出張日記196

早いもので6月になりました。

むつ市のHPを見ると、むつ湾展望台までの部分開通となっていました、かまふせパノラマラインが5月28日より全線開通となり、それに合わせ釜臥山展望台についても同日オープンしたと出ていました。

今まで雪あったんですかね?ホンマニ凄い所なんですね。釜臥山展望台のライブカメラで見ると町並みがアゲハチョウの形をしているんですね。

先週120周年記念事業実行委員会がありました。

予算書を見ると凄い金額の寄付金を集めなければなりません。ホンデモなあ、学校の整備事業の費用が半分以上占めます。本来県から予算を取って整備するのが本来の姿なんでしょうけどね?

給付型の奨学金も予算化されています。福井県内の県立高校の夜間定時制 母校も含め廃止になる予定です。

久しぶりに実家に行きました。池の鯉人が近づくとエサを貰えるものだと思って近くに寄ってきます。

鯉眺めていると心が安らぎますわ。上記写真 実家の庭です。盆栽手入れが行き届いています。

6月9日~11日まで、出張に出ました。今回岐阜・長野県方面です。

午前6時過ぎに起き7時に出発しました。木之本ICから高速に乗りました。名神が集中工事で、また商談の時間が決まっていて時間が読めないので早めに出発しました。

思ったより渋滞にかからず早く着きました。商談が終了し国道を通り移動しましたが、余りに時間が掛かるので途中から高速に乗り変えました。

昼食 Gストさんのランチです。天気も悪く雨に降られました。

お客様に教えて頂いた岐阜県内の超格安なホテルです。1,900円~ですが、ワンランク上の駐車場込で3,200円の部屋にしました。

どっかの知事さんみたいに1泊20万なんて庶民であり得ませんわ。また、ファーストクラスに1度乗って見たいですわ。

飛行機エコノミーしか乗った事がなく国内線のクラスJでさえもないですしねぇ。

初めて宿泊するので20時までにチェックインしなければならず、身分証明証も入り制限が多いホテルです。2回目から最終20時30分までにチェックインしなければなりません。

連泊する場合 初日だけ20時30分までに入れば他の日はカギを持ち歩いているのでいつでも部屋に入れます。

ゴミ自分で捨てなければなりません。ドライヤーなし・浴衣 別料金・駐車場 場所が指定されていてチェックイン後指定された場所に車を移動する等安価なので色々ありまわすわな。スリッパも部屋になかったので、裸足で歩いていました。チェックアウトの時に廊下に用意してあるのが分かりました。トホホだよ。

それでもウォシュレット付いていました。岐阜県内で泊まると朝の番組は東京のテレビなんですね。私どもの地域 関西の放送なんで朝の番組も違うんですね。

2日目 岐阜県内を回り午後から長野県内を回りました。

土石流のあった南木曽町で護岸工事をしていました。まだ復旧してないんですね?

昼食 木曽に行く時 いつも食べているカレー屋さんです。あとからコーヒーが付きます。

老夫婦で営業しているお店ですが、今年も元気なお顔を見れてよかったです。末永くお店を続けてほしいです。上松付近で国道19号線の新しいバイパスが出来ていました。

仕事が遅くなったのと、名神が集中工事のため自宅に帰ると夜中になるので、急遽スマホで松本のホテルを予約しました。

松本と言ってもJR村井・平田駅の中間地点です。1泊4,980円です。松本駅から遠いですわ。それでもホテルの周りは色んなお店があり活気溢れています。

3日目 長野県内を回りました。塩尻~松本を抜けるの時間が掛かりますわ。国道19号線ほとんど1車線やし早急にバイパスを開通させてほしいです。

安曇野でカヌーの大会と菖蒲祭が開催されていました。キャンプをして大会に参加している人も見受けられました。

途中 穂高神社にお参りに行ってきました。一体何をお願いして来たんやろか?

上記写真 松本盆地からみた安曇野の風景です。何回見ても扇状地で綺麗ですわ。

上記写真 青木湖です。木々の色とマッチして綺麗でした。

昼食 白馬に行った時よく行くGリーンデルさんです。ボリューム満点で、食べきれない位あります。これで950円です。白馬の山にまだ雪が残っています。

上段の写真 白馬八方尾根スキー場です。下段の写真 白馬大雪渓が見えます。

サンアルピナ鹿島鎗・サンアルピナ青木湖( 休止中 )・サンアルピナ白馬さのさか・五竜・Hakuba47・八方・岩岳・栂池・白馬乗鞍・コルチナ 主なスキー場だけでもこれだけあります。

内陸部のためパウダースノーで雪質最高。一通り全部のスキー場に行き滑り比べてみましたが、一番面白いのはコースが沢山ある八方ですわ。頂上から見る景色も八方が一番綺麗です。

国道148号線 南小谷を過ぎると平岩付近までスノーシェッドが連続しています。

小谷の道の駅で初めて電気自動車に充電しているのを見ました。久しぶり国道148号線を通り糸魚川に出ました。

糸魚川IC~小浜ICまで高速に乗りました。走行距離880キロ程でした。自宅に20時過ぎに着きました。

長野県 ホンマニ景色綺麗ですわ。白馬に沢山のスキー場あって羨ましいですわ。