何だかなあ 出張に出られません

出張に出ようと思うと積雪があり、時間が読めないので中々出張に出られません。16日・23日の週とも計画をしていましたが行く事出来ませんでした。このような時ジットしているのが賢明でしょうね。

1月22日の夜から降り続き40cm程の積雪になりました。

そのため除雪しないと車庫から車を出せません。道路も轍で凹凸になっていてゆっくり走るしかありません。

4枚の写真とも1月25日 昼頃の景色です。

上記写真 舞若道の高架を望んでいます。

そんな中で息抜きを兼ねて1月28日~29日まで、スキーに行きました。

家内風邪で自宅待機です。2日間自宅でゆくりと養生してほしいからです。まあ元気でもスキーに行きませんわ。子供がいた時仕方なく付き合いで行っていたみたいです。

午前4時に起き4時30分に出発しました。小浜IC~富山ICまで高速に乗りました。目的地 恒例の岐阜県飛騨市にあるスターシュプール緑風リゾートひだ流葉スキー場です。白馬まで行く元気ないですわ。スキーに行くの2013年の3月に行った以来久しぶりです。

1人で行くためキャリアを着けずリアシートを倒してスキーを積みました。もちろん家内4駆ですわ。キャリヤもスキーが2セット積めるマグネット式と4セット積めるベースキャリアを持っています。

2013年以降キャリアを付ける事がなくなりましたわ。道中暇なので韓ドラのイルジメのDVDを鑑賞しました。

途中 高速霧で走りにくかったです。富山県に入ると街真っ白でした。

富山空港から離陸する飛行機が見え、車の上をクロスして飛んで行きました。富山のS家さんで、朝食を食べました。

スキー場に9時前に着きました。一日券パックを買いました。食事の補助券とコーヒーが付いて4,000円です。

上記写真 雲海が見れました。冬山綺麗ですわ。

上記写真 御岳山です。

天気 快晴のスキー日和でした。汗だくになりました。雪質もよくリフトも待ちもなく最終まで滑りました。

昼食 スキー場の定食です。足らなかったのでラーメンも食べました。

体力の限界 太ももパンパンですわ。今回もひだ流葉スキー場に行きました。

上記写真 飛弾高山名物の朴葉味噌です。

スキーの帰りや買い物の帰り日帰り温泉によく行きました。色々行った中で流葉温泉が一番いいですわ。より肌がスベスベになりますわ。今回も残念ながら行けませんでした。

スキー場から高山のホテルまで45分位でした。スキー場から高山までの積雪の多い事。高山脇道入ると道路にも雪があってテカテカでんなあ!ホテルの駐車場もカチカチに氷ってましたわ。

フィットもシートヒーターが付いているので、スキーで冷えた体が暖まりますわ。

高山のホテル定宿で4,300円です。出張やとスーパーで買って終わりですが、今回遊びに来ているのでホテルの居酒屋さんでの夕食ですわ。

ホテルに大浴場があり打たせ湯・露天風呂・ジェットバス等がありスキーで疲れた体を癒してくれました。

何回も宿泊してるけど、大浴場入ったかいなあ?記憶にないなあ?

朝も大浴場に入りました。ホテルから見る高山市内です。一面真っ白です。下に高山本線が通っています。

ホテルを8時30分に出発しスキー場に9時前に着きました。

今日ひだ舟山リゾートアルコピアスキー場です。このスキー場初めて行きました。

パックの一日券を買いました。食事の補助券とコーヒーが付いて2,900円 とてもリーズナブルなスキー場です。5つあるリフトのうち3つしか動いていませんでした。下のクワッドリフト少し待ち時間がありましたが、上部のリフト貸切状態でゲレンデもスキスキでした。

昼食もスキー場で食べました。今どき珍しいシングルリフトがありました。15時を回るとお客さんが少なくなります。15時30分にスキー終了しました。雪質もよく本日も思う存分滑りました。

高山ICから高速に乗りました。ナビ名神経由を選択しましたが、渋滞するだろうと思って小矢部砺波JCT経由北陸・舞若道経由で帰って来ました。案の定北陸道を走っていると東海北陸・名神が渋滞していると表示されていました。

走行距離 約660キロ 自宅に着いたら20時過ぎでした。楽しいスキー旅行でしたわ。子供らとスキー行ってた時代が懐かしいですわ。

Ps.神戸空港からスカイマークさんを往復予約しました。前回行けなくて返金して頂いたので、前回お世話になったお返しを込めて予約しました。

早く予約したので神戸 ― 新千歳 往路5,500円 復路6,700円の合計12,200円です。受託手荷物20キロまで無料ですし、振込手数料・神戸空港のため空港施設料等が一切かかりません。

安いわ。スカイマークさんエエわ。前回のルートで行けるかなあ?3月にダイヤ改正があるので時刻表を確認して計画立て直しせんなんかも。

今度 行けるやろか?怪我と健康に気を付けます。