組長1年間の締め括り

3月13日の日曜日 区の総会がありました。区民の方より1時間早く行って設営をしました。

総会だけで、2時間以上掛かり設営を含めると3時間半以上の拘束時間でした。長い総会でしたわ。その後の懇親会に出席せずに帰って来ました。

市内で一番大きい区です。世帯数も500を超えています。組長だけでも22人います。まだ組も増えそうです。町の中心部人口は減っていますが、私の住んでいる地域人口が増えています。

余りに大きい区のため分区も考えないとダメでしょうね。

今週数日間新しい仕事を内職の方に教えに行きました。そこで色んなお話しを聞きました。その地域年寄の方が多く若者は便利な市内に家を建てて出ていく人が多いそうです。この辺りも空家が目立ちました。

上記写真 市内の山間部の風景です。内職を教えに行った所の近くの住宅です。

梅が咲いて蔵のあるトタン屋根の珍しい家です。少し前まで豪雪地帯だったのですが、温暖化により積雪年々減っているそうです。今年全く除雪しなかったそうです。

山間部のため、マムシに噛まれた人が数人いらっしやると。噛まれると半月位入院しなければならないそうです。血清の注射打ってすぐ退院やと思っていました。そんなに長く入院しなければならないんですね。

また、熊見た事がないと。今山で仕事をする人がいなく荒れ放題だとも。

鹿・サル・イノシシに農産物を取られたり、もぐらが地中で根を食べてしまい植物を枯らしてしまうそうです。そのため網で覆わなければ農作物全滅するらしいです。

結婚 親戚を増やさないため隣の集落から来たり同じ集落同士で結婚が多かったらしいです。今の時代のように離婚ほとんどなかったらしいです。

隣に小学校があり、昔中学校も併設されていました。小中学校で生徒数300人程居たそうです。今小学校だけで全校生徒40人程やと。4月からの新入生3人ですと。

数年先に小学校も統合され閉校になります。小浜市の小学校将来的に4校に再編されるみたいです。スクールバスで町中心部に通わなければならなくなります。

田んぼもする人がいなく年々耕作放棄地が増えています。山を持っていても木が売れませんと。聞いてると山間部限界集落だらけです。

16日 1月以来久しぶりに日帰りの出張に出ました。国道162号線を通り美山から園部に抜けました。その後国道372号線から国道176号線で神戸方面を目指しました。最近国道162号線をよく通りますわ。

新三田駅前を通りました。サンライズ瀬戸・出雲号に大阪駅から乗車するのに新三田駅を通ります。いつも通る時間夜遅いので篠山口から大阪行きの最終電車になります。

三田まで来ると都会になりますわ。特にウッディタウン・フラワータウン高層マンション群が立ちならび色々なお店もあります。また道路も整備され、神戸電鉄も通っていて複線用の敷地も確保してあります。丘陵地を切り開いて造成されたニュータウンですわ。

昔ウッディタウン・フラワータウン・神戸三田プレミアムアウトレット・イオンモール神戸北・ハーバーランド・元町によく買い物に来ました。子供が親元を離れると、全然行かんようになりましたわ。

舞鶴若狭道が出来たお陰で、三ノ宮駅までも2時間で行けるようになりました。しかし高速は会社が違うので、高くつきますわ。神戸( 三ノ宮 )に行くの西日本高速・六甲北有料道路・阪神高速の3つを経由します。

昼食 神戸三田プレミアムアウトレット・イオンモール神戸北のS家さんで食べました。

店舗も入れ替わりが激しいですわ。Coming Soonのお店が多々ありました。アウトレット増床してから初めて行きました。昼食を食べただけなので店舗見学していません。

帰り道スマホで三田で行列のできるケーキ屋さんを調べましたが、休みのため他のお店で買って来ました。昔休日にお店の前通ったら長蛇の行列で諦めました。

往復とも高速代を節約するため下道を通りました。帰り距離優先にしたら獣道を案内されました。すれ違い出来ん道気を使いますわ。

昨日ホームページの履歴がマタマタ1,000を超えました。履歴1,095 - セッション1,288を記録しました。セッションだけならもう少し1,000を超える日があります。沢山の方にホームページを御覧頂きまして誠に有難うございます。

ホームページを持つのこれで2度目で、開設してからチョウド8年目です。年々履歴が増えています。

21日 組の総会で区の会館を借り経過報告と会計報告をしました。その資料を作るために半日ほど時間を割きました。

その後懇親会をしました。色んな人と話すと情報得られますわ。飲み会せなあかんなあ。組長が終わるまで慌ただしいですわ。

4月になったら高校の創立120周年の寄付金集めの会議等で忙しくなるのかな?

翌日も連チャンで履歴が1,000を超えました。履歴1,172 - セッション1,527です。