出張日記160

先週の日曜日 娘京都で高校時代の友達との集まりがありました。それが終わり家内の妹夫婦に夜遅く送って貰いました。

帰って来た翌日は成人式の着物の試着に行って来ました。数着着物を着せて貰い一番気に入ったのに決めた見たいです。数着の着物を着た写真を家内から見せて貰いました。子供が大きくなるって早いものです。来年成人式です。

結婚して23年か?年月の立つの早いですわ。

今年に入って仕事が忙しく、体が2つあったらいいなあーと思っています。

特に卒園・卒業記念の商品が忙しく慌ただしくしています。またお得意様も増え出荷作業に追われています。

日曜日も仕事をしている日が多いような気がします。疲れて21時ごろに寝ている日も多いです。

そのため長期の出張には行けず慌ただしい中で時間を見つけて、今週も日帰りの出張に出ました。

今回東海地区方面です。6時に起き6時30分出発。小浜ICから高速に乗りました。敦賀JCTまで追い越し区間が2ヵ所しかありません。

小浜IC~若狭上中ICの間にもう1ヵ所追い越し区間を設けてほしいのですが、その区間はトンネルばかりなので作るのが難しそうです。遅い車がいると時間が掛ります。

今までほとんど通る事のなかった北陸道の敦賀IC~木之本ICの区間、舞若道がで来たお陰で通る機会が格段に増えました。名古屋ICを過ぎると渋滞に引っ掛かりました。

三ヶ日JCTから先は久しぶりに東名を走りました。新東名が出来てから交通量が格段に減りました。

上記写真 浜名湖SAから見る浜名湖です。浜名湖SAは車が少ないです。

休憩していると観光バスが次から次から入ってきます。春節に当るため中国人観光客も多く見受けられました。車が少なくなったと言っても北陸道より多いです。そりゃ東海道ですもんね。

昼食 M屋さんの定食です。太平洋側に出ると晴天でとても暖かい日でした。車を運転していても汗を掻きました。

静岡県のある政令指定都市、百貨店4つあったのが今電鉄系の百貨店が1つ大手スーパー( GMS )も2店舗撤退しました。大手スーパー駅前店の陳列とオープンのお手伝いにお伺いしましたから。今となっては懐かしい思い出です。また、郊外店も今年閉店しました。

Uナギの養殖も盛んでしたが、かなり撤退していますしね。これだけの人口抱えてもあかんのですね。

帰りも上下供用の浜名湖SA寄りました。静岡県名物の静岡おでん・富士宮焼きそば・浜松餃子を販売していました。家に持ち帰り食べようかなと思いましたが結局何も買いませんでした。

帰りも音羽蒲郡ICから渋滞に引っ掛かりました。走行距離 580キロ。

日帰りでしたが内容の濃い出張となりました。舞若道で遅い車に捕まりましたが、21時に自宅に着きました。

Ps.納豆も昔はミニパックのタレとからしが付いていましたが、それがジェルのタレに変わり、今蓋を割るとタレが出ると言う先進のアイデア商品に変わりました。

ジェルのタレには驚きました。ジェルのタレが出たらミニパックのタレは売れないでしょう。ジェルは混ぜにくかったですが。

それが今では蓋を割るタイプになりました。今このタイプが売れ筋でしょう。チョットしたアイデアで売れ行きが左右されます。

私の家も蓋を割るタイプの納豆しか買いません。やっぱり手が汚れないとか蓋を割るだけで早く食べられるから便利です。ミニパックのタレとからしが付いたタイプの納豆ってあるんでしょうか?