出張日記174

6月23日~24日まで、出張に出ました。今回も関西方面です。朝5時に起き5時45分に出発しました。

車で走っている途中にネクタイを忘れたのに気付きました。ドヒャー。クールビズでまあええか。出張に出るのによく忘れ物をします。

いつものように、近江今津駅に車を置き6時45分発の電車で大阪を目指しました。

昼食 前回と同じ店で380円と お徳なセットでした。前日に娘に夕食どうやと誘った所、用事があると言う事でフラれてしまいました。

その後久しぶりに神戸に行きました。天気もよく歩くと汗ばみました。

本日の宿泊地 姫路市です。電車から明石海峡大橋が見えて綺麗でした。

姫路でゆかた祭が開催中でした。ホテルの隣が山陽電鉄の姫路駅で、少し離れた所にJR姫路駅の高架も見えました。

ホテル4,800円とリーズナブルな価格でした。姫路 ゆかた祭もあったせいかとても賑やか町です。姫路城リニューアルされて観光客で一杯だとか聞きました。

翌日 午前中姫路を回り昼から京都を回りました。姫路から新快速で京都へ向かいました。

京都駅で吉本の浪花の美容番長シルク姉さんを見ました。都会で芸能人に会う機会がありますわな。

時間がなかったので、京都駅の立ち食いソバ屋さんで昼食を食べました。

市バスの一日券で回りました。京都の市バスの一日券500円でお得ですわ。ただし地下鉄と違いどこに行くのも時間が掛りますわ。

バスを待っていると、韓国人と思われる若いお姉さんに日本語で日本人ですかと尋ねられ、そうですと答えると清水寺と言われました。反対側のバス停ですよと教えてあげました。

若いお姉さんだったのでちょっと緊張。女子評論家として最近若いお姉さんと喋った事ないですわ。

地元で外人さんと喋れる機会って中々ないですしね。仕事が終わってから金閣寺に行って来ました。

写真の上部に紅葉した楓が写っています。この時期に紅葉とは珍しいですね。

金閣寺ほとんどが、外国人観光客とタクシー研修の修学旅行生です。外国に行ったような錯覚を覚えます。平日にも関わらず凄い人でした。帰りのバスも満員で乗れない人もいました。

金閣寺から京都駅まで1時間近く掛かりました。路線バスで1時間近く立ちっぱなしだっので、ほっこりとしました。

京都市バスでなくて、観光地を回る公共交通システムが要りますわ。地下鉄まで要らんでしょうし、高架橋を走るLRTが要りますわ。路面では時間掛りますしね。高架だと信号ないし定刻に運転出来ますしね。子供の頃には京都も路面電車走っていたのに。京都市にも考えて頂きたいです。

この日熱中症になる位暑かったです。そのため水分補給はマメにしていました。体調もよくなくバテバテでした。

考えると京都に行く事多々あっても、市内ほとんど観光した事ないですわ。清水寺・京都タワー・伏見稲荷・八坂神社・嵐山・映画村・二条城位かな。

子供の頃 京都動物園と、今はなきM物百貨店によく連れて行って貰いました。何か言うと京都でしたから。いつも兄弟のうち誰かが迷子になりました。

昭和の時代大抵の百貨店の最上階にワンフロアー全部が一緒になった大食堂がありました。和洋中なんでも揃ってるのが売りで、旗付きのお子様ランチをよく食べていました。今は亡き高度成長時代の風物でした。今の子供大食堂なんて知りませんわな。

今でも大食堂のある百貨店あるんでしょうか?地方へ行けばまだ残っているかもしれませんね。今となっては昭和の時代のよき思い出です。

近江今津に戻り、車に乗り換え何とか自宅に戻りました。今回JR西日本の三都物語でありませんが京都・大阪・神戸+姫路を駆け足で回って来ました。

ああなんて 街それぞれ美しいの ああなんて 人 それぞれ生きているの  昨日 今日 明日 変わりゆく私 紅く色づくときめきを誰に告げましょう。懐かしい歌ですわ。

27日 兵庫県の丹波市の氷上まで家内と二人で買い物に行きました。久しぶりに土曜日ゆっくりと過ごしました。

いつものように家内の車で、おおい町から綾部に抜けました。ここまで来ると地元の人に会いません。

讃岐うどんの昼食です。目的の物を探した挙句、買えてよかったです。

帰りも同じ道で帰って来ました。家内車に酔ったと言って文句たらたら。カーブだらけやもん酔うわなあ。今度から高速ですわ。

Ps.久し振りに会う人からは痩せたねってよく言われます。ホンマニ痩せましたわ。