8月も終わりですね

今週 お客様が多く来社されたのと、体調不良で病院通いのため出張には出られませんでした。

身体ボロボロでんなあ。また、中学生が7月末と今週 職場体験に一週間来られていました。

27日の土曜日 午後から家内と2人で大津市の堅田に買い物に出ました。片道1時間30分程掛ります。湖西道路の眼下に琵琶湖が広がり景色はよかったです。琵琶湖いつ見ても広大ですわ。

堅田に行くと渋滞に掛りますわ。

帰り道久しぶりに今津でケーキを買って来ました。本日気温が低く30℃割れです。

やっぱり身体も楽ですわ。少し涼しくならないと出張にも出られませんわ。

また、長期出張の計画しています。行けるんかなこんな身体で?

またどんな旅が待っているのか?どんな景色と出会えるのか?綿密な計画を立てています。

明日の日曜日 高校の120周年の地区の会議があります。どのようにして募金を集めるのか、募金に回る方の選定をする予定です。ようやく本格的に始動です。早いなあ、もうすぐ9月やん。

Ps.最近ショッキングなニュースが発表されました。JR北海道・四国 全路線赤字です。JR九州 1路線を除いて他は全部赤字路線やと。

JR北海道と九州乗った事がありますが、JR四国 栗林 ― 屋島間・宇多津 ― 児島間しか乗車した事がありません。それも宇多津 ― 児島間 瀬戸大橋の風景が見たくて乗りました。四国行っても車ばかりやからJRに乗る事ありません。

JR北海道 昔から比べると乗客が十分の一になった路線もあるとか。人口減も一番凄い地域ですから仕方がない面もあります。このまま行くと路線の60%が廃止になるとか?

JR北海道 今秋に路線見直しが発表されます。輸送密度2,000人以下の路線が対象になるのかな?

特急列車も事故が多いので車両の負担軽減から最高速度130キロから120~110キロに落とし、傾斜機能( 振り子装置 )を止めました。その分到着時間が伸びましたから競争が激化しますわ。

札幌~函館間 最速2時間59分で走っていたのが最速3時間30分前後になり、遅いの4時間近く掛ります。札幌~釧路間 全ての列車が4時間以内で走っていたのが、ほとんどの列車が4時間以上になりました。

仕事で乗るので何とか廃線しないで頂きたいです。高速会社のように3社にした方がいいですわ?

JR東日本 JR北海道を吸収・JR西日本 JR四国・JR九州を吸収・JR東海の3社に再編する。あとJR貨物と。地方の鉄道 年々厳しくなりますわな。