出張日記167

4月23日~24日まで、出張に出ました。

今回岐阜・愛知県方面です。6時に起き6時30分出発。小浜ICから高速に乗りました。

最初に岐阜県を回りました。岐阜県美濃地域ICから遠く町まで時間が掛かります。

昼食 Sゼリアさんのワンコインランチです。ワンコインにしてはボリュームがあります。今Sゼリアさんが一番お財布に優しいですわ。

最近高速のSA・PAでこだわりのカップ麺の自動販売機を見るようになりました。

混んでいる時にいいかもしれません。カップ麺専用のテーブルもあります。

中央道で黒のマークX覆面パトの警察官が交通量多い中、落下物を拾いに道路に出て旗を振っていました。命がけの仕事です。

宿泊地小牧のホテルです。今回案外早くホテルが見つかりました。系列の岩倉のホテルにも昔泊まりました。エレベーターがなく階段で2階に上がります。

昭和の時代を感じるビジネスホテルです。切り盛りも女性一人でしているのでしょうか?

ホテルの周りにコンビニもスーパーもなく、結局歩いて行ける一番近いコンビニで夕食を買いました。

上記写真のような部屋です。朝食が付いて5,400円です。ホテルにしては珍しい赤だしの味噌汁でした。私赤だしの味噌汁が好きです。

翌日東名高速沿線を回り名古屋に行きました。名古屋の片側4車線もある中心部を走りました。案外都会でも走れるものですわ。

ナビの指示する通り知らない名古屋を町を渋滞に捕まる事もなくスイスイと。

名古屋市中心部 お客様の所に行くと駐車場がない所が多く駐車場を探さなければなりません。

それが一苦労です。ナビに表示されますが。この日は暖かく汗が出ました。

上記写真 名鉄常滑線新舞子付近から伊勢湾を望んでいます。

昼食 恒例のS家さんの定食です。

一宮の国道22号線に在るMドさんでシェイクと冷コで休憩を取りました。甘いものを食べると多少疲れが取れますわ。

帰り一宮ICから高速に乗り小浜ICまで帰って来ました。羽島PAで休憩を取るとシルバーのクラウンの覆面パトが速度違反がいないか道路を注視していました。隣新幹線が轟音を立てて通過していきます。

舞若道を使えば1時間30分程で帰って来れます。自宅に着いたら19時でした。走行距離550キロでした。

自宅から少し歩くと長閑な田園地帯です。休みの日にいつも歩いています。歩くと気分転換になり嫌な事を忘れてしまいます。

中央部に見えるの舞鶴若狭道の高架橋です。この自然豊かな小浜市消滅可能性のある街に入っています。自分の生まれ故郷が消滅可能性の街って。何か寂しいなあ。

Ps.火野正平さんが出演している日本縦断 こころの旅 と言う番組があります。

みなさんから寄せられたお手紙で ( 人生を変えた忘れられない風景 ) ( 大切な人との出会いの場所 ) ( こころに刻まれた音や香りの情景 ) ( ずっと残したい ふるさとの景色 ) など、お手紙に書かれたエピソードをもとに、ひとりひとりの心に大切にしまってある ( こころの風景 ) を訪ねます。

この手紙って心に沁みますよね。私も出張で色々な所に行けて趣味と実益を生かした天性の仕事ですわ。