出張日記183

10月12日~15日まで、北関東方面に出張に出ました。

午前10時に宿泊地の栃木県宇都宮市に向け出発しました。宇都宮までは約625キロです。

舞若・北陸・名神・東名・中央・長野・上信越・関越・北関東・東北道経由です。このルートが東名・首都高経由のルートより遠回りに見えますが一番距離が短いんですね。

今年度中に新東名が豊田東JCTに繋がり10月31日に圏央道が東北道に繋がる予定なので、このルートもいいかもしれません。あと中央~圏央道と言うコースも選択出来るようになります。小浜IC~宇都宮ICまで高速に乗りました。

恵那山トンネルを抜けると飯田市から南アルプスが見え山頂雪が積もっていました。もう雪が積もっているんですね。季節冬に向けてマッシグラですわ。

伊北ICから先工事で対面通行です。渋滞を抜けるのに55分掛かりますと出ていました。そのため昼食も食べないで走りました。遅くなる程渋滞が酷くなると思ったからです。

何の事はなく渋滞には引っ掛かりませんでした。ええかげんな表示版ですわ。ナビも渋滞の赤色で表示されていました。

そのため昼食 姨捨SAで14時30分を回ってからになりました。

姨捨SAで周りを見渡すと、私だけスーツですやん。上記写真いつものように姨捨SAから見る善光寺平です。少し先に見えるの長野市です。

この先渋滞のため横川SAで休憩を取りました。SAに入るのも渋滞していました。松井田妙義ICから渋滞に引っ掛かりました。渋滞を抜けるのに約50分掛かりました。

関越道に入ると3車線でした。北関東道も交通量が多かったです。北関東道が出来たお陰で宇都宮まで早く行けるようになりました。

最後の休憩東北道の宇都宮ICの手前の大谷PAです。東北道も宇都宮ICまで3車線です。

宇都宮ICを降りると、ホテルまで約14キロありました。途中のスーパーで夕食を買いました。

ホテル19時過ぎに着きました。宇都宮市まで9時間掛かりました。ホテル朝食が付いて3,880円格安です。宇都宮に来るの今年の5月以来です。上記写真 ホテルの豪華な無料の朝食です。

2日目 栃木県と茨城県を回りました。

昼食 前回食べたお店をスマホで探して行きました。ボリュームのある定食です。

栃木県の踏切で遮断機が降りているのに、列車が通らないと言う珍しい光景に出合いました。暗くて分かりにくかったのですが、駅に列車が止まっていましたが。

夕暮れ私どもの地域より30分程早いですわ。2泊目 前回宿泊したホテルで、朝食付きで4,620円です。

地元の人に聞いて、美味しい餃子店が宇都宮駅近くにあるので30分程かけて歩いて行きました。

そのお店駅前に2店舗ありますが1店舗目休みでした。2店舗目長蛇の列で諦めました。30分かけて歩いたのにトホホだよ。

駅前の他のお店に入りました。餃子定食1,000円でボリュームがありました。

上記写真 食事したお店の前から写真を撮りました。見にくいですが後方宇都宮駅でLRTの看板もあります。帰りもホテルまで歩きました。

上記写真 ホテルの朝食です。

3日目 栃木県内を回りました。宇都宮ICは遠く渋滞もあって40分掛かりました。昼食 Sゼリアさんのワンコインランチです。

最終日のホテル予約してありませんでした。どこまで回れるか分からったからです。

ホテル群馬県伊勢崎市です。伊勢崎に泊まるのホンマに久々ですわ。伊勢崎市と言っても少し走れば前橋市になります。

朝食付きで4,700円です。ホテル近辺食事出来るお店が沢山あります。夕食近くのスーパーで買って来ました。冷えた物ばかりです。

このホテル部屋の造りが変わっていてバストイレの中に洗面台がなく室内にあります。それでもロフトベットが付いて広い部屋でした。

朝食無料の朝カレーです。この日群馬県内を回りました。

前橋の人口を背景に前橋南ICに隣接して巨大モールがありました。平屋の店舗ばかりで駐車場も巨大です。

写真のように此だけの店舗が入っています。看板に乗っていませんがコストコもありますし、IKEAも出来る予定です。ベイシアグループさんのショッピングモールです。

郊外どんどん開けて行くけど中心地市街地 益々ダメになるんでしょうね?

周りに飲食店も多数あります。昼食その中にあるSゼリアさんのワンコインランチです。県庁所在地何でもあっていいですわ。

15時過ぎに前橋ICから高速に乗りました。関越・上信越・長野・中央・東名・名神・北陸道経由です。

前橋~小浜まで約525キロです。いつも横川SAで休憩するので、今回東部湯の丸SAを初めて利用しました。

途中岡谷JCTから渋滞1キロ・恵那山トンネルから渋滞14キロと表示されていました。

その通り岡谷JCTからは渋滞1キロでしたが、恵那山トンネル その後11キロ・9キロ・5キロと渋滞情報が変わりました。駒ヶ岳SAで休憩を取り走ると渋滞全くしていませんでした。往復とも表示板当てになりませんやん。

舞若道の敦賀JCT~小浜ICまで夜間通行止めで、久しぶりに木之本ICで降りました。

走行距離 約1,600キロ。 22時に自宅に着きました。3日間休憩時間もなく営業活動に回りました。天気も4日間ともよかったです。17日 区の役員会が開催されました。

Ms.OOJAさんのCD買いました。出張の時に聞きますわ。明日18日 四国放送まつりで徳島県の板野町にMs.OOJA・ベッキーさんが来られます。入場無料なんで行きたいのですが、体力が続きませんわ。片道3時間程ですが。