人生最悪の出来事

10月13日 会社で梯子から降りる時に梯子が滑り落ち落下しました。一瞬の出来事でしたわ。3m位の所から梯子の上に落下しました。

人のいる所まで何とか歩いて行き救急車を呼んで貰いました。救急車で怪我の原因・症状を聞かれ首・身体を固定され病院に搬送されました。

救急車の乗り心地の悪い事。身体にガンガン響きますわ。救急車に初めて乗りましたわ。病院の救急救命室で処置されました。救急医・看護婦さんから質問責めです。その間も痛くて堪りませんでした。

おまけに、救急車を呼ぶと警察に連絡が入り会社と病院に来られました。病院で警察手帳を見せられ、事件性がないか職質を受けました。医師・看護師だけでなく警察官からもです。

痛くて堪らないのに勘弁してよう。痛くて話が出来る状態でありませんでした。

あとで聞くと、救急車が行って5分も立たんうちに警察官が来て状況・名前・電話番号聞かれたと会社の人が言っていました。

レントゲンもCTも予約が入っていたので1時間程待たされました。不覚にも肋骨2本骨折。即入院です。頭・大腿部・右腕も打って痛いですわ。腕の左右にデカい内出血の跡が残っています。

当日食事出来ず点滴3本。ナンセ、注射・点滴・採血 針の刺さる事が大嫌いなんですわ。痛かったけど扁桃腺を手術した時よりましでした。

入院2日目も食事なしの点滴4本で夜中まで掛かりました。痛かったですが、歩く事出来るので点滴をしたままウロウロしました。

若い看護婦さんに身体を拭いて貰いました。色んな所を触られ嬉しいような悲しいような。週に2回身体を拭いてくれるそうです。

部屋5階で小浜湾が望めました。病院午前5時前から検診があり早くから起こされます。小浜湾に沈む夕日が綺麗でした。

入院3日目3食出ました。朝方痛かった物の徐々に痛み収まって来ました。

それでも点滴2本です。食事が3食出ても点滴せなあかんのですね。

部屋4人部屋です。2人退院されましたがすぐに2人入られました。4人部屋では煩くて個室でないとだめですわ。病院の食事も美味しいもんですね。

最初入院2~3週間やと言われました。そう言われると早く帰りたいですわ。

入院4日目も3食出ました。本日、点滴2本ですわ。昨日よりも痛みは幾分収まって来ました。

看護師さんの仕事大変ですね。夜勤あるからほとんど若い女性ばっかりです。男性の看護師さんも少数ですがおられました。

一体病院で何人の方が働いているんだろう?1,000人位働いているんでしょうか?凄い雇用ですなあ。

本日も出来るだけ歩いています。扁桃腺の手術した時 1週間寝てたら立つとふらつきました。手術したのが大学の時やったから。20代でも歩けんようになるんですね。歩かんと1週間で歩けんようになりますわ。

入院5日目朝方の採血の結果退院が決まりました。肺に血が溜まっていたけどそれも少なくなり肝臓の数値もいいと言うことでした。

朝食を食べ退院の準備です。それでもまだ痛いですわ。今回注射・点滴・採血 何回されたやろ?顔面蒼白なりましたわ。

肋骨の骨折って治療の方法がなく、痛み止めの薬飲んでサポーター撒いて自然治癒を待つだけです。くしゃみすると痛くておれませんわ。骨が引っ付くまでに1ヶ月掛かり、痛み長いと半年程残るらしいです。

上記写真 5日間入院した部屋です。

ヤッター 退院ですわ。 早く退院出来てよかったです。しかし仕事が出来る訳もなく、自宅で安静にしていなければなりません。また、2週間後検査に行かなくてはなりません。

病院の皆様にお世話になり感謝申し上げます。特に看護師さんに取分けお世話になりました。

退院したけど今週の出張 家内に電話を掛けて貰ってキャンセルさせて頂きました。

また 明日の23日から長期出張( 8日間 )に出る予定で航空券( 神戸空港からスカイマークさん )・ホテルを予約していましたが、それも全てキャンセルして貰いました。

結局 中部国際空港( 交通費・運賃・受託手荷物・空港使用料 )からLCCのジェットスターさんに乗るより神戸空港からスカイマークさん乗った方がトータル的に安いですわ。

ジェットスターさん ピーチさんと違って受託手荷物1個幾らと違って5キロ事に料金が変わります。

また、スカイマークさん無料で席の予約も出来ました。せつかく窓側の席取ったのに。

LCCに拘っているとだめですわ。色んな角度から探さなあきまへんなあ。スカイマークさん受託手荷物20キロまで無料ですもんね。中部・関空 空港使用料掛りますが神戸無料ですしね。

神戸空港 眼中にもありませんでした。早くから神戸空港とスカイマークさんに目を向けていればモット安く行けました。

関西に3空港要らんやろとブログに書いていますが、伊丹・関空 スカイマークさん就航してないんですね。

行く気満々で楽しみにしてた出張やったのに。2ヶ月前から綿密に計画したてのに ザンネン。

神様が身体無理してるので入院して休養与えてくれたんやろか?

そう考えなあかんでしょうね。人生長いからこんな事もありますわな。トホホだよ。 By 赤名 リカ

休んだ事により、沢山の方にご迷惑をお掛け致しました。ええ勉強になりましたわ。

まだ働けないので自宅にいた所、緊急地震速報のメールが来ました。その後すぐに揺れました。小浜市 震度3でした。私の住んでいる小浜市ほとんど地震ありません。若狭湾に原発が多い一つの理由として地震が少ないからと聞いたことがあります。

長野県神城( 白馬・小谷 )断層地震・熊本に続いて鳥取。次から次に起きる地震 地震列島日本、どこも安全な地域ないですねえ?被災されました方々にお見舞い申し上げます。

Ps.BSのにっぽん縦断こころ旅見てたら、鳥取県の智頭町の小学校が紹介されました。まだ、木造校舎って残っているんですねえ。

私が通っていた小学校も木造校舎でした。2階に上がる階段の中央の黄色いライン、私の通っていた学校にもありましたわ。

懐かしい心安らぎますわ。昔木造校舎2階建で廊下も長かったですわ。私らの時子供が多くプレハブ校舎も出来ました。

母校のHP見てたら全学年1クラスしかありません。私らの学年3クラスありました。ホンマ子供少なくなりましたわ。いつまでも残してほしい校舎ですね。

日野正平さんが、最後に手紙読んだあとの静寂の映像がいいですよね。