出張日記209

家内の車に2回目のリコールが来ました。私の車も2回目ですわ。今までの車リコール来た事がなかったのに、お互いに2回ずつですわ。何か縁でもあるんかなあ?

家内の車スキーから帰って数日してから前進する時にエンジンに異音がしました。車屋さんで修理して頂くと、石が挟まっていたと。石が挟まる所どこにあるんでしょうか?その後 異音しなくなりました。

小浜駅まで、切符を買いに行きました。お客様によると、地方の駅前学習塾だらけやそうです。ご多聞にもれず小浜駅前も学習塾だらけですわ。地方の象徴でんがな。

2月6日~9日まで、関東方面に出張に出ました。今年初めての出張ですわ。

今回 近江今津まで車で行き、そこから電車に乗り換えて京都からのぞみに乗り東京に向かいました。

京都・敦賀から夜行高速バス・大阪から特急サンライズ瀬戸・出雲号の案もありましたが、しんどいので止めにしました。

小浜雪なくなったけど、今津の駐車場雪が残っていました。

今津の駐車場 積雪の場合 駐車場から車が出せない場合がありますと掲示してありました。その場合の料金お客様持ちですと。そんな駐車場ありやろか?除雪してくれなあかんやろ!

また、米原からだと名古屋でのぞみに乗り換えても30分以上遅くなるため、遠回りで料金高くなりますが、京都からのぞみ号を選択しました。米原と違って、やっぱ京都・大阪の都会違いますなあ。ソンデモ新幹線が止まるだけでも米原凄い駅ですわ。

午前3時10分に起き4時に出発しました。近江今津発5時ジャストの始発に乗るためです。と言ってもこちらも夜中に起きるので、しんどいの同じ位ですわ。

京都6時17分発の のぞみに乗り 東京に8時26分に着きました。6時14分発の のぞみ混雑していたので見送りました。ナンセ東京に着くのが3分しか変わりませんから。京都やと、次から次から新幹線来ますわ。乗車したのぞみ202号 指定席満席やと案内がありました。

新幹線にも久しぶりに乗車しました。私の住んでいる地域から京都 ― 米原間の新幹線に、滅多に乗車する機会に恵まれませんわ。

通勤で新横浜から、沢山の乗車があるのかと思いましたが、平日の午前9時までに発車する上り列車指定席に空きがあれば乗車出来ると案内していました。そのため乗客が分散するので自由席混みませんでした。自由席が空いてるにも関わらず、デッキで立っている乗客も数人いました。

東京に着きコインロッカーに荷物を預けて、都営地下鉄の一日券を買いました。

昼食 Sゼリアさんのワンコインランチです。毎度の事ながら利用させて頂いています。

都営地下鉄の一日券かと思いきやバス・都電にも乗れる券でした。都バスで料金払ったあとでバスに乗れる一日券だと分かり返金して貰いましたが、ちゃんとせいとバスの運転手さんに叱られましたわ。トホホだよ!

都営の一日券 初めてだったのでバスに乗れるなんて気が付きませんでした。

電車で回るので、よく歩きましたわ。都営浅草・新宿線を利用した一日でした。浅草線 京成・京急・新宿線 京王が乗り入れており、東京の地下鉄路線網・車両編成・運転間隔桁違いでんなあ。

ホテル恒例の浅草近辺です。3泊で13,200円です。シャワールーム非常に狭く冷蔵庫もありません。また、ドライヤーもありません。

夕食スーパーで買って来ましたが店狭くレジも少ないためムチャ混みですわ。

夕食を食べ終わって、横になるとそのまま寝てしまいました。午前3時に目が覚め大浴場に入りました。

2日目 ホテルを8時過ぎに出発しました。

京成高砂駅で金町線に乗り換えましたが、昔と違って改札を一回出て別のホームで乗り換えるように変わったんですね。昔 上野・押上線から乗り入れていたのに今乗り入れてないんですね。

昼食 立ち食いそば屋さんでの470円の定食です。かき揚げがボリュームがありました。

金町駅で強風・車両点検の影響で30分程電車が来ませんでした。ホームで待っていましたが吹きさらしのため寒くておれませんでした。

本日もよく歩きましたわ。寒くて手が冷えてどうしようもなかったです。天気快晴でしたが強風が吹き荒れ寒い1日でした。

3日目 ホテルを8時時過ぎに出発しました。都営浅草線に乗りましたが久々に通勤ラッシュを体験しました。東日本橋辺りで空くのと思いましたが、新橋まで一杯でした。

京急に乗ると富士山が見えました。その後 東京ビッグサイトで、開催中のギフトショーを見学しました。

昼食 お客様からご馳走して頂きました。

ゆりかもめからウォーターフロントの高層ビル群が見えました。夜景の高層ビル群綺麗ですわ。

ギフトショーが終わってから新橋で商談です。帰り新橋から銀座線です。東京に来たら銀座線ホームグラウンドやから乗らなあきまへんわ。上野まで一杯ですわ。通勤ラッシュ凄いですわ。

ホテルで新聞見てたら、都立高校の競争倍率出てて、平均1.49倍ですわ。福井県立の高校なんて1.02倍位でしょうね?都立高校倍率高いですね。

4日目 ホテルを8時前に出発しました。千葉駅で途中下車したけど、綺麗な駅に変わりましたね。工事しているとテレビで放映していました。

目的地に着いて、歩くと寒くて手が悴みました。

昼食 Mドさんです。東京に戻ると雨から雪に変わりました。歩いていても身体に応えますわ。夕食 立ち食いそば屋さんです。

帰り東京18時発の のぞみ121号です。京都から近江今津に止まる特急があったので、新幹線の中で自由席特急券を買いました。新幹線の中で買っても乗り継ぎ割引が適用されました。今津までの自由席特急券半額になります。

のぞみ&サンダーバードともに速いですわ。のぞみ&サンダーバード&車なら東京~小浜市まで4時間ですわ。

のぞみ&サンダーバード共に横に人が来ませんでした。岡山行き のぞみでしたが、名古屋と京都から沢山人乗って来るんかなと思いましたが、ほとんど乗って来ませんでした。西行く程人口少ないですもんね。同じくサンダーバードも自由席 そこそこ人乗っていましたが指定席 ガラガラでしたしねえ。2月と言う時期もあるんでしょうね。

今津から車に乗り換え自宅に着いたら22時でした。よく歩きよく食べましたわ。これでは痩せんわなあ!車に5cm程雪が積もっていて凍結していました。氷を解かすのに時間が掛りました。

東京行ったら劇団四季さんのアラジン・ノートルダムの鐘 見たかったけど数ヶ月先まで売り切れですわ。残念。やっぱあデズニーの作品万人受けしますわな。アラジンもノートルダムの鐘も子供にビデオ買ったから何となく覚えています。

やっぱり骨折してから重いショルダーバッグを担ぐと腰に来ますわ。骨折した場所痛くありませんが、右腕も打ったので寝ている時も痛いし、電車のつり革を持つなど腕を上げると痛いですわ。

4日間も出張に出ると仕事がタマッテいますわ。休日に仕事したり帰りが遅くなりますわ。

金曜日の日中から雪が凄くなりました。会社から歩いて帰ると膝まで積雪があり長靴の中に雪が入りました。金曜日やったら今津から車で、帰って来れませんでしたわ。

11日 朝のニュースを見ると、小浜市で一日として観測史上最高の81cmの積雪を記録しました。

11日午前8時現在の様子です。車も埋まっています。速報によると、まだ40cm積もるそうです。この地域に自宅を建ててから一番の積雪ですわ。私の住んでいる地域 小浜市でも山裾に近いため街中より少し積雪が多いです。小浜市の積雪も全国ニュースで一番やと言ってましたわ。

新聞配達の方も大変ですね。除雪してない敷地に入って来なければなりませんから。上段の写真 足跡が残っています。

隣の家まで10m二人で除雪するのに2時間以上掛かりました。湿気を含んだ重い雪のためスノーダンプで、押してもすぐに息が上がりますわ。除雪重労働ですわ。まだ隣が田んぼやから雪を田んぼに捨てられますが、住宅やと捨てる場所がないですわ。

Ps.K井郁子さんが演奏するアランフェス協奏曲・H青窈さんのつぐない・他人の関係 気品があってエロいわ。不倫してる人って綺麗になるんかな?歌であんなにエロく表現出来るんやな?H青窈さん・K井郁子さん魅力的やわ。若い時のH青窈さんより、今の方が断然綺麗やわ。こんな事を書くと世の中のご婦人方からヒンシュクを買うかなあ?

以前から知ってましたが、アランフェス協奏曲ええわ。また、スペインに行きたいですわ。アランフェスに行った事がないし、アランフェスでアランフェス協奏曲聞きたいですわ。アルハンブラ宮殿も行きたいし、もう一回マドリード・トレドに行きたいですわ。ヨーロッパってエエですわ。日本にない風景やから。

トレド マドリードから70キロ位の所にあります。不毛地帯の中から現れるトレド、素晴らしい景色ですわ。タホ川から見るトレド絶景!

画家のエルグレコが活躍した町としても有名です。もちろん world Heritage です。やっぱり地理学の仕事で世界中を回りたかったですわ。

しかし、どこ行ってもテロで危ないですわ。関空~イスタンブールへ向かうトルコ航空も関空から今月撤退しました。

トルコ国内テロやクーデターで、観光客行けませんわな。テロが起きれば、どんどん国際線撤退が増えるでしょうね。

関空からヨーロッパ・北米便 ほとんどなくなりましたわ。