出張日記177

7月24日 日帰りで出張に出ました。午前5時前に起き5時30分過ぎに出発しました。

今回 京都国際会館に車を置きました。会館まで1時間20分程で着きました。

そこから地下鉄に乗り換え四条で阪急電車に乗り大阪を目指しました。

途中で気が付いたのですが、車のキーがありませんわ。どこかに落としたのかと思って家内に電話をして、地下鉄と阪急電車に電話をしてキーを探してと頼みました。

車で行く時カードキーとスマートキーの2つを持って行きます。何の事なく大騒ぎした所 家に落ちてたって。なんと人騒がせなんでしょうか。自分に呆れますわ。

出張に出ると物忘れたとか落したしたとか、そんなんばっかりですわ。

昼食 ワンコインランチです。個人経営のお店も頑張っています。

近鉄奈良線のこの辺りの高架工事が完成したらしく駅も綺麗になっていました。

乗車した近鉄~阪神電車直通の快速急行です。三ノ宮からJRに乗り換えました。

この日気温が高く歩いていると目まいがして来ました。熱中症にならないように水分をしこたま補給しました。

明石駅の金券ショップで京都までの乗車券を買いました。これでもコーヒー一杯分位安くなっています。乗車券も明石~神戸・神戸~大阪・大阪~京都の3枚に分かれている回数券です。

帰り明石~京都まで特急に乗りました。新快速を追い越すわけでもないので、京都まで新快速と比べても5分程しか変わりません。

しかし隣に人来ないし、足置きも付いていますしリクライニング出来てゆったりとした空間です。970円で京都まで乗車出来ます。これ位の出費なら特急に乗車してもいいかなと思います。

京都まで一時間チョットの至福の一時です。三ノ宮からもチョクチョク乗車します。

乗車した倉吉始発のスーパーはくと京都行・京都市営地下鉄烏丸線です。

京都駅の百貨店でケーキを買って来ました。The京都ケーキシリーズでんなあ。

国際会館まで地下鉄に乗り、そこで車に乗り換え帰宅しました。

酷( 国 )道367号線アップダウンとカーブだらけですが、信号がほとんどないので京都市内に行くの速いです。

昔から比べると道も広くなったし、直線部分も幾らかは増えて来ました。流石にこう暑いと、帰りの運転目がシバツキました。

国際会館の駐車場は一日800円です。地下鉄直結ですが、ただし貸切で停められない日もあります。いい駐車場だと思います。

Ps.都市部の鉄道と別でJR九州2016年の株式上場に向けて在来線の半数281駅が無人になります。鉄道事業の営業赤字の削減に取り組んでおり、無人化この一環です。

また、JR北海道も日本一の秘境駅小幌駅も廃止されますし、石北本線の4駅も廃止になります。今後数十の無人駅を廃止する方針です。

廃止駅昔民家があったんでしょうけど、今産業の衰退によりほとんど民家がないのでしょうね。子供も減っていますしね。

今週奈良県から来られたお客さんが言ってましたけど、子供が減り多数の県立高校が統廃合になったと。奈良県 大阪・京都府のベットタウンなんですけどね。

地方厳しいですわ。

グーグルマップのストリートビューで大抵の所見れますから。空家とかも見ればすぐに解りますわ。

一青窈さん特集をしたテレビを見ましたが、ご両親早く亡くなられたんですね。ご両親とも台湾の方かと思っていましたが、お母さんは日本人なんですね。

名字も台湾の名字かなと思っていましたが、一青って日本の名字なんですね。ハナミズキっていい歌ですよね。

君と好きな人が百年続きますように