出張日記191

早くも4月になりました。一年って早いですわ。

4月1日 日帰りの出張に出ました。今回滋賀県南部地域を回りました。国道303号線 短絡道路が開通し近江今津が近くなりました。

国道303号線~国道161号バイパスに抜ける道も、道路の真ん中に木が生えていて急カーブだった所も直線道路に変わっていました。道路どんどんよくなりますわ。

昼食 Y野家さんでです。長浜市 合併して福井県境までになりました。偶に買い物に行きます。

小浜市から下道で1時間30分程かかります。大津市の堅田のように渋滞する事ありません。

それでも湖周道路から国道8号線に出て長浜ICに出る道込んで時間が掛かります。

大型スーパー3店舗ありますし、ナショナルチェーンのお店もほとんどあります。長浜駅前何もありませんが、国道8号線沿いにお店が乱立しています。

長浜駅近くに黒壁スクエアという伝統的建造物群を生かした観光スポットがあります。私訪れた事ありませんが。年間約300万人が訪れるらしいです。

成功した一つの理由 神戸・大阪・京都からの新快速電車が直通した事があると思います。

北陸線 交流電化のため東海道線から普通・快速電車は乗り入れる事が出来ませんでした。

1991年に直流化にして長浜まで乗り入れる事になりました。今30分に一本、新快速電車が関西方面から乗り入れています。

これが関西方面と電車が直結した事が大きな成功の要素だと思います。

長浜昔ほとんど特急電車停まりませんでした。今前よりも多く停車するようになりましたが。米原行きのしらさぎ号に乗車する人ほとんど見かけません。

米原まで7分やから特急料金払って乗る人いないでしょう。名古屋行きのしらさぎ号なら少しは見かけます。今新快速電車県境を越えた敦賀まで乗り入れています。

名古屋・東京に新幹線で向かう場合 小浜を中心とした若狭地方の方米原駅近くの駐車場に車を停める人が多いです。敦賀の人電車の便がいいので車で米原まで来て停める人少ないと思います。

湖西線強風で列車の運行が停止する事が多々あります。今でも特急サンダーバード( 雷鳥 )米原から北陸線に入る迂回ルートで走る事もあります。

湖西線高架で踏切ないから特急電車160キロで走行したらいいと思いますが。

滋賀県南部地域桜が満開でした。私どもの地域より少し早いですわ。

帰り道、いつものように近江今津でケーキを買って来ました。ここのケーキ美味しいですわ。これで何度目かな?

家内も美味しいと言ってくれます。娘が帰って来る日に買って来てと。19時に自宅に着きました。

だいぶ暖かくなりましたね。この暖かさで小浜市も桜が満開近くになりました。

今週も履歴が1,000を超えました。履歴1,106 - セッション1,186です。