出張日記197

6月16日~17日まで出張に出ました。今回北陸・東海方面です。

午前6時過ぎに起き7時前に出発しました。小浜ICから高速に乗りました。舞若道が夜間通行止のため早く出発出来ませんでした。

流石に毎週出張に出ると疲れが溜まりますわ。そのため早いと20時に寝て夜中に起きてシャワーを浴びる生活をしています。

敦賀付近の追い越し車線 先週通った時は閉鎖されていましたが今回 追い越し区間が延長されて通れるようになっていました。追い越し区間を延長するための工事で閉鎖されていたんでしょうね。

中日本高速さんに舞若道の敦賀市堂付近にPAを作って頂きたいと思います。

高い所を通っているので敦賀の町が一望出来ますし、夜景も綺麗でしょうしね。また、北陸線・小浜線の電車も見えますし、遠く敦賀港の新日本海フェリーも望む事が出来るかもしれません。間違いなく、おすすめ観光スポットになるでしょう。

舞若道 小浜ICを境に西日本高速・中日本高速に会社が分かれています。

上記写真 ホテルの部屋から見た高山の街並みです。朝になってもまだ雨が降っていました。

昼食 モールの中に入っているS家さんで味噌汁 別料金で高いんですね。

高山駅前を通りましたが、昨年もそうでしたが駅舎の改良工事今回も終わっていませんでした。

ホテル駐車場込みで4,900円です。久しぶりに定宿に泊まります。山口市で泊まった以来久しぶりです。

車ホテルの立体駐車場に入らず徒歩4分の提携駐車場に預けました。2階に停めるため急勾配を登らなければならず腹擦りそうです。

ホテルの駐車場に入らんわ提携駐車場 腹擦りそうやわ車停めるの大変ですわ。いつも泊まるバイパス店が満室のため駅周辺にしました。高山市に2店舗あります。

スーパーで味噌カツを買って来ました。高山 名古屋の文化圏なんですね。私どもの地域では味噌カツは売っていません。

雨が強く降り最悪の天気でした。気温低かったので過ごしやすかったです。

翌日ホテルを8時前に出て高速で東海地区へ向かいました。途中飛騨清見IC~白鳥ICまで4車線化の工事の真っ最中です。

来週 東海北陸道も夜間通行止です。去年も確か同じ頃通りました。

昼食 M屋さんのワンコインランチです。

JR勝川駅の近くの駐車場に車を預けて電車で回りました。昔よく勝川駅の地下駐車場に車を預けてナゴヤドームに行きました。スペワンコースです。

ネットで安い駐車場を探しました。駅から少し遠いですが安価な駐車場を見つけました。出張に出るには、ホテル・交通機関・駐車場を探したり、このような作業に時間を取られます。

ナゴヤドームJR大曽根駅から歩くと25分位掛りますし、地下鉄のナゴヤドーム前矢田からも10分掛かります。アクセス悪いですわ。プレゼントデーでドラゴンズのユニホームのレプリカ・タオル・応援グッズをよく貰いました。雨で中止になる事もありませんし、ドーム綺麗で空調もあり快適ですもんね。

暫く行かないうちに勝川駅高架になり綺麗になっていました。昔の駅の面影全く残っていません。

地下鉄の一日券を買って名古屋市内を回りました。名古屋も久しぶりやし、電車で回るのも久し振りです。半日でしたがよく歩き汗を掻きました。

歩いていると名古屋市内も結構空家ありますわ。都市部の名古屋でもこんな状態なんですね。

地方と違って流入してくる人が多いので貸し出せば空家は少なくなるはずですが?

何でこんなに空家が多いんでしょうか?

ごっつい時代ですわ。時代の変化に対応出来ないと生きて行けませんわ。

ドームで試合あったから見てくればよかったかな?そんな体力残されてないか。

春日井ICに乗るまで国道19号線の渋滞に掛りました。帰り急ぐ事もないので木之本ICで降りました。

養老SAで前回と同じワッフルを買って来ました。

走行距離 約740キロ・自宅に20時30分頃に着きました。