出張日記200

7月4日~8日まで、関東方面に出張に出ました。とうとう出張日記200回を迎えました。

その記念すべき 祝200回 LCCでの出張。何か考え深いですわ。

関空発午前7時5分発の成田行に乗るため1時30分に起き2時に出発しました。強行ツアーの始まりですわ。LCCで時間を有効に使おうと思うと仕方がないですわ。

湖西道路を通り京都東IC~名神・豊中IC~阪神高速を通り関西空港に向かいました。

阪神高速 分岐・合流が多いので走りたくありません。しかしこのルートが一番安いです。今回 夜中走るので時間が読めるので、このルートを選択しました。

いつも走りやすい近畿道を通ります。ナビも推奨ルートで小浜IC~舞若・中国・池田IC~阪神高速 必ず阪神高速を経由するルートを表示します。

今までに数回 阪神高速を通って関空へ行った事ありますが。関空まで約195キロ。順調に走れて2時間50分で到着しました。

第2ターミナルの駐車場雨ざらしのため、屋根のある立体の第1パーキングに車を入れました。

Peachさん専用の第2ターミナル 第1ターミナルから無料のシャトルバスが出ています。所要時間分7~9分位です。

3回目のLCC Peachさんです。飛行機 去年鹿児島に行った以来ですわ。

成田往復 行き運賃5,090円 関空施設料410円 成田施設料440円 帰り 運賃4,490円 成田施設料440円 関空施設料360円 支払手数料880円 合計 12,110円です。関空 ― 成田 約490キロです。

今回の大きさのキャリーバックなら料金が掛りません。2個まで機内持ち込みOKです。

空港の計量計で重量が10キロを越えたので2キロ程減らすのに重たいカタログをズボンのポケットに入るだけ入れて重量を減らしました。重量減らせば荷物の運賃が掛かりません。

ズボンの左右ポケットのからカタログが突き出ている滑稽な姿、自分ながら笑いますわ。

中々減らないので4~5回挑戦しました。重量減らすのって大変ですわ。

荷物の大きさでパスしたのに重量で引っ掛かるなんて思いもしませんでした。何とかポケットに押し込み重量制限をクリアいたしました。トホホだよ。

飛行機 運よく窓側の席でした。今回も第一滑走路から離陸しました。見た限りでは満席でしたわ。

上記写真 成田に向けて順調に飛行するエアバスA320 - 200シリーズ( A320 - 214/180席 )Peachさんの保有機材全て同型機です。出入り口が1ヶ所しかないので乗り降りに時間が掛ります。

関空を飛び立つと円を描いて飛んで行きます。そのため明石海峡大橋・淡路島・四国が見えました。

着陸する時 犬吠埼・利根川・北浦・霞ヶ浦等が見えました。成田 羽田と違って長閑な田園風景が見えます。

着陸するとスポットに着かず、バスでターミナルビルに移動します。成田空港 桁違いに大きいですわ。降りてから通路歩くだけでも距離がありました。

当たり前の事やけど外人さん多いですわ。色んな国の人いますわ。セグウェイ乗った警備員さんいるんですね。

成田空港を利用( 仕事で来た事ありますが。 )するの新婚旅行以来24年ぶりですわ。新婚旅行当時は第2ターミナルなかったです。今 第3ターミナルまで在ります。成田には定刻8時30分に着きました。

以前に成田空港だけ検問所がありましたが、今なくなったんですね。身分証の提示求められましたから。

昼食 O将さんです。

千葉都市モノレールに乗りました。懸垂型のモノレールです。千葉~錦糸町まで特急で移動しました。総武快速のグリーン車乗るより安いし・速いですわ。

房総特急 朝夕以外ガラガラです。前の席を回転させて足を伸ばしてゆっくり出来る空間です。一時の贅沢な息抜き出来る空間です。

夕方から雷雨に会いました。ムシムシした1日で大汗を搔きました。

東京で3連泊ホテルに泊まります。3泊で15,750円ですが安価なホテルのため冷蔵庫が付いてません。宿泊地 恒例の御徒町です。

夕食 M屋さんで弁当を買って来ました。コンビニでアイスバーが当たりました。夏に冷蔵庫がないと致命傷ですわ。ホテルの部屋からスカイツリーが望めまた。

2日目 お得な東京フリーきっぷで回りました。東京メトロ・都営地下鉄・都電荒川線・日暮里舎人ライナー・JRの都区内が乗り放題です。

新宿駅で乗り換えましたが呆れる位の人ですわ。

昼食 Kの蔵さんです。東京も乗り換え駅が遠いのでシコタマ歩きました。

日比谷線の中御徒町駅です。ホテルの近くの駅です。御徒町 上野・秋葉原に1駅・東京駅も近く便利な場所ですわ。

ホテルのトイレとバスタブです。今まででも狭いホテルあったけど異常に狭いですわ。価格が安いので仕方ありません。池袋・新宿・渋谷 ほとんど宿泊した事がありません。

3日目 都区内パスを買い神奈川県と都内を回りました。

久しぶりに鎌倉に行ったので、日頃の懺悔を込めて鶴岡八幡宮にお詣りに行って来ました。歩いていると修学旅行生が目に付きました。

昼食 Mドさんのワンコインランチです。Mドさんゆっくり出来るからいいですわ。東京の電車編成長いのでホーム歩くだけでも結構な距離があります。

夕食 O徒町小町食堂さんです。コンビニ・食堂等の働いている方外人さん多いですわ。

その後、タマタマ当日券があったので息抜きを兼ねて東京ドームの巨人 ― 阪神戦を見に行きました。

席バックネット裏の2階席です。意外とよく見えました。2階席 結構空席ありますわ。

両軍ともほとんど知らない選手ばかりです。野球も見ないようになりましたから。

最終日も都区内パスを買い埼玉県と都内を回りました。山手線の新型車輌を見ました。京浜東北線に乗っていると、線路内に人が立ち入ったので王子駅で30分程止まっていました。

昼食 M屋さん( 牛丼のチェーン店ではありません。 )のチキンカツ丼セットです。

この日 気温が高く目まいがしそうなので、普通歩ける距離でもバスを利用しました。

少し贅沢に東武の特急スペーシアで浅草まで帰って来ました。前の席を回転させて足を伸ばしてゆっくり出来ました。スペーシアに今時珍しいビュッフェが付いています。

夕食 K諸そばさんの鳥から丼セットです。

京成上野~成田空港までアクセス特急と高砂から快速特急に乗り継ぎました。スカイアクセス線と京成本線では料金が210円違います。同じ成田空港駅に着きどこで料金の差額を見極めるんだろうと思いました。

勝田台を過ぎると緑溢れる田園地帯になります。印旛沼も見えて日本の原風景を見ているようでした。

成田空港駅に着くと京成本線 改札を2回通りスカイアクセス線は改札を1回通ります。停車する場所と改札の回数で料金を分けています。ホーム柵で通り抜けが出来なくなっています。なるほど・ザ・ワールドでんなあ。

京成上野~成田空港まで、無料の特急を乗り継いで約1時間20分です。スカイライナーなら43分位です。都内から遠いので不便ですわ。

大学生の時に市川市の国府台に住んでいました。京成電車によく乗りました。国府台駅 特急停まりませんが懐かしいですわ。大学時代の記憶が甦りますわ。

京成も東武もメインルートが変わり終点の上野駅と浅草駅 乗降客が少ないです。京成 青砥~押上~都営地下鉄ルート・日暮里~JRルート・船橋~JRルート。東武 北千住~JRルート・日比谷線ルート・押上~半蔵門線ルートがメインルートになります。

帰りも10キロの重量制限に引っ掛かりました。ペットボトルを飲んで事なきを得ました。

飛行機 20時55分発が到着機材遅れのため21時40分に変更になりました。そのため関空着が23時10分に変わりました。勘弁してよ。

そのため時間があったので展望デッキに上がって飛行機を眺めていました。昼間と違って涼しいですわ。

遅れる事によって電車がなくなり帰れん人いるんでしょうね?

バスで移動するとかと思いましたが、最終便 スポットから乗る事が出来ました。職員さんに聞くと最終便はスポットからですと。その前の便バスで移動やと。

帰りもほぼ満席で第一滑走路に降りました。迷路のような通路を通って長い距離歩かされました。

多くの人が通路を小走りでシャトルバス乗場に向かわれました。第1ターミナルまでシャトルバスで行くと23時30分は回っていたはず。その時間に電車あったんでしょうか?深夜バスあるみたいで大阪・京都・神戸に帰れるみたいです。

第2ターミナルでベンチで泊まり込んでる人も多く見られます。午前7時過ぎの便やったら車で来ないと少し遠い所は間に合わないでしょう。

関空の駐車場は4日間で7,190円で何と高いんでしょうか。LCCのように安くなりませんやろか?

航空券が安くとも高速代・駐車料金をプラスすると米原から新幹線に乗るのと比べると少し安い位かな?

0時前に空港を出発し、帰りも行と同じ経路で阪神高速を通って帰って来ました。自宅に着いたら午前3時前でした。

往復とも、湖西道路で遅い車に捕まりました。アップダウンが多いから荷物を多く積んでいるトラック上りません。40キロを割るまで速度が落ちます。夜中走ると必ず遅い車に捕まりますわ。

ハードな出張でしたが無事に帰って来る事が出来ました。200回目に相応しい出張でした。

東京何でも高いなあ。家賃・ホテル・駐車料金 チョット位給料多く貰っていても追いつかんわ。

ホームページの履歴が7月8日1,000を超えました。履歴1,249 - セッション1,373です。