出張日記207

11月30日~12月3日まで、神奈川・静岡・山梨県に出張に出ました。

午前5時に起き5時40分に出発しました。小浜ICから高速に乗り、舞若・北陸・名神・東名・東海環状・新東名を経由し神奈川県を目指しました。

豊田JCT~豊田東JCTを経由し新東名に入りました。この区間の浜松いなさJCTまで新東名が延伸してから初めて通る区間になります。

この区間が開通してので、東名高速の岡崎IC~音羽蒲郡IC区間の渋滞が解消されました。

ホンマニ真直ぐな道で、走りやすいですわ。100キロで走ってるのが持ったいない位です。最高速度120キロにしても大丈夫ですね。途中 富士山が綺麗に見えました。新東名走るのも久々ですしね。

御殿場JCTから東名に入りました。御殿場ICを過ぎると古い道なのでアップダウンとカーブだらけです。

新東名の区間 交通量少ないですわ。目的地に11時過ぎに着きました。

昼食Cコスさんのランチです。

初めてのお客さん所にお伺いすると、近所の方にご親切な方がいらして、車を停めさせて頂きました。とても有り難く感謝申し上げます。

仕事が終わり宿泊地の静岡県の御殿場市に向かいました。定宿に久しぶりに宿泊します。ホテル御殿場ICの目の前です。

神奈川県から戻る形になります。高速から御殿場のアウトレットモールが見えました。

御殿場市街中走る事あっても初めて宿泊しますわ。標高が高いので寒いですわ。

9階の最上階に展望大浴場があり、入るとサッパリしました。大浴場があるの有難いですわ。

2日目 ホテルを8時に出発しました。御殿場IC~大井松田ICまで高速に乗りました。

ホテルの駐車場屋根付きでした。激しい雨が降っていたので濡れずに済みました。

小田急の開成駅近くの駐車場に車を預けました。そこから電車で神奈川県を回りました。

午前中小雨に遭いました。昼食Bーミヤンさんのランチです。

お客様とお話してるなかで神奈川県時給930円だそうです。時給が高いので、隣の県から働きに来られる方が多いそうです。私どもの地域で余り聞いた事がありません。

上記写真 2階建てグリーン車の車内です。

帰り歩き疲れたので普通電車・快速電車のグリーン車を乗り継いで小田原まで帰りました。2階建てのグリーン車からの眺めいいもんですね。

休日と平日でグリーン料金が違います。休日の方が安いです。また、券売機と車内で買う場合金額が変わり車内の方が高いですわ。

そして、小田急に乗り換えて開成駅まで帰りました。帰りも大井松田IC~御殿場ICまで高速に乗りました。

2日間通うと御殿場IC~大井松田ICまで高速かと思う程カーブの連続とアップダウンだらけですわ。気を使う道ですわ。早くこの区間 新東名が出来んとあきませんわ。

夕食昨日に続き、歩いてスーパーに買い出しに出ました。本日も大浴場に入りました。疲れが取れますわ。

3日目 朝から大浴場に入りました。下記写真 ホテルから撮影した富士山です。頂上まで綺麗に見えました。

御殿場IC~厚木ICまで高速に乗りました。厚木ICで降りると出口の道路の分岐が沢山あるのでナビを設定してあってもオロオロしました。国道129号線に出ると渋滞にハマリました。

午前中の仕事が終わり昼食 長男と2人でK寿司さんで食べました。長男の所へ行くのも久しぶりになります。東京に出張に出ても遠いから中々行く機会に恵まれませんでした。

昼間なので、お酒飲めませんでした。寿司にワサビが付いてなく自分で付けます。人がいないテーブル途中まで行ってがコンベアが回転します。無人のテーブルに寿司が行かないと言う最新のシステムなんですね。

また、欲しいものがないとタッチパネルで注文するシステムです。空いた皿を5枚入れると商品が当たりました。最後コーヒーで閉めました。回転寿司の店も久しぶりに行きましたが、色々よく考えてありますわ。寿司以外にも色々食べるものあるんですね。

長男をアパートまで送って行き圏央道~中央道を経由し山梨県に向かいました。圏央道の厚木PAで休憩しましたが近年完成したので綺麗ですわ。

上記写真 山梨市の高台から見る夕暮れの甲府市・富士山方面です。

山梨市の国道140号線を通ると案内板で秩父と書いてありました。山梨市から埼玉県の秩父市に抜けられるんですね。方向感覚がマヒしてますわ。

本日の宿泊地 甲府市です。ポイントを利用して無料の朝食付きで4,190円です。

甲府に泊まるの何年ぶりやろか?何時も甲府昭和IC近くのホテルです。初めて駅近くに宿泊しますわ。

上記写真 ホテルの無料の朝食です。

夕食 甲府駅近くまで買い出しに行きました。ホテルでテレビ見ていると、今日で笹子トンネル崩落事故から4年目だそうです。私も逆方向でしたが、笹子トンネルに入ると天井板を見上げました。今取り外ずされて天井板ありませんでした。お亡くなりなられました方のご冥福を御祈り申し上げます。

4日目 直ぐ近くをJR中央線が通っているので電車の音で早朝から目が覚めました。

本日 自宅に帰るだけなので中央道でなく、国道358号線~国道140号線~国道52号線を通り身延山の日蓮宗総本山久遠寺に快気祝いのお参りに行きました。

上記写真 身延山頂上より富士山を望んでいます。

富士川沿い中部横断道の工事の真っ最中です。しかし見ているとほとんどトンネル区間ですわ。高野山と同じように身延山にも大学・高校があります。

山頂までロープウェーで登りました。ロープウェーの中で説明を聞くと、歩いて登ると2時間30分掛かると言っていました。

上段の写真 身延山の頂上より富士川を望んでいます。下段 南アルプスです。

頂上から富士山・富士川・南アルプス・甲府盆地等が見えました。

上記写真 身延山頂上より甲府盆地を望んでいます。

頂上ジャンバー着てたけど寒かったですわ。国道52号線身延を出ると新東名の新清水ICまでカーブとアップダウンだらけですわ。

自分でも思いますが、知らない町を車で走るのって大変気を使いますわ。大都会以外どこでも走りますわ!

清水PAで昼食を食べました。PAと言ってもフードコートだけでなく、バイク用品・靴・服・バッグ等色んなお店が入っています。

サラの高速違いますなあ。トイレの入り口に、空き情報が表示されます。帰り新東名の新清水IC~小浜ICまで高速に乗りました。

走行距離 約1,180キロ 20時過ぎに自宅に着きました。

Ps.BSのにっぽん縦断こころ旅見てたら、熊本県の山鹿市の県立K本高等学校 来年創立120周年なんですね。わが母校と同じ創立120周年なんで愛着が湧きますわ。

ネットで調べると、K本高校の普通科まだ学区域が残っているんですね。来週から鹿児島県ですね。雄大な桜島と開聞岳の景色が見たいものです。