先週からの出来事

今年 雪が積もらないものだと思っていました。それがいざはからんや30cm程積もりました。

車庫から車を出すにも一苦労・入れるのもスリップして中々入りませんでした。FRの車アキマセンワ。家内の車4駆やから、ずっとましですがそれでもお尻を振って真直走りませんわ。

また、シャッターの下に雪が入り閉めると雪が障害物となり電動シャッターが上がります。そのためシャッターの下の雪掻きしないとシャッターが閉まりません。

上記写真 自宅から撮影した1月15日 昼の状況です。相変わらず雪が降り続いています。

BSテレビも雪で視聴できん日が度々あります。

20日夜 娘が友達を連れて帰って来ました。家内の車で東舞鶴駅まで迎えに行きました。

21日 娘から頼まれていたサンドーム福井へ送迎です。コンサートでグッズを買うために15時に出発しました。

小浜IC~武生ICまで高速に乗りました。舞若道が北陸道と繋がって早く着くようになりましたわ。1時間程で着きますわ。

サンドーム近辺も渋滞する事ありませんでした。鯖江駅から歩いて来る人の多い事。全て若い女性ですわ。

待っている間 時間があり余るので、近くの大型量販店で時間を潰しました。それでも時間を持て遊ぶため映画を観賞しました。

映画館に行くの30年ぶり位になります。映画館も券売機でチケットを販売してるんですね。

今流行りの『 君の名は 』を観賞しました。夫婦二人で2,200円とリーズナブルでした。

アニメでもリアルでした。映画館 コンパクトで座席数も少ないですわ。自宅に帰って調べると、それでも7シアターの中で一番大きな客席数のシアターでした。7シアターで色んな映画を回しています。

今コンパクトなシアターで上映を回してるんですね。ホンデモ家内と話したけど『 君の名は 』が人気を博した理由がさっぱり分かりませんわ。内容も理解出来ませんでした。上映が終わったのが21時10分でした。お客さんもガラガラでした。

娘ら20時10分過ぎにコンサートが終わり歩いて移動しました。Yマダ電機さんで時間を潰し寒い中2.5キロ程歩いてラーメン店を見つけました。

映画が終わり電話をすると、国道8号線沿いの鯖江市のラーメン店かなと思い探しましたがいませんでした。結局国道8号線沿いの越前市のラーメン店にいました。

そこで落ち合いH番ラーメンでの遅い夕食になりました。帰りも武生IC~小浜ICまで高速を利用しました。自宅に着いたら23時45分でした。流石にホッコリしましたわ。

22日 娘と友達を送りに行きました。16時を回って出発しました。

友達の母親と18時過ぎに駅前で待ち合わせました。まあ、よく友達が泊りにくる家ですわ。

夕食Gストさんです。夕食を食べてから娘をアパートに送りました。

帰り舞鶴西ICでタイヤチェックを受けました。舞鶴西IC~小浜ICまで吹雪で積雪がありました。

そのため速度を落とし、対面通行区間なのでより慎重に運転しました。行き積雪なく、帰り積雪があるってか?雪降るって天気予報で言ってましたっけ?

昨日と今日を足すと、私の車で500キロ走りました。積雪の影響もあり自宅に着いたら22時30分でした。

自宅に着くと薄っすらと雪が積もっていました。とてもハードな3日間でしたわ。

Ps.長男 卒論が通りようやく卒業が決まりました。4月から社会人になりますわ。これで少し安心しました。