出張日記210

3月9日~10日まで、関西方面に出張に出ました。

午前5時10分に起き5時45分に出発しました。恒例の近江今津駅近くの駐車場に車を停め電車に乗り京都に向かいました。

今回 家内からICOCAを借りて行きました。今まで切符を買って乗車しましたが、チャージをしておけば切符を買う必要がありません。自動改札機にタッチするだけですわ。便利な物ですね。

使えない地域もありますが、出張に多く出ていたのに所持してないの時代遅れの感が否めませんわ。ハナカラ田舎で使用出来ないと思っていました。近江今津駅でも使用出来るんですね。流石湖西線ですわ。

京都で市バスと地下鉄の一日券で回りました。別々に買った方が安いですわ。バスを待ってると、ボーットしていて乗車するバスを逃してしまいました。昼食 Hまるうどんさんです。

初めて、お伺いする会社を探しましたが、地図で調べた場所になくて通りすがり運転手さんに尋ねると、会社に電話をかけて転居先を教えて頂きました。そこまでして、調べて頂いて非常に助かりました。

京都を歩いていると、寿司学校がありました。外国人相手に寿司の作りを教えています。京都外国人さん多いから、何でもありでんなあ。浴衣のレンタルもあるし、浴衣着て歩いている人が多かったですわ。また、淀を歩いていると河津桜が咲いていました。

宿泊地 大阪のため樟葉で特急に乗り換えました。乗車した電車ダブルデッカーの車両で、2階席から眺めがよかったです。

上段の写真 京橋駅に着いた京阪特急です。下段 環状線の新型車両です。

その後 京橋で環状線に乗り換えました。夕方の通勤ラッシュでも空いていますわ。環状線の新型電車に乗りました。まだ、新車の臭いがプンプンしていました。

ホテル新今宮駅近くのホテルです。ポイントを使用して3,900円とリーズナブルですわ。場所も西成区です。前回のホテルの姉妹店です。場所もすぐ近くですわ。この価格で冷蔵庫・ウォシュレット・ドライヤーが付いていますし、部屋も広いですわ。また、ネットで申し込むとミネラルウォーター1本サービスで付きます。

夕方の食事も前回と一緒でスーパーT出さんに買い出しに行きました。大阪食べ物・ホテル安いですわ。京都高こて泊まれませんわ。寒い一日で、風が強く身体冷え冷えでした。

2日目 ホテルを8時15分に出発しました。地下鉄の一日券で回りました。ICOCAでバスも乗れるんですね。

今回も昼食鶴橋で焼肉定食です。918円とリーズナブルです。やっぱり本場の肉美味しかったです。

阪神電車に乗車すると尼崎駅で急行から普通電車の中を通って快速急行乗り換えました。電車の中を通って乗り換えなんて珍しいですわ。最後神戸を回りました。

ICOCA便利ですね。JR・バス・私鉄・地下鉄等が乗れます。また、今津の駐車場もパーク&ライドでICOCAで支払うと割引がありました。

今津で恒例のケーキを買って来ました。2日間ともよく歩きましたわ。自宅に20時30分頃に着きました。

3月8日 久しぶりにホームページの履歴が1000を超え1,587 - 1,705を記録しました。

ネットを見ていると滋賀県の国道8号線の野洲栗東バイパスの起工式が始まったと出ていました。湖東地区の国道8号線 万年渋滞やから有難いですわ。完成予定 2022年予定らしいですが、出来れば彦根・米原市まで伸ばして頂きたいです。

Ps.2月10日からの大雪の日、あとから聞くと自宅に帰れない人が、車をコンビニに置いて歩いて帰ったと聞きました。脇道に入れる状態やなかったから。車駐車出来るってコンビニしかありませんわな。あんだけ降ったら脇道に入れませんわな。