出張日記190

1月24日~25日まで、東京に出張に出ました。仕事が忙しいので長期の出張に出られません。今回も新幹線とホテルがセットになったパックツアーです。

米原 - 東京 東海道新幹線こだま号自由席の往復です。料金前回より更に安く19,500円です。

片道1,000円出すと、こだま号のグリーン車に乗車出来ます。

日曜日の午後から劇団四季さんのアラジンを観劇しようと空席の確認をしましたが、5月の平日に幾分空席がある位です。4月まで満席です。

流石劇団四季さんの人気凄いですねえ。仮に空席があっても1人で見に行ってもなあ。何か寂しいですわ。

劇団四季さんのチケットが取れず急ぐ事もないので、今回もこだま号の往復です。朝起きると快晴で、全く積雪ありませんでした。

自宅を9時に出発しました。平地の温度表示-2℃です。峠-5℃でした。途中白く凍った所やブラックアイスバーンの所があり、ブラックアイスバーンの場所でお尻を振り怖かったです。

米原に着くと、湧雪装置の水が凍って車の側面を覆っていました。日中でも氷点下の気温ですから。これだけ気温が低いのも滅多にありません。

ちょっと遅く出てよかっですわ。米原発 11時24分 こだま650号です。こだま号ガラガラですわ。

新富士駅停車中に富士山を撮りました。

小田原までに7本 のぞみ・ひかり号に追い越されました。前回と違って半減です。博多からののぞみが積雪の影響で遅れているせいかもしれません。

それでも東京駅への到着時間は変わりません。東京駅に14時47分に着きました。

東京駅に着いて夕食を食べに行かないかと長男に電話をすると、北海道に行ってると言う事でフラレテしまいました。

昼食 15時を回ってからになりました。御徒町界隈しか知らず昼食も御徒町に足が向いてしまいます。東京メトロの一日券を買いました。

最初に浅草寺にお参りに行きました。凄い人ですわ。

その後日本橋のM越百貨店さんに行きました。食品売り場にしこたま美味しそうなケーキが並んでいました。

また、世界のピアノギャラリー展開催中で600万もするピアノがありました。ドヒャー高か。

上記写真 銀座四丁目交差点です。

最後 銀座に行きました。通りブランドショップ街です。歩いていると寒くて顔が痛くて仕方がないので売り場見学早々にして引き上げました。

そして、ホテルに向かいました。場所丸ノ内線の後楽園駅の近くです。

駅近くに、東京ドームがあったので外周を周りました。周りイルミネーションがとても綺麗でした。

駅からホテルまで、徒歩で10分程ですが、坂を登らなければなりませんでした。ホテルの近くに中央大学がありました。

ホテルの近辺 食事する所がほとんどありませんでした。夕食スーパーで買って来ましたがコンビニ程度の大きさでした。

ホテルワンルームマンションを改装したような作りのホテルでした。やっぱホテル落ち着いてゆっくり出来ますわ。東京道路脇に少し雪が残っています。

2日目 天気快晴です。飯田橋駅まで迷いながら歩きました。今日も寒くて顔が痛いです。

昼食 Sゼリアさんのワンコインランチです。歩き疲れたのでドリンクバーを付けました。ドリンクバー110円で缶ジュース買うより安いですやん。

1日歩き回りました。風が冷たく体に堪えました。

夕食 秋葉原駅近くのH高屋さんの定食です。

帰り東京発 19時26分 こだま683号です。米原に22時45分に着きます。米原駅から新大阪に向かう最終電車です。三河安城駅でひかり号に追い越されますが、その電車は米原駅に22時38分に着きます。そのひかり号名古屋からは各停になるので米原到着は7分しか変わりません。

東京駅より品川駅から乗車される人のほうが圧倒的に多いです。

新横浜発車時点で乗車率ほぼ満席に近かったですが、新富士駅を出るとガラガラになりました。

名古屋を出ると1号車の車内私一人になりました。岐阜羽島から積雪の影響で速度を落として運転したので米原到着が少し遅くなりました。

米原駅に着いて駐車場に向かうと車雪に埋まってました。フロントの雪を取り除いて、前進とバックを繰り返し何とか車を動かす事が出来ました。

それから、車に積っている雪を降ろしました。その作業に20分掛かりました。トホホだよ。車20cmほど雪が積っていました。

湖周道路ガチガチに凍結していました。そのため速度を落として走りました。

国道8号線に出ると凍結防止剤が撒いてあったり、融雪装置があるので幾分気が楽でした。それでもどこで凍結しているか分からないので、運転慎重になります。

凍結路を走ったので、ガックリ疲れました。事故る事もなく無事に帰って来れました。

自宅に着いたら午前1時過ぎでした。往復とも氷点下の気温でした。

お土産行列が出来ていたお店でチーズケーキを買って来ました。美味しいチーズケーキでしたわ。

JRに乗ってたら、車内でアラジンのCMしていて連日満席やと言っていました。やっぱり見に行きたかったですわ。出張体力的に1泊2日が限界ですわ。

ブログの履歴が545 - 1,843を記録しました。セッション 1,843新記録です。

今までの営業活動が実り仕事が沢山入って来て、バタバタしています。同じ時期に注文が集中しました。納期間に合うんやろか?

Ps.北陸新幹線の敦賀以西のルート JR西日本さんから小浜 - 京都ルートの要望がありました。

決定でありませんが、小浜ルートの援護射撃を受けました。大きなインパクトだと思います。

京都付近から地下になり新大阪までも地下になるんでしょうか?莫大な建設費用が掛かります。

東海道新幹線とは別ルートになり、京都 - 新大阪間の北陸新幹線 東海道新幹線よりも料金が高くなるんでしょうか?

あと私が生きている間に出来るのでしょうか?色々と頭を駆け巡ります。

韓ドラのグリーンローズの AH NA YO by LISA この歌隠れた名曲ですわ。

宮のPerhaps Love一番お気に入りの歌ですわ。春のワルツのFlowerもよく聞く歌です。

韓ドラの挿入歌をブログ書こうと思っています。エエ歌沢山ありますわ。