3月になりました

今週も出張に出る事が出来ませんでした。金曜日の夕方から家内インフルエンザに罹った娘の所に行きました。

1日に積雪があったのに、昨日と今日20度近く気温があります。ホンマニ以上気象ですなあ。

日曜日午前中車のタイヤを交換しました。もう9万キロ近く走りました。もうじきタイヤをサラにしかえなければなりませな。今度の車のタイヤ長く持ちましたわ。

今週も車に乗っていないので、タイヤも夏用に換えたので買い物とドライブがてらに園部へ行って来ました。

国道162号線を経由し美山から園部に抜けました。堀越峠も積雪全くなしです。

上記写真 和知駅に進入する京都からの特急きのさき号・まいづる号です。

京都府南丹地域どんなんだろうと思って辺りを散策しました。下山駅前空家が目立ちました。

帰り国道9号線から国道27号線を通り和知へ向かいました。

和知駅での特急同士のすれ違い。右 きのさき号・まいづる号 左 はしだて号・まいづる号です。

和知駅前も商店街やってるのかなあと言う酷い状態です。国道27号線のバイパスが開通してから旧道走りませんもんね。尚更和知駅前通らんようになりましたしね。それに追い打ちを掛けるように高速も出来ましたしね。

地方どんどん疲弊して行きますわ。これが地方の現状ですわ。由良川が眼下に流れていて自然豊かでいい所なんですが。企業も来ないし、どうしたら活性化できるのでしょうか?イベントしたってその時だけですから。せめて人口が維持できるようにせなあきませんわ。

小浜市に置いても友達の会社で雑談していたら、その地区も80世帯程あったのが今半分程になっていて、お年寄りの一人暮らしが多いと言っていました。

和知から美山を抜け国道162号線を通り自宅まで帰って来ました。

Ps.2013年の9月に九州に出張に行った時、博多駅の垂れ幕で 祝 人口150万人突破と書いてありました。その福岡市が、神戸市を抜いて政令指定都市で5番目の人口になったと。

福岡市九州各地から人集まるからなあ。出張に行っても分かるけど福岡市元気あるわなア。

外人観光客も多いですしね。地方と都市の格差はどんどん広がりますわ。