今年を振り返って

今年もあと僅かになりました。

不注意でケガして入院したので、今年も余りいい年でありませんでした。

仕事面 営業に駆けずり回ったので、お客様が着実に増えました。有難い事ですわ。

今年もどこ回ってもいい話ありませんでした。また、年間を通して体調も今一つでした。

特に12月後半体調が悪かったです。今年もクリスマスケーキなしの質素な食事でした。子供がおらんようになってからケーキも当たりませんわ。その分出張に出てケーキを買って来ますが。

子供2人正月も帰って来る予定ありません。長男大学卒業予定で4月から社会人になります。

本日 午前中は病院に行き、午後から会社の掃除をして終わりました。

今年も何とか年を越せそうです。来年どんな年になるんでしょうか?年々厳しくなって行きますわ。

来年の5月10日を迎えますと、結婚25周年ですわ。早いなあ、もう25年か。

また、娘も4回生になり就職選択の時期になります。親としての役目も終わりに近づいています。

Ps.BSのにっぽん縦断こころ旅見てたら、那覇市の若狭と言う地名に対馬丸記念館があるんですよね。ガイドブックに出てないので、初めて知りました。那覇市の若狭って言う地名以前から知っていました。私どもが住んでいる若狭地方と同じ字なんですよね。若狭の国と琉球の国と、何か関係があるんですかね?

過去に行った時の沖縄の写真です。上記写真 ゆいレールと那覇空港駅です。

沖縄に行く機会があったら対馬丸記念館にお参りに行きたいです。

那覇の食堂で食べたワンコインランチです。ボリューム満点で食べきれない位あります。上記写真 ナンボの飲んでも酔わないオリオンビールです。

沖縄本島しか行った事がないので、宮古島の伊良部大橋も渡って見たいですわ。

上記の写真 美ら海水族館から見る伊江島です。

那覇空港に降りる時 米軍の嘉手納基地の航空機との衝突を避けるためか民間機かなり手前から高度を下げて飛行します。与論島・辺士名岬辺りでもかなり低く飛んでいます。

また、米軍施設平野のいい場所を占め民間人丘陵地帯等の不便な所に住んでいるとお聞きしました。このお話を聞いて沖縄の町を走るとそう思いますわ。今まで全く気づきもしませんでした。全て軍事優先なんですね。

沖縄タクシーの初乗り500円・自販機のジュース・高速料金・ガソリンなど内地から比べると安いですわ。オリオンビール1杯100円の居酒屋さんもありました。

沖縄都市モノレール( ゆいレール )首里~沖縄道が交わる浦添市までの延伸工事をしています。2019年春に開業予定です。終点のてだこ浦西駅で駅前に大規模な駐車場を建設し沖縄道とのパークアンドライドを計画しています。

那覇~名護まで2020年着工予定で鉄道の計画があるみたいです。今の所ルートが4通りありどの市町村を通るかが問題となります。