出張日記154

今週 日帰りの出張が続きました。京都に行った時の出来事です。

車で近江今津駅に向かい駐車場に車を停めました。そこから電車に乗り換えました。京都駅で市バス( 京都バスも含む )・地下鉄乗り放題の1日券を買いました。1,200円と微妙な値段です。

京都駅で市バスに乗ろうとすると、観光地方面に行くバスは長蛇の列でした。暫く並びましたが一向にバスも来ないし、列も進まないので地下鉄で四条に向かいました。そこで市バスに乗り換えました。そのバスも立客で満杯でした。

上記写真 高台から撮った京都の町並みです。

その後嵐山に行きました。平日にもかかわらず観光地どこも観光客で一杯です。

外国人も沢山来ていました。中国か台湾の方か分かりませんが多くの団体を見かけました。カメラもいいカメラを持っています。日本人よりも凄いと感じます。

紅葉もまだらでびっくりする程綺麗だとは思いませんでした。なぜここまで観光客が来るのでしょうか?

嵐山に有名な料亭もありました。バス大勢の乗客で1回も座れませんでした。日が落ちると寒かったです。10キロ以上歩いたでしょう。

誕生日近くのコンビニケーキだったので、京都で買って来ました。仕事が終わってから北山のオシャレなケーキ屋さんに行きましたが、商品数個しか残っていませんでした。

そのため地下鉄の三条京阪駅の通路で買いました。地下鉄の烏丸線 沿線に大学が沢山あり若い人が多いです。都会に行くと元気を貰います。そういえば最近東京に行ってないよな。

湖西線も和邇駅を過ぎるとめっきり田舎になります。うーん体調は自分の体でない程よくないです。アカンワ胸キュンどころか心臓ズンですわ。