出張日記181

27日 地区の体育祭のテント張に行きました。朝のうち雨が降っていたのですが、何とか体育祭開催されました。旅行から帰って来て、この1週間布団で寝たの2日です。

あとは横になると、畳の上で寝ていました。家内も起こしてくれるのですが、そのまま寝てしまいます。シャワーも朝起きて入る事が多かったです。

出張に出る前に給油しに行きましたが2ヶ月車に乗ってなかったので、エンジンが掛かりにくい状態でした。何とかエンジンが掛かって給油に行きました。長い間ほっとくと車もダメになりますわ。1年早いもので10月になりました。朝夕めっきり涼しくなりました。

9月30日~10月1日まで北陸・新潟・長野県方面に出張に出ました。5時30分頃に起きシャワーに入りました。前日シャワーも入らないで畳の上で寝てしまいました。

そして6時30分に出発しました。小浜ICから高速に乗りました。最初に北陸地方を回りました。

昼食 有磯海SAのフードコートで食べました。山陽道から比べると中国道・北陸道の食事割高感があります。

交通量の多い山陽道から比べるとお客さんが少ないので高いのも仕方がありません。

それでも、同じ北陸道でもNEXCO中日本からNEXCO東日本高速に変わるとフードコートも割安感があります。東日本高速の方がフードコート安いんでしょうか?

上記写真 名立谷浜SAから見る日本海です。北陸新幹線の上越妙高駅に寄りました。出来たばかりの駅なのでとても綺麗駅です。

新潟・長野県境の峠 気温9℃です。長野市の駅前の表示でも15℃です。半袖で寒くておれませんわ。

宿泊地 長野市です。市内までは高速のICから遠いので、下道とさほど時間が変わらないので国道18号線経由で長野市に向かいました。

長野市 行く事あっても最近宿泊した事がありません。宿泊するの高P連の北陸信越大会で泊った以来久しぶりです。6年ぶりになりますわ。松本市ちょくちょく宿泊します。

ホテル 長野駅から徒歩5分位の所です。近くのスーパーで夕食を買って来ました。買い出しに行くと、居酒屋さんから至る所から賑やかな声が聞こえました。

駐車場込みで4,350円です。エレベータなく荷物を持って階段を上がらなけれなりませんでした。

翌日 長野県内を走り捲りました。

昼食 S家さんの値下がりした牛丼です。

長野県らしくリンゴが生っていました。この辺でリンゴの木見られません。午後から天気予報通り大雨が降って来ました。

中央道を走っていると横風がピューピュー吹き荒れハンドルを取られました。また、大雨で靄って前方が見づらかったです。また、車線規制の工事よくありますが、2車線とも工事で対面通行している場所もありました。

恵那山トンネル 追い越し車線は工事で車線規制をしていました。突然トンネル内で渋滞に合いました。

何と事故でした。恵那山トンネルの中で1時間動きませんでした。トホホだよ。舞若道に入ると横風はもう一段強くなりハンドルを取られ捲りました。

自宅に21時過ぎに着きました。走行距離 1,020キロでした。2日で1,000キロか、よう走ったよな。今回の写真の多く休憩したSAシリーズです。

よく考えて見ると車で移動する場合、福井県って日本の中心ですわ。鹿児島市・青森市行くのも同じ位の距離です。そう考えると、どこへ行くのも舞若道が出来て便利になりました。北海道 車で直接行けませんから。

2日 敦賀市で平成27年度 福井県危険物保安者取扱講習会に行きました。3年に1回受講しなければなりません。午後から半日の講習です。

久しぶりに国道27号線で向かいました。高速が出来ても交通量が多く、いつも通り1時間掛かりました。

午前中 ガソリンスタンドの人が対象です。午後から一般の会社の人が対象です。午後からの受講者だけでも217人です。小浜90人迄位です。やっぱり敦賀の受講生は多いですわ。