先週からの出来事

先週 除雪に体力を割かれ仕事処でありませんでした。それでも注文が引っ切りなしに来るので対応に追われました。

10日の金曜日やったら、今津から小浜まで帰って来られても国道27号線から自宅まで恐らく3ヵ所、除雪で雪の壁が出来ていて脇道に入れないようになっていると思います。以前もそうでしたから。そうなったら車置く所もないしUターンすら出来ないでしょう。結局近くまで帰ってこれても、自宅までたどり着けず、どこかに車を置いて置かなければなりません。しかし、積雪でどこも入れるスペースありませんわ。

先週の水曜日 長男が帰って来ました。その日まで家内の車も車庫から出す事が出来ませんでした。また、雪の壁があって曲がる事が出来ないので、私の車土曜日まで出す事が出来ませんでした。ホンマニ凄い雪でしたわ。

長男 車の運転の練習に帰って来ました。免許持っている物のペーパードライバーです。就職するに辺り運転が必要になります。

私の車 保険適用で運転出来ますが、家内の車保険適用外のため、会社の車で運転の練習をしました。勿論友達が横に乗っての練習です。友達が沢山いて練習に事欠きません。家内の車でも練習させるため、ちょいのり( 1日 )保険を掛けました。家内と長男の2人で家内の実家まで下道と高速を利用し練習しに行きました。

携帯電話でしか申し込みが出来ないので、家内の携帯で申し込みましたが、最終まで行く物の結局分らず申し込みする事が出来ませんでした。

家内と長男で出来ないので、私の友人に来て頂いて私の携帯で申し込みをしましたが、メールにブロックが掛かっていて中々申し込みする事出来ませんでした。

それでも、数回トライすると何とか申し込みをする事が出来ました。力になって頂ける友達有難いですわ。

長男の就職地川崎市に決定しました。営業所が数ヶ所ありどこの営業所に勤めるか分りませんが3月末に引越の手伝いに行かなければなりません。

これから住む所を川崎近辺で、探さねばなりません。娘もそうやけど子供誰も小浜に帰って来ませんわ。そう考えると寂しいですわ。近所を見ても皆そうやけど子供出て行って誰もいませんわ。これが地方の現実ですわ。小浜市の人口アットいう間に減りますわ。ウチもそうやけど代々の墓 誰が見るんやろか?

色んな所に出張に出て街の盛衰見てますが、小浜市に限らず地方都市どこも人口減と言う大きな問題に直面していますわ。ホンマニ地方強烈な時代ですわ。衰退する国 日本。地方に産業を、これがなかったら地方に人残りませんわ。

そんな事考えてもしょうがないか?成るようになるしかないわな。これも地理学に関係する事かなあ?

21日 長男を米原まで送って来ました。私の車で、長男に運転させました。下道での練習です。

また、出張を兼ねて24日~25日までスキーに行きました。午前3時15分に起き3時45分に出発しました。目的地 新潟県糸魚川市にあるシャルマン火打スキー場です。

この時間に出るの午前4時までに高速に乗ると深夜割引があるからです。

高速に乗ると横風が強く、ふわふわしました。倶利伽羅峠で吹雪で積雪がありました。

小浜IC~能生ICまで高速に乗りました。途中の蓮台寺PAで持参したパンの朝食を食べました。能生町も合併して今糸魚川市なんですね。

初めて、マグネットキャリアを装着しました。ネットで調べると、マグネットキャリア屋根に傷が付きやすいと出ていました。また、高速で剝がれないか心配でした。高速を走ってもマグネットキャリア全く問題がありませんでした。

マグネットキャリア脱着が簡単やからいいですわ。マグネット部分と車の貼る屋根部分の水分と埃等を取り除き貼るだけやからすぐ出来ますわ。

スキー場に8時40分に着きました。このスキー場2回目です。スキー場に近づくと道路に積雪があり凍結していました。

午前中の雪質上部よかったですが下部ブレーキの掛かる重たい雪でした。

昼食 ビッグチキンカツランチです。ドリンクバーが付いて1,000円です。スキー場でリーズナブルな価格です。

平日のため貸切状態です。リフトも3つありますが2つしか動いていませんでした。また、レストランもガラガラですわ。

午後から吹雪になり上記写真のように山頂方面が全く見えませんでした。午後から積雪があり雪質も少しましになって来ました。クワッドリフトフードが付いているので雪が降っても関係ないですし、寒さも防げますわ。

午後から駐車場を見ると十数台しか停まっていませんでした。ガラガラの上に皆さん帰ってしもとておらへんがな。

シャルマン火打スキー場 中・上級専用のスキー場ですね。急やから体力使い果たし、余りリフトに乗れませんでした。非圧雪エリアの多いスキー場なので圧雪した場所しかよう滑らないので、私に不向きのスキー場ですわ。スキーを早めに切り上げて、少し仕事をしました。

宿泊地 糸魚川市内です。糸魚川駅から車で数分の場所です。糸魚川市高速で通過するか、糸魚川ICで降りて白馬に行くので、街中数回しか通った事がありませんでした。この辺の国道8号線海岸沿いを通っています。宿泊するのも初めてです。街中全然雪がないんですね。いつもこの時期積雪あったのに、ここでも温暖化を感じますわ。

糸魚川大火の跡地に行って来ました。ホンマ駅のすぐ近くですわ。まだ焼けたままなんですね。広い範囲燃えてますわ。残っている建物鉄筋の建物ばかりです。

上記写真 ホテルの夕食です。スキーで体力を使ったのでしこたま食べました。

その後 糸魚川駅に寄りました。新幹線が出来て綺麗な駅になりましたね。新幹線のホームの1階に鉄道模型のジオラマ・大糸線を走っていたディゼルカーが展示して在ります。北陸本線3セクになり越後トキめき鉄道になりました。駅の構内で地酒の試飲をしていましたが、車で来ているので飲めませんでした。

夕方の通勤時間帯でも直江津行きディゼルカー1両です。これで事足りるんですもんね。せっかく電化されているのにディゼルカーなんて勿体ないですね。直江津方面に向かうと交直流電車が要るので、交直流電車製造コストが高いからディゼルカーなんでしょうね。ホンデモ新造されたディゼルカーですからね。

ホテル二食付きで6,300円とリーズナブルな価格です。また、平日のため沢山電話が掛かって来た1日でした。大浴場があり入ると疲れが取れました。

上記写真 ホテルの朝食です。卵かけごはんを大盛で食べました。

2回目 朝から大浴場に入り、朝食を食べてホテルを8時20分に出発しました。本日 糸魚川シーサイドバレースキー場です。このスキー場初めて行きました。白馬に行く道中にあるのですが、糸魚川IC降りると白馬のスキー場に足が向いてしまいます。

スキー場に8時40分に着きました。スキー場に近づくと道路に積雪がありました。地元の長岡ナンバーより富山ナンバーの方が多いでんがな。糸魚川富山県から近いですもんね。

午前10時頃まで吹雪でした。その後天気が回復し、快晴になりました。スキー場から日本海が見えました。雪山綺麗ですわ。変わった形の山が沢山ありますわ。

リフト5つありコースも沢山あり面白いし、リフト待ちも全くありませんでした。私の年代には身体に優しいスキー場ですわ。土曜日でも人少ないですわ。今 どこのスキー場もこんなんでしょうか?

糸魚川シーサイドバレースキー場 次回からホームグラウンドにしますわ。ホンデモ遠く約330キロ位あり、片道4時間位掛かりますわ。

最終まで滑りリフトも35回乗りました。タンノ滑りましたわ。太ももパンパンですわ。

スキー場を17時に出発しました。糸魚川IC~小浜ICまで高速に乗りました。ICから15分程なのでアクセスは非常に楽でした。北陸道走っていても、スキー積んでる車ほとんど見かけませんでした。ホンマニスキー客減りましたわ。

クルーズコントロールが付いているので、空いている北陸道で重宝しますわ。アクセル踏まんだけでも楽ですわ。

あれだけ晴れていた天気も、富山県に入ると雨が降り出し また、強く降る場所もあり今庄で薄っすらと雪が積もっていました。冬の日本海側の天気目まぐるしく移り変わりますわ。

走行距離 約730キロ 自宅に21時に着きました。4時間ジャストで帰ってきました。

仕事少し遊び大半、このような出張も偶にいいもんです。

来週1週間ヘロヘロ状態でしょうね。体力が回復するまでに時間が掛かりますわ。