出張日記192

4月18日 日帰りで京都に出張に出ました。久しぶりの出張ですわ。午前6時過ぎに起き7時に出発しました。

今回家内の車を借りて行きました。国道162号線を通り亀岡駅を目指しました。

途中小浜市に向かう中・高生を乗せた2台のバスとすれ違いました。京都府の美山で市営バスを乗り換えて通学する学生さんを見かけました。

亀岡駅まで下道で2時間弱で、電車に乗り換えて京都に向かいました。

相変わらず外国人観光客が多いですわ。また、レンタル着物を着て歩いてる外人さんの多い事。降水確率20%やったのに雨に会いました。

亀岡駅もそうですが、京都駅も山陰線のホームの看板は紫色です。在来線の京都駅ブルーの看板ですが山陰線色が違うんですね。

二条駅でエクレアを買って来ました。走行距離 約180キロ 20時に自宅に着きました。

いつも近江今津駅から電車で京都に向かいますが、趣向を変えて亀岡駅から初めて京都に向かいました。

知り合いの方がハイブリッドを買ったので試乗させて貰いました。エンジン掛けても掛かっているか分からない程静かです。オートマも普通のオートマと使い方が違います。慣れるまで大変ですわ。運転の点数もモニターに表示されます。自動ブレーキも付いています。ナビもデカイですわ。近未来の車ですが、ガソリン車と比較すると元取れるのでしょうか?

家内の車にもリコールが来てエアバッグを交換して頂きました。私の車2回 リコールばっかりでんなあ。私の車3回目のリコール来るんでしょうか?リコール情報流れてましたから。

エアバッグの交換と一緒にタイヤもサラに変えました。タイヤもケッコウ高いですわ。

来月私の車の車検で、タイヤを変えなければなりません。扁平率が低く太いタイヤですからかなり高額のタイヤになるでしょう。トホホ。

毎週のように履歴が1,000を超えています。4月4日1,189 - 1,219 4月11日1,141 - 1,189 4月17日1,027 - 1,091

Ps.神戸・東日本・熊本大震災 次から次から何で起こるんだよ。東日本大震災も復旧してないのに。日本国内水害や地震等災害続きですわ。

熊本 出張・旅行で昨年数回行きました。訪れた町に愛着があります。町の景色が記憶に焼きついています。宿泊したホテルも映像で出てたし。阿蘇大橋も高千穂に行くのに通ったし、あの橋が土砂崩れで倒壊するなんて思っても見ませんでした。近くに東海大学もあったんですね。

お亡くなりになられた方に心よりお悔やみ申し上げます。私の子供と同じ位の学生さんも亡くなられました。映像見てると倒壊した建物の多い事。台風と違い土砂崩れになったら逃げられませんわ。

熊本のシンボル熊本城が崩壊するの見てても耐えられません。

頑張れ熊本