出張日記165

4月9日~10日まで、出張に出ました。6時に起き6時30分出発。小浜ICから高速に乗りました。

今回静岡・山梨県方面です。名古屋ICを過ぎると渋滞に引っ掛かりました。

浜松を過ぎると高速からお茶畑が見れました。ここらで見慣れない風景です。

上記写真 浜名湖SAから走って来た東名高速を望んでいます。昼食 Mドさんです。

久々に東名高速で静岡ICまで走りました。新東名が開通したので、交通量が少なくなり100キロで走れるようになりました。

夕方から車を預け電車で回りました。静岡電鉄に初めて乗車しました。初乗りが120円と安価でした。

また、数分おきに電車が来るので地方の鉄道として非常に便利です。

政令指定都市の静岡市 駅前沢山の人が歩いています。

車を取に戻り宿泊地の清水まで行きました。夕方の通勤時間帯ですが、全く渋滞せずに走れました。

宿泊したホテルは静鉄の新清水駅のすぐ近くでした。JRも近くを走っているので夜中 貨物列車の騒音で度々目が覚めました。

上記写真 宿泊したホテルです。

翌日 興津から国道52号線を走り山梨県を目指しました。国道52号線は初めて通りますがカーブとアップダウンだらけです。

山梨県に入ったとたん警察官が通行止めの案内をしていました。ナビに通行止めの表示は出ませんでした。その案内通り行くと渋滞に巻き込まれました。

30分以上同じ場所で停まっていました。結局道が細く大型車がすれ違い出来ないので渋滞していました。

上記写真 山梨県南部町辺りの富士川です。

昼食 M屋さんの定食です。

お客さんから国道52号線より富士IC~西富士道路~精進湖を通り山梨県に入った方が道もいいし早いと教えていただきました。ナビその道を案内していましたが、前にその道通ったので国道52号線経由にしました。

案の定ドツボにはまりました。あんな細い道案内したらあかんわなあ。静岡県から山梨県に行くの大変ですわ。

途中 中部横断道の工事をしていました。早くこの高速が出来んとアキマシェーン。

上記写真 諏訪湖です。夕暮れ近く雨で靄っていました。

仕事を終えると雨が降って来ました。韮崎駅にも立ち寄りました。

駅前の大手スーパーが閉鎖され、その後どこも入居する店舗がなかったのか韮崎市民交流センターNICORI と言う巨大な建物がそびえ建っています。

また、韮崎から県境の白州町( 現 北杜市 )付近まで、釜無川の左岸に沿って高さ40~150m余りにも達する切り立った崖が延々と続いています。この崖およそ七里( 約28キロ )にも及んでいるので、古くから七里岩と呼ばれて峡北地域を特徴づける代表的な地質的景観になっています。

高速や電車で通るたび前から気になっていた地形でした。

その後 国道141号線を通り須玉ICから高速に乗りました。中央道最高地点1,015m付近の気温4℃で富士見パノラマリゾートスキー場が見えましたが、周りの山全く雪がなくスキー場だけ雪が残っていました。標高が高いこの辺り桜が満開でした。

今回900キロ走りました。自宅に着いたら22時で山梨県から小浜までずっと雨降りでした。舞若道が出来たお陰て早く帰れるようになりました。

高速の車中暇なので 同窓生~人は、三度、恋をする~DVDを視聴していました。長い距離を走ったため全話見れました。

11日の土曜日は会社は休みだったのですが、溜まっている仕事をしました。

今月から2回目の組長が回って来て、夜に役員会と懇親会が開催されました。

新興住宅地のため知らん人ばっかりですわ。今週もハードな1週間でした。