今週は?

火曜日 夕方広島駅から電話があり20時過ぎに新神戸駅に向かいました。お客様から教えて頂いた安価な神戸の行き方です。一瞬この時間から広島まで行かんなんかと思いました。神戸等の近畿圏に行くには家内の車で十分です。

舞若・中国・六甲北道路から阪神高速北神戸線・新神戸トンネル経由でなく、そのまま六甲北道路を通れば三ノ宮までも10分程しか変わらないと教えて頂きました。料金も阪神高速を経由する場合の半額位です。

新神戸駅初めてだったのでナビで案内していても入口が暗くてどこか分からず、暫く分岐点で後続車も来ないので眺めていました。結局案内板がないので、左の道を選択し2階へ行きました。1階でもよかったんかなあ?

その後 阪神高速湾岸線・天保山JCT~東大阪JCT~門真JCT~第二京阪を通り京田辺に。

京田辺から第二京阪・大山崎JCT~名神京都東IC~湖西道路経由で自宅まで帰って来ました。

走行距離 約380キロ 自宅に着いたら午前3時でした。一体何をして来たんやろか?近畿地方を一周回ってきました。

翌朝 余り寝ていないのでシンドかったです。木・金と出張に行く予定でしたが、夜中のドライブで予定が変わり出張に出られませんでした。木曜日久しぶりに実家の庭で鯉と十五夜の月を眺めながら焼肉でした。

長男から土曜日昼頃 家内のラインに連絡があり今日帰って来ると。数年ぶりに帰って来るので自宅玄関の軒先で焼肉をしました。食事をしもって久しぶりにサシで話しました。子供がいなくなってから玄関先で焼肉する事もなくなりました。

リホームで写真のように足場が組まれています。台風来そうなので大丈夫なんやろか?

土日 小浜市最大の秋祭りが開催されています。祭りも行く事なくなりましたしね。3連休も仕事ですわ。

Ps.今 長期出張に行こうか行くまいか迷っています。ホテル予約してありますが、交通機関予約していません。なぜかと言うと災害で交通が寸断されているからです。

最初 ①往復 飛行機 ②往復 フェリーを利用しようと思いましたが、現在 ③行き 飛行機 帰り フェリーを予定しています。

行きフェリーの場合、フェリー会社に問い合わせするとターミナルからの都市へのバス昨年なくなったと。また、JRの駅へ向かう場合もボウズの場合が多いので、フェリーの中で申請しないとバス港まで来ないと言われました。

港から都市まで行くとホテルの到着が遅くなるので、行のフェリーは諦めました。LCC凄いな。フェリーの乗客奪ってるんですね。フェリーよりLCCの方が安くて速いですもん。

出張先を14時頃に出ます。特急~特急に乗り換えて目的地到着が22時頃でしたが、途中から都市間高速バスに乗らなければならず到着が23時を回ります。また、別途バス代も掛ります。特急で8時間・途中からバス移動で9時間です。ハードやから身体モタンでしょうね?

何十年ぶりに、その街に特急で行く予定やったのに。夜やから車窓も見れませんが。災害では仕方がありません。

また、翌朝レンタカーを借り移動する予定でした。レンタカーもまだ予約していません。

移動時間が長くなるのと、途中から都市間高速バスになりますし、レンタカー返却地の先も災害でストップしています。この点から思案中です。

帰りのフェリー一ランク上の部屋にしようかと思っています。繁忙期と違って二人部屋でも一人分の料金しか掛りません。

LCCも関空・中部国際の何方にするかで模様眺めです。今の所 中部の方が安いです。大手航空会社も日時によって早割を利用するとLCCよりも安い場合が在るんですね。

関空バスと列車を乗り継いでまだ行きやすいけど中部はなあ。小浜線2時間列車がない時間帯もありますし、行くの大変ですわ。敦賀やったらなあ。名古屋行の高速バスもあるし、電車も便利やし小浜との差をつくづく感じます。

舞鶴方面3時間以上ない時間帯もあります。小浜線 せめて1時間に1本走ってくれなあ。

さあ、どうスッペかなあ?ここまで書いたらどこ行くか分かりますよね?