お盆

お盆 子供達帰って来ませんでした。二人とも何してるんやろか?

家内の情報によると長女バイト始めたとか。長男の情報全く入って来ません。

13日 家内がマタマタ長女の所へ行くのでJR東舞鶴駅まで送って行きました。

お盆でも若狭西街道~国道27号線を通り舞鶴市に行きましたが、全く渋滞する事なかったです。

このまま帰るのも何なんで、少し息抜きも兼ねて舞鶴を観光しました。

東舞鶴と西舞鶴の間にある海抜325mの五老スカイタワーに登りました。入館料も200円とリーズナブルなタワーです。

天気が悪くも靄っていますが、西舞鶴の町並みよく見えました。

上段の写真 東舞鶴を望んでいますが、町並み余り見えません。海上自衛隊の船とクレインブリッジが見えます。

下段の写真 舞鶴湾から日本海を望んでいます。舞鶴火力発電所も見えます。

駐車場余り大きくありません。駐車場でナンバー見てたけど近隣のナンバーが多かったです。遠い所で下関ナンバーの軽がいました。

15日 市場調査を含めて出掛けしました。車家内の車です。旅行に行くための下準備を兼ねて家内の車に慣れるためです。

目的地 兵庫県北部です。高速を使わずに舞鶴市を経由し国道175号線の由良川沿いを通り福知山から国道9号線を通り浜坂を目指しました。行く道中全く渋滞しませんでしたが、食事する場所どこも一杯で、結局道の駅あまるべで15時を回ってからの昼食となりました。

道の駅あまるべ食事15時までです。何を食べようかなと券売機を見ていると係の人が来てごはん物終了しましたと。結局麺類しか食べるものがありませんでした。

最初 鳥取市を目指しましたが下道では時間が掛かるので鳥取諦めました。浜坂に行かず新温泉町( 湯村温泉 )から国道9号線をもう少し走ると鳥取市なんですが。

上記写真 餘部鉄橋を渡って列車が餘部駅に入ってきました。

道の駅の駐車場 一杯で中々入れませんでした。やっぱりお盆の繁忙期ですわ。

臨時快速の山陰海岸ジオライナー鳥取行です。余部鉄橋に登ると、すぐに列車が来ました。

上記写真 餘部鉄橋『 空の駅 』から見た日本海です。

余部鉄橋に寄ったので帰り豊岡を通り家内の実家がある宮津市を経由して帰るつもりでした。

兵庫県の豊岡市内で渋滞に捕まり、京都府の峰山から凄い渋滞に捕まりました。

そのため与謝野町から国道176号線を通り旧大江町に出て国道175号線の由良川沿いから舞鶴に抜けました。結局渋滞が激しく宮津市通りませんでした。遠回りをしましたが、その後全く渋滞には捕まりませんでした。

帰りも高速は通らず、ずっと下道で帰って来ました。自宅に着いたら20時を回っていました。350キロ位走りました。

16日 お墓参りに行き家内を舞鶴まで迎えに行きました。

何回舞鶴を往復したのだろうか?最近お盆に出かける事なかったけど国道27号線全く渋滞しないんですね?と言う事でお盆が終わりました。

Ps.BoAちゃんの Every Heart-ミンナノキモチ この歌大好き。犬ヤッシャの挿入歌やったもん。