お盆

今週 出張の疲れでヘロヘロ状態です。おまけに体調は最悪です。お盆が始まり、家内実家に帰りました。子供らも帰って来ませんでした。

息子から家内に電話があり就職が決まったと。十数社滑ってようやく決まった就職先。勤務先の希望神奈川県か東京都で出している見たいです。現実に大学卒業しても中々仕事がないんですね。

そんだけ落ちると人間否定されたみたいになりますよね?話聞いてると数十社落ちるのも普通みたいですね。今そんな時代なんですかね?

ようやく親として安心しました。息子本来なら今年就職の予定でしたが、学校が好きなため5年目です。人生躓いた分、今後の人生に生かしてほしいです。あと卒論に専念し卒業してほしいです。

また、簡単に会社を辞めないで頑張ってほしいものです。企業どこも厳しいですしね?娘今年3回生。来年就職活動です。二人とも地元に帰って来るつもりありません。

息子関東の大学で関東に就職しました。娘関西の大学で関西で働ける企業を目指しています。来年度から学費と生活費送るの娘だけになるので少し楽になると思います。

自宅も20年以上経って、一部にガタが来たので盆明けからリホームする事にしました。子供達も帰って来なく、空家になる予定なので余りお金を掛けたくありません。

しかし、夫婦であと数十年住まなければならないので、最低限のリホームをする事にしました。そんなお金どっから出てくるんやろか?

16日 体調もよくなり車のバッテリー上がりを防ぐためドライブに出掛けました。ETCカード家内に貸してあるので下道で行ける所です。午前9時30分に出発しました。自ずと道路が混まず、人口の少ない山陰方面になります。

国道27号線を通ると海水浴場ガラガラでしたわ。その後、国道175号線・国道9号線・国道312号線を経由し兵庫県の生野銀山へ向かいました。

途中 Jフルさんで昼食を食べました。国道312号線バイパスでもないのに最高速度60キロです。

生野銀山一度来た事があります。坑内13℃で涼しいを通り越して寒い位ですわ。

駐車場で車のナンバー見ていると多くが地元の姫路ナンバー・あと同じ県内の神戸ナンバーです。大抵の会社が16日までの休みやから遠方のナンバー帰ってもうたかな?安近短ですなあ。

生野駅を撮影していると、大阪行の特急はまかぜが来ました。立っている人いませんでしたがほぼ満席でした。

最後に竹田城跡に行きました。駐車場に車を停めバスで途中まで登りました。そこから800m急な坂を歩いて登ります。竹田城跡から見てると、島根県の津和野城跡の景色よく似ています。

竹田城跡に登ると、雨が降って来ました。道路は一方通行のため、竹田駅等に寄りまた元の駐車場に戻ってきます。

夕食 S家さんです。帰りも同じ経路で帰って来ました。走行距離 約250キロ 21時に自宅に着きました。お盆も終わりました。また明日から頑張ろう。