出張日記178

もう8月 早いものですね。

7月30日~31日まで、滋賀・三重県方面に出張に出ました。午前6時20分に起き7時に出発しました。

早速琵琶湖大橋の料金所で渋滞に捕まりました。追い越し車線にいたので、走行車線の方が早く料金所を抜けられました。それから早く左折すればよかったのですが、左折が遅れてたのを合わせると2つミスをして渋滞を抜けるのに時間が掛りました。最初に滋賀県を回りました。午後から三重県を回りました。

三重県に行く途中 酷( 国 )道477号線はアップダウンとヘアピンカーブだらけで御在所山の峠を越えて行きます。そんな道のためほとんどすれ違う車ありません。峠の途中に湯の山温泉があります。口がアクホド凄い道ですわ。また冬季通行止になる区間です。

昼食 Mドさんです。

雷雨に会いましたが、少しの時間だったのでムシムシ感はより増しました。今回の宿泊地松阪市です。

素泊まりで、エレベーター・ウォシュレットもなしで4,600円です。何か昭和の時代を醸し出すホテルですわ。クーラーの吹き出し口の音が煩くてテレビが聞こえませんでした。

翌日 ホテルを午前8時過ぎに出発しました。

時間があったので、横山展望台に登りました。英虞湾が一望に見えて綺麗でした。道が狭いので車のすれ違いに注意が必要です。

横山展望台・パノラマ展望台・見晴展望台・英虞湾展望台と4つの展望台があり、違う景色が楽しめます。

来年サミットが行われる賢島です。昼食 S家さんのヘルシー牛丼です。少し歩いても汗が噴き出て来ました。

南部へ行く道中の景色です。その後国道260号線を通り南部を回りました。この道も決していい道でなかったです。

帰り急ぐ事もないので、国道42号線を勢和多気ICまで走りました。高速が出来て国道沿線の様子を見るためです。勢和多気IC近くで車多くなりますが、それまでガラスキ状態です。

案の定 ガソリンスタンド・ドライブイン・土産物店等が潰れていました。一部高速で雇用はありますが、全体的にこれだけの会社がなくなっているので雇用マイナスでしょう。高速が出来たからと言って中々工場来ませんから。

高速が出来て便利になりましたが、産業がないので人口どんどん流失しています。国道を通る車が減り益々雇用が失われると言う悪循環を呼んでいます。

潰して更地にしてあれば分かりませんが、そのままの状態で残っているからすぐに分かります。この地域だけでなく、地方に行けばどこでもある風景です。

京都東ICを降りた所で少し渋滞に捕まりましたが、湖西道路全く渋滞に捕まりませんでした。いつも渋滞している時間帯なのに何でだろう何でだろう。逆に京都方面渋滞していました。

20時に自宅に着きました。今回680キロ程走りました。高速帰りだけだったので燃費が悪かったです。それでも何とか10キロは超えています。

今週ホームページの一日の履歴が久しぶりに1,000を超え1,186-1,213でした。

Ps.今度フェリーで出張に行こうと思っていましたが、火災があったので船も怖いですね。また、高速夜行バスも体力がなくなって来ているのでLCC等に切り替えていかなければ。

LCCは高速バスより安い場合の方が多いし、移動時間短いですしね。LCCの路線大分増えて来ましたから。繁忙期を除けばJR・高速バスより安いでしょうね?小松~羽田も新幹線に対抗してLCCが出来ないのでしょうか?

例として関空~鹿児島まで往復1万円位からです。この価格から鹿児島まで行けるって安いですわ。若くないから無理は禁物です。