出張日記187

2016年を迎えて初めてのブログ更新です。年末からお疲れモードでした。

娘が年末から帰って来ましたが、親の言う事聞かず掃除全く手伝わずに遊び回っていました。息子帰って来ませんでした。息子の顔暫く見ていません。そのため二人で出来る範囲で大掃除をしました。

正月 自宅で仕事をしたりあと疲れを取るため寝捲っていました。年が明けても体調優れません。家内と娘家内の実家に帰りました。会社5日まで休みでした。

6日 今年初めての出張に出ました。体を慣らす意味で日帰りの出張です。

いつものように近江今津駅の駐車場に車を預け、新快速で大阪方面に向かいました。途中高槻駅で阪急に乗り換えました。JR~阪急高槻市駅まで徒歩で10分程掛ります。

阪急電車良く乗りますが、お京阪乗る機会が少ないです。大阪( 梅田・淀屋橋 )までもJR・阪急・京阪電車の3社の中で京阪が一番時間掛りますしね。

子供がいた時 毎年元旦の日に両親を連れて伏見稲荷に初詣に行っていましたが、最近伏見稲荷にも行かんようになりました。JRの西大津駅( 現 大津京 )近くのスーパーに車を置いて京都で、JR奈良線に乗り換えてよく行きました。たまに京阪にも乗りました。

元旦の日 ほとんどのお店が閉まっていて買い物できる店舗がありませんでした。結局 西大津駅の近くのスーパーで買い物するしかありませんでした。

近くま車で行く事もありましたが、道路渋滞しますし、駐車場も満車で中々停める所も見つかりませんし正月料金でバカ高かったです。

なんせ伏見稲 荷商売繁盛の神様ですから。まあ凄い人でしたわ。よく考えると関西の大手私鉄の( 近鉄・阪神・南海 )を含めても京阪電車が一番乗りませんわ。

今年 暖かく私の車まだスタッドレスタイヤに換えていません。家内の車変えましたが。

免許を取って以来初めてスタッドレスタイヤに換えんとこかなあっと思っています。そんな訳にいかないか?ホンマニ雪積もるんでしょうか?

携帯電話の調子が昨年の10月位から悪く騙し騙し使用していましたが、6日の日にタッチパネルがほとんど動かなくなりました。出張の時になったので全く電話に出られず メールも見れず 地図も見られず 写真も撮れたのかなあ?の状態になってしまいました。

伊丹空港の近くで頭上を降りてくる飛行機を撮影しましたが、携帯の調子が悪く映す事が出来ませんでした。

昼食 立ち食い蕎麦屋さんです。

初詣にも行っていないので、帰り道阪急の河原町駅で降りて八坂神社に行きました。流石京都6日でも外人さんを含め多くの参拝客で賑わっていました。

南座の前を通った所、松竹新喜劇の公演をしていると広告が貼ってありました。吉本新喜劇と違って松竹新喜劇って知らない役者さんばかりです。

上記写真 八坂神社です。何とか撮影出来た3枚の写真です。

6日の日でも初詣客って沢山いるんですね。露店も沢山出ていましたしね。

地下鉄東西線の東山駅まで歩き、山科に出て湖西線に乗り換えました。湖西線も近江今津駅まで乗車すると、電車の本数減りますしね。近江舞子駅まで行くと15分置き位に電車があります。普通 電車早朝・深夜以外必ず特急列車に追い越され時間が掛りますわな。

体を慣らすのにちょうどいい出張になりました。地元に帰り翌日携帯電話を修理に出しました。

また多くの方々に、ブログを読んで頂きまして有難うございます。今年もっと笑って頂けるブログを配信したいと思っています。

今年も体調面が心配ですわ。これ以上体調悪化せんように気を付けて仕事頑張りますわ。

また来週も京都への出張が決まっています。昨夜成人式に出席するため娘が帰って来ました。

今年どんな年になるんでしょうか?笑って過ごせる1年であってほしいと思います。