出張日記206

11月16日~18日まで、岐阜・長野・富山・石川県に出張に出ました。体力持つんかなあと心配でした。

午前6時20分に起きに7時出発しました。小浜ICから高速に乗りました。長野県に行くので、スタッドレスタイヤに変えてないけど大丈夫なんかなあ?

最初に岐阜県を回り、午後から長野県を回りました。

昼食 Sゼリアさんのワンコインランチです。

その後 中津川ICで降り国道19号線で塩尻市を経由し、長野道の塩尻IC~中央道の諏訪ICまで高速に乗りました。

中央道の諏訪湖SAで休憩しました。やっぱり内陸部寒いですわ。

宿泊地 長野県茅野市です。街中を走る事あっても初めて宿泊します。朝食を付けて5,150円です。19時過ぎにホテルに着きました。近くにスーパーがあり、夕食歩いて買い出しに行きました。

ホテルに冷蔵庫・エレベーターありませんせんでした。ホンデモ大浴場があり、入浴すると疲れが幾分取れました。今回も松本で宿泊しようと思ってましたがナンデカ茅野市になりました。

連続して続く岡谷・諏訪・茅野市 賑やかですわ。ここら諏訪ナンバーですしね。また、隣接する塩尻・松本市も賑やかですわ。塩尻・松本市 松本ナンバーです。

ホテルのボリュームある朝食です。諏訪IC近くの国道20号線走っていると標高780mと出ていました。標高の高い場所にある町なんですね。

本日も諏訪湖SAで休憩です。上記写真 諏訪湖の風景です。いつも諏訪湖SAで写真撮ってますわ。

松本市内走りましたが、日中でも国道19号線渋滞ですわ。1車線しかありませんし、いつ通っても渋滞ですわ。

何とかなりませんやろか?ホンマに時間掛かりますわ。早期にバイパスの完成を望みます。昼食昨日に続きSゼリアさんのワンコインランチです。9種類のワンコインランチがありますが、スパゲッティとドリア好んで食べませんわ。

豊科で初めて7イレブンさんのドリップのコーヒー飲んだけど100円で安いですわ。

大町市に行くのもナビ国道19号線案内しますが、案内を無視して少し遠回りをして梓橋を通るルートにしました。

快晴だった天気も大町市を出ると雨が降って来ました。白馬で気温3℃でした。そのため雪に変わらないか心配でした。

大糸線の南小谷駅に寄りました。国道沿いにあるので前から気になっていた駅です。この駅から松本側電化されています。新宿行の特急電車も出ています。糸魚川方面非電化で気動車( ディーゼルカー )が走っています。電車と気動車が並ぶJR東日本と西日本の境界の駅です。

国道148号線 長野オリンピックの時に改良されたんでしょうか?昔細い道で峠を幾つも越えて白馬に行きました。ホンマええ道になりましたね。信号ほとんどないし積雪なかったら糸魚川~白馬まで1時間掛かりません。早よなりましたわ。その後糸魚川IC~魚津ICまで高速に乗りました。

2日目のホテル富山県魚津市です。ポイントを利用して無料の朝食付きで4,800円です。

部屋も広く大きなソファーもあるし、ベッドもダブルベッドやから。一人で寝るの寂しいですわ。

魚津弟の家内の実家があります。魚津でK太郎温泉に1度宿泊した事があります。

上記写真 ホテル最上階の部屋から見た魚津の街並みです。日本海から遠くに富山市・能登半島まで見えました。

ホテルの無料の朝食です。

昼休みを利用して富山空港に行くと台北から飛行機が到着したばかりで、多くの台湾人観光客がおられました。

新幹線の影響で、東京行6往復~4往復に減便されたんですね。富山空港無料の駐車場もあります。

富山空港の展望デッキから見る立山連峰です。もう雪が積もっています。昼食14時を回って、小矢部川SAで富山ブラックラーメンを食べました。

その後 石川県を回りました。金沢西IC~小浜ICまで高速に乗りました。自宅に19時過ぎに着きました。走行距離 約910キロでした。何とか体力も持ちました。ようやく泊りで行ける程痛くなくなりました。

18日 私の誕生日です。ショートケーキが買ってありました。ああ また一つ歳とりましたわ。