今週は?

11月1日の日曜日 娘の成人式の写真の前撮りでした。

娘も20歳早いよなあ。知らん間に大きくなりました。男と違って華やかですわ。

写真撮りを終えて自宅に帰って来たので振り袖を着た姿を撮影しました。

夕方から家内の車で娘を送って行きました。

YouTubeでMs.OOJAさんの歌を聴いていると『 この夜を止めてよ 』と言う歌を発見しました。

この歌ってJUJUさんの歌なんですね。そしたら家内の車のHDDにJUJUさん歌が入っているではありませんか。

行く道中JUJUさんの歌を聴き捲くりでした。そこで発見したのが『 また明日 』2曲とも心をエグラレル歌ですわ。『 また明日 』のPVの子供の笑顔、なんとも言えんほどええわ。

途中で夕食を食べました。

娘を降ろしてとんぼ返りで帰って来ました。自宅に帰ったら22時30分過ぎ、とんぼ返りしんどいですわ。

明日区の会館の清掃です。

さて、来週久々に東京に行って頑張って来ます。いつものように夜行電車の特急サンライズ出雲・瀬戸号で東京に向かいます。

小浜駅~大阪駅まで、普通電車と快速電車を乗り継いで4時間掛り、いつもお尻が痛くて苦痛ですわ。

帰り初の北陸新幹線のかがやき号で金沢まで帰って来ます。その後特急サンダーバードで敦賀へ向かいます。敦賀から小浜線に乗り換えます。

かがやき号全車指定席で、大宮~金沢間の特急券が6,570円です。距離 米原~東京間( 東京~金沢間 )とほとんど変りませんが、東海道新幹線の自由席特急券と比べると2,000円程高いんですね。東京から北陸新幹線に乗るともう少し特急利用金が上がります。

新幹線の特急料金って、路線によってこれだけも違うんですね。北陸新幹線って高いですわ。やっぱり米原~東京間でないとだめですね。

北陸新幹線 新幹線初の交流25,000ボルトの50Hz・60Hzの両区間を走るんですね。

2023年に敦賀まで伸長される予定ですが、特急料金8,000円位になるんですかね?

敦賀の人 完成しても割高な北陸新幹線を使用せず、米原に出て東海道新幹線で東京に向かうと思いますわ。多分福井市以西の人は東京に向かうのメリットがないと思います。

北陸新幹線が完成しても、敦賀だと東海道新幹線の方が早いと思いますわ。完成時敦賀から特急しらさぎ号がどうなるか分かりませんが。