出張日記188

1月10日 娘の成人式でした。女性は着物を着るため華やかですわ。

家内 行かないつもりでいましたが、色々な人から声をかけられたので成人式に出席しました。

夜 毎日出かけているので、ほとんど喋る時間もありませんでした。毎度の事ですわ。

今年の小浜市の成人式対象の人360人程です。私らの時代600人程いました。ホンマニ子供少なくなりましたわ。そのうち240人程県外に出て行きます。もう少し下の中学生一学年300人程やと思います。私らの時代の半分でんがな。

私らの同級生も小浜にいるの4分の1位の人かな?今0歳児が250人いたとしても高校に入る頃に減る事あっても増える事まずありません。高校行くまでに転勤等で出て行く人が多く、入って来る人少ないからです。

13日 日帰りで京都に出張に出ました。午前5時40分に起き6時30分に出発しました。

いつものように近江今津駅近くの駐車場に車を預けて、電車で目的地に向かいました。峠の温度表示-2℃です。スタッドレスタイヤに換えていないので慎重に走りました。

京都 盆地のため寒いですわ。今回も、地下鉄・阪急・市バスを利用して回りました。

昼食 Sゼリアさんのワンコインランチです。上記写真 夕暮れの京都タワーです。そう言えば先週も最後京都でしたわ。

近江今津駅に着くと雨が降って来ました。峠を越えるので雪にならないか心配でしたが雨のままで難なく峠を越えました。雪に変わらなくてよかったですわ。

自宅に着いたら20時30分過ぎでした。

今回 近江今津のケーキ屋さんで買って来ました。

今津のケーキ屋さん今回で2回目です。値段も手ごろで美味しいですわ。

10月の末頃から電話が掛って来てもスライドするのですが着信にならなく出られませんでした。そのため、こちらから電話を掛ける日々が続きました。修理が終わりタッチパネルもスムーズに動くようになりました。やっぱり慣れた携帯電話でないとだめですわ。

長野県のスキーバスの事故で私の子供と変わらない年齢の方々が多く亡くなられ心が痛みました。

未来ある若者ばかり。色んな目標があったろうに、それを思うと無念です。楽しいスキーツアーのはずが。

私もゼミのスキー合宿で国道18号線碓氷バイパスを通りました。その頃上信越道無く藤岡ICから国道18号線経由でした。夜行バスで10時間掛けて野沢温泉スキー場まで行きました。女子大を含む3大学合同のスキー合宿 楽しい思いてしかありません。女子大生の方がスキー上手やったもんなあ。私スキー初めてやったから、ようやくボーゲンで滑れるようになった位でしたから。

碓氷バイパス急カーブの上り道だったと記憶しています。社会人になってからも一度通りましたが、登坂車線が完備された急こう配の道でした。

高速も幾度となく通っていますが、凄い上り坂ですもん。新幹線も軽井沢駅( 高崎方面 )を出ると急カーブで軽井沢駅の通過速度が100キロ程やとか。それ位碓氷峠って急勾配ですもんね。

新幹線が出来る前 特急あさまもそうですが碓氷峠を通る全ての電車( 貨物列車も含む )は横川~軽井沢まで電気機関車2両を付けて急勾配を上り下りしていました。機関車連結のため横川駅で数分停まるので峠の釜めしの駅弁が売れていました。貨物列車の場合 索引機を含めて電気機関車が3両になります。それ位の急勾配のためブレーキを掛けたり押したりするために補助機関車が必要でした。

今その区間在来線は廃止され鉄道は新幹線しかありません。昔 東京から出張に行くと風情がありました。

本日の土曜日区の役員会が開催されました。役員会もあと2回で終わりですわ。

Ps.来週雪マークなので、自分の車のタイヤ交換をしました。間違って昔のナットを留めてしまい5穴のネジ穴を全部壊してしまいました。そのためタイヤのネジを締める事が出来ずに大騒動。ネジを締められないので車を動かす事が出来ませんでした。

そのため、車屋さんに来て貰いネジ穴にタップを切ってネジを入るように加工して貰いました。そして3穴締まって車屋さんに車を持って帰って頂き修理して頂く事になりました。

毎年タイヤ交換しているのにネジ間違えるなんてホンマニどうかしています。