出張日記203

先週 高校の120周年の募金活動に回る方を探していて出張に出られませんでした。

知らない地域で、募金に回って頂ける人を探すのって大変です。1回でもお会いした面識のある方にお願いしています。組以外の人ほとんど知らない新興住宅街です。

先生から地区の名簿を頂きました。名簿がないと、さっぱり誰が出身者かも分かりません。

9月5日~6日まで関西方面に出張に出ました。午前6時20分に起き7時10分に出発しました。車を近江今津駅近くの駐車場に停め、電車で京都に向かいました。

昼食 Sゼリアさんのワンコインランチです。午後から大阪を回りました。

大阪で地下鉄の一日券を買いました。暫く営業に回って、駅に着くと一日券がないのに気付きました。相変わらずボコイですわ。マタマタ一日券を落としてしまいました。

たどった道を戻ると、人通りの少ない道に落ちていました。雨が降ってて路面が濡れていた事もあって路面に運よく付着していました。ラッキー戻って来ましたわ。

娘に電話して晩飯食べに行くかと言うと、遊んでると言う事で断られました。

ホテル地下鉄の動物園前駅の近くです。ポイントを利用して3,400円とリーズナブルです。部屋も綺麗でウオシュレット・冷蔵庫も付いています。東京と違って大阪安いですわ。この価格位でホテル泊まれるのなら大阪行った時定宿にしようかな。

京都もホテル高いしね。神戸ほとんど行く事ありませんしね。

夕食をスーパーT出さんに買いに行きました。何でも安いですわ。ここらの居酒屋さんほとんどのお店にカラオケがあります。居酒屋さんにカラオケって珍しいですわ。

ここらが、通称西成地区と言うんでしょうか?小雨が降りムシムシした天気でした。

2日目も一日券を買い大阪を回りました。

阪和線の各停に乗車したけど、特急・快速にバンバン抜かれて時間掛かりましたわ。昼の時間帯のはるかもくろしおも乗客少ないなあ。関空快速も席が全部埋まっている程度で、旅行者と見られるキャリーバック持っている人少ないです。

皆さん関空にどのような方法で行ってるのでしょうか?

東岸和田駅高架工事の真っ最中です。和歌山方面は高架工事が完成し、大阪方面ももうすぐ高架になると思われます。

昼食 ぎょうざのM州さんの定食です。どうしても昼食チェーン店になります。個人の店入りにくいですわ。

疲れて来たので、駅を降りるとレンタサイクルがありました。歩くの疲れたので渡りに船でした。

レンタサイクル1日310円と安かったです。営業時間午前6時30分~21時までです。遅くまで営業しているので有難いです。レンタカー地域によって8時~18時で閉まる所もあります。レンタカー24時間の店もあるみたいですが、せめて朝の6時~23時位まで営業して頂けると有難いです。

レンタサイクルを借りた時天気よかったのです。

そして、初めてお伺いしたお客さんの所で雷雨に会いました。待てども中々降りやまないので、お客様に自転車を車につんで駅まで送って頂きました。大変有難く感謝申し上げます。

遅くなったので新大阪から特急電車で近江今津駅まで帰りました。

サンダーバード号速いですわ。1時間足らずで今津に着きます。

自宅に着いたら21時20分頃でした。2日間とも気温が高く大汗を掻きました。

9日 日帰りで愛知県に出張に出ました。納品だけなので午前8時40分頃出発しました。

小浜ICから高速に乗りました。舞若道で雷雨に会いましたが、米原まで走ると晴れて来ました。

昼食 社員食堂でお客様にご馳走して頂きました。社員食堂で食べるの何十年ぶりですわ。

帰り小牧IC近くのMドさんで休憩です。

木之本ICで一瞬降りようと思いましたが、疲れたので小浜ICまで帰って来ました。

走行距離 約300キロ 19時に自宅に着きました。週に2回の出張大変です。

リホームの工事も本格的に始まりました。車庫に車 置けんから車取に行くの大変ですわ。クーラーも外され娘の部屋で寝ています。