出張日記180

8月30日~9月4日まで、九州に出張に出ました。5ヶ月ぶりの九州です。

オカンにJR東舞鶴駅まで乗せて行って貰いました。JRは20分・小浜発のバスは10分で三ノ宮行のバスに連絡しますが、遅れれば待っていないと言う事で送って貰う事にしました。

13時過ぎに出発しました。高速バス14時40分発で三宮に16時40分に着きます。バスは3列シートでトイレ・足置きが付いてゆったりしています。運賃も2,100円とリーズナブルです。バス 乗用車と違って車高が高いので色んな景色が見えます。

高速バス家内と一緒です。三宮で別れ家内長女の所へ行きました。道中ずうっと雨降りでした。

私JRに乗り換え住吉駅でバスに乗り換えました。六甲アイランドにある神戸港まで行きました。運よく住吉駅前でバスを待っている時雨降っていませんでした。

フェリーに乗るの北海道に行った以来久々です。去年も志布志まで乗る予定でしたが台風のため欠航になりました。

神戸港を19時に出航して大分港に翌朝6時20分に着きます。夕食 住吉駅前のスーパーで買って来ました。船内で食べようと思いましたが、バイキングで高いので止めました。神戸六甲アイランド ― 大分 約411キロです。

行き さんふらわあぱーるです。隣に阪九フェリーがいました。

上記写真 フェリーの個室と明石海峡大橋です。

部屋はスタンダードと言う1~2名の個室部屋です。往復で22,450円です。最高速度は遅く38キロ位です。

北海道に行った時 鍵なくカーテンだけテレビ・エアコンもありませんでした。さんふらわあカードキーでエアコンも調整できます。また、洗面台とリセッシュもあります。

部屋のテレビ 航路の現在位置と速度が表示する事が出来ます。島々が沢山あるので所々減速区域となっています。

瀬戸内海を通るので、明石海峡大橋・瀬戸大橋・来島海峡大橋の下を通過します。展望風呂と別にシャワールームがあります。展望風呂に入って多少疲れが取れました。

これだけの設備が付いて安価な部屋です。船の旅もいいもんですね。瀬戸内海を通っているので、陸地近いハズなのですがテレビ映りますが携帯は入る所が少ないです。部屋から出て通路に出ると携帯入りました。

朝風呂に入り朝食をフェリーのレストランで食べました。6時20分の定刻に着いたのですが、余りにも早いので船内待機をして7時20分に降りました。途中の時間降りる事が出来ません。

近くにバス停はあるのですが、歩いて10分程の西大分駅から電車で大分駅に向かいました。電車で3分です。

駅前でレンタカーを借りました。駅の出口を間違え20分程レンタカー会社を探してウロウロしました。

お昼有名なうどん店に行きました。3玉まで同じ値段です。上記写真 3玉です。食べきれませんわ。親子丼とのセットで486円です。

上記写真 別府港のさんふらわあです。別府発は大阪南港行きです。別府の町並みです。

別大国道( 国道10号線 )を走りました。片側3車線の広い道です。山が近く民家もなく海沿いを通っているのでほとんど信号がありません。うみたまごと言う水族館・高崎山おさる館があります。

ホテル大分市内です。朝食が付いて4,800円です。夕食 ホテル近くのお昼も食べた有名なうどん店で食べました。

おでん1個75円です。特大おでんです。おにぎりも2個118円です。何と安いお店なんでしょうか。この日 1日中雨でムシムシしていました。

翌朝早く目が覚めるとホテルから、さんふらわあが入港するのが見えました。

ホテルの朝食 卵かけご飯です。大分市もお城があるんですね。初めて知りました。

昼食 恒例のJフルさんです。鳥天の定食です。

レンタカー アイドリングストップが付いて、信号でブレーキを踏みアクセルに踏み変えるとエンジンが掛かります。慣れないので違和感があります。また、ブレーキの効きも悪いです。ナビの使い方も今一分かりません。ハンズフリーもないので、電話が掛かって来ても出られませんでした。最近の車シガライターがないんですね。携帯の充電器を持って来ましたが、充電が出来ませんでした。

車に慣れるのに一苦労します。ETCもガードを差し込みましたが反応なしです。作動するかどうか分からないのでICを通過する時ヒヤットします。

クルーズコントロールが付いてないので、高速アクセルを踏まなければなりませんでした。

今年3月東九州道の未開通区間が完成し、大分市~宮崎市間が繋がりました。そのため宮崎市まで早く行けるようになりました。それでも3時間掛かります。佐伯IC~南延岡ICまで無料区間です。

何とか宮崎のホテルに着きました。駐車場・朝食付きで4,190円です。

今の所 軽自動車を借りて正解でした。一方通行・スレ違いが出来んような道・ホテルの駐車場が狭くて停めにくい等運転しづらい所が多々ありました。やっぱりコンパクトカーに限りますわ。取り回し楽ですわ。

上記写真 ホテルの朝食です。

延岡市・宮崎市内に来るの大学生の時以来です。去年も来ましたが、宮崎市の郊外を通っただけでしたから。家族旅行で来た時も宮崎港に着いて、直ぐに

今日 激しい雨が降ったり止んだりの天気でした。大分・宮崎食べる物安いですね。翌日 宮崎市内を回り熊本県に向かいました。

一ツ葉道路から宮崎空港の滑走路とターミナルビルが見えました。市内の街路樹はヤシの木が多いです。

朝は晴れていたのですが、午前10時位から雨が降り始めました。都城・小林市辺り田んぼ余り見かけませんでした。

宮崎道 貸切り状態です。えびのJCTから九州道に入りましたが多少車は増える物の貸切り状態です。途中えびのループが見えました。

昼食 〇FCさんです。御船ICで降り熊本市中心部を走りました。熊本ICから高速に乗り福岡ICで降りました。

九州道 久留米IC~太宰府ICまで3車線です。久留米ICから車多いです。多くの車が太宰府ICで降りて行きます。福岡都市高速に直結しているのもあります。

宮崎IC~福岡ICまでかなりの距離を走りました。ほとんど車に乗っていました。

最近の軽よく出来ています。途中で給油したら燃費20キロを越えていました。それでも高速燃費悪いです。宮原SAでガソリンのランプが付き御船ICで降りましたが中々スタンドがなくガス欠で止るかと思いました。軽タンクの容量が少なくランプが着いたら距離走れないのですね。

去年の旅行と違い昼間走行しているので、高速から景色がよく見えました。

日田に向かう途中 夜明駅に寄りました。ちょうど列車が来ました。各停と特急のすれ違いです。特急通過して行きました。特急由布1人しか乗ってなかったように見えました。夜明駅っていい駅名ですやん。暗い時代に夜明って。

ホテル 大分県日田市です。ホテルに着いたら20時過ぎ、流石にホッコリしました。

4,180円と地方都市では安価なホテルです。ナビで目的地に着きましたと言ってもホテル見当たりませんでした。ホテルに電話しましたが夜で暗いので場所がわからずウロウロとしました。

最終日 朝起きると雨でした。毎日雨でんがな。

日田ICから高速に乗りました。大分道も貸切り状態です。福岡県近いので1時間もあれば到着します。鳥栖JCTは巨大なJCTですわ。

午前中で仕事を切り上げました。大分まで戻らなければならないからです。天気が悪いので、由布院IC~別府ICまでが度々霧で通行止になる事が多いためです。

日田市の豆田町です。昔ながらの家が残っています。

昼食 S家さんです。九酔渓を通りました。九重夢大吊橋に寄りました。

標高777mにある九重夢大吊橋 長さ390m、高さ173m、幅1.5mのこの橋 歩道専用として日本一の吊り橋です。

上段の写真 九重夢大吊橋から見る震動の滝です。下段の写真 飯田高原です。

上段の写真 九重夢大吊橋です。下段の写真 由布市内の変わった地形です。

大吊橋雨が降って来たので警備員の方しか写っていません。橋の上雨傘・日傘禁止です。いいのは雨合羽だけです。それまで沢山いた人が全くいなくなりました。

日田~大分まで下道で帰りました。17時過ぎにレンタカーを返却しました。

アイドリングストップが運転しにくいと言った所ボタンでオンオフが出来ると。乗る前に説明してよ。

上記写真 大分駅です。

大分駅で買い物をしました。大分駅大きいですわ。新しいので駅も綺麗やし、JRおおいたシティと言う駅ビルです。テナントも多く入っています。

レンタカー 4日間で約1,000キロ走りました。4日間で16,551円と格安のレンタカーでした。

帰り大分駅からバスで大分港に向かいました。夕方のラッシュの時間帯なので20分程で到着しました。

港の前のコンビニで夕食を買いました。大分港を19時15分に出港し翌朝6時35分に神戸港に着きます。夜・朝の2回展望風呂に入りました。

さんふらわあ ええわ。九州行く時フェリーで行ってレンタカー借りよっと。さんふらわあ お客さんも多いですわ。帰り さんふらわあごーるどです。

定刻に着きバスに乗り換えました。バス満員でした。御影で降り阪神電車に乗り換えました。

三ノ宮からJR東舞鶴行きの高速バスに乗り換えました。JR東舞鶴からJR小浜行きのバスに乗り換え帰って来ました。小浜行のバス東舞鶴駅で1人降り、そこから私1人の貸切りでした。誰も乗っとらへんやん。

小浜行きのバスも舞鶴東IC~小浜ICまで高速を走ります。大分・宮崎県 地鶏のお店が沢山ありました。地鶏食べたかったです。

熊本市勿論大分市・宮崎市も大きな町ですわ。レンタカー2回給油し山岳道を走りったにもかかわらず2回とも燃費が20キロを越えました。

帰りも小浜に近付いたら雨でした。ホンマ毎日雨でした。天候に恵まれませんでしたが楽しい出張でした。日本は広いですわ。

夜行の高速バスよりフェリーの方が全然楽ですね。今度福岡に出張に行く時も新門司までフェリーで行った方が楽かな。高速バスよりも時間が掛りますが。

個室でも赤ちゃんの泣き声よく聞こえました。