出張日記149

9月17日~19日まで、出張に出ました。午前5時に起き6時前に出発。

名古屋・東京方面 小浜ICから遠回りのため高速に乗らずいつものように木之本ICから高速に乗りました。

最初に愛知県を回りました。ICを降りるとすぐ右折だったのですが、車が多くて右折車線に行けず右折出来ませんでした。

右折出来ないのと、通勤ラッシュに引掛り10キロ走るのに約1時間掛りました。その後岐阜県を回りました。

ホテル3,200円と安価なホテルで、大きな和室の部屋でしたが冷蔵庫・バスタオルなし。冷蔵庫共同でした。

翌日 岐阜県を回り長野県へ行きました。長野県昼間でも半袖でヒヤットしました。

富山県に行くのに高速100キロ以上遠回りなので、ナビを設定すると国道も余り時間が変わらないので安房トンネルを超えるルートを選択しました。

松本から相変わらず国道158号線はカーブが多く大型車はトンネルではすれ違いがギリギリのためお互いに停車します。そのため大型車の後ろを走っていたのでホンマに時間が掛かりましたわ。

国道158号線トンネルの中で県道とV字に分かれて行く所もありました。それ位平坦地がないのです。

国道治すより早く中部縦貫道が速く完成してほしいです。なんたって上高地と言う一大観光地がありますから。すごい秘境の地やからトンネルばかりになり、工事代金も高額になりますわな。

安房トンネルを抜け平湯で気温7度でした。寒いはずですわ。ここから初めて通る国道471号線、暗くてよく分かりませんが奥飛騨温泉郷で旅館が沢山ありました。

昔スキーに行った時、平湯で-15℃を指していました。走行している車の内側の窓ガラスも凍りました。それ位この地域は気温が下がります。

平湯から大型車の後を着いて行きました。カットビトラックでした。富山県に入ると国道41号線を暫く走り脇道へ入りました。私もナビを無視してトラックの後に続きました。流石道をよく知っているトラック信号のない道路を走るわ走るわでした。

それでも富山県のホテルに着いたら21時を回っていました。途中のスーパーで買った夕食を食べました。

流石に下道アップダウンとカーブばかりでホッコリと疲れました。上記写真 宿泊した高岡駅前の風景です。

翌日 富山県を回り石川県へ行きました。上記写真 富山平野と後方能登半島です。

敦賀JCT~小浜ICまで25分で着きました。やっぱり高速の威力凄いですわ。

舞鶴若狭道 全線開通してから格段に交通量は増えました。3日間とも天気に恵まれ、走行距離1,100キロチョットでした。