長男の引っ越し

11日の土曜日に、私の車のタイヤ交換をしました。12日の日曜日に家内の車のタイヤ交換をしました。その時に事件が起こりました。スタッドレスタイヤのナット19mmです。間違って夏用タイヤの21mmで回したらナットがレンチから抜けなくなりました。そのため会社でペンチで抜き取りましたが全く動かず、叩いてもレンチから抜けませんでした。

ネットで調べると、もう一度車に着けて回せば取れると書いてありました。そのため夏用タイヤのナットを外して、装着した所 簡単にナットが取れました。ネット困った事等 何でも調べられて便利ですわ。

また 家族でタブレットを持ってないの私だけになりました。ナンセメカに非常に弱いですわ。子供達からも出張に出る時に持って行ったらと言われますが、未だにタブレット持っていませんわ。

家内の車のタイヤ交換を済ませたあと 舞鶴に買い物に出ました。そこで久しぶりに小浜の友人に会い話をしました。

ナビの更新して貰ったけど、まだ10時間乗車していないので新しい地図を送って来ません。道路が開通して1ヶ月後に新しい地図が送られて来るので便利ですわ。

神奈川県まで走ると、新しい地図を送って来るようになるでしょう。圏央道が東北~常磐道の区間が開通したので、水戸方面にも行けるようになりました。出張で久しぶりに水戸まで走ろうかな?近くに友達もいますしね。

東京からお取引先が来られて話している中で、都立高校の実質競争率2倍やとおっしやられていました。クラスの半分都立高校不合格やと。福井県で考えられない事ですね。東京私立高校ヨウケありますからね。

また 米原駅で駅レンタカー借りて来る場合が多いです。小浜ホテル高いから敦賀で宿泊して来社されます。レンタカー金沢で乗り捨てて新幹線で帰ると言っていました。毎月来られていますわ。

次男の弟も大学を卒業してから、ずっと務めていた会社を退職し府中市で学習塾を始めました。私らの年齢で起業するだけでもバイタリティありますわ。自分の子供を大学に入れるため一生懸命教えていますわ。都内近郊に住んでますから自宅から通えて下宿せんでもいいですしね。

また 次男の家内の父親が亡くなり連休に葬式です。本来なら長男である私が両親を千葉へ連れて行かなければなりませんが、息子の引っ越しのため三男の弟に連れて行って貰う予定になっています。

3月17日~20日まで、長男の引っ越しの手伝いに行きました。午前中仕事して13時に出発しました。

家内の妹に手伝いして貰うためホテルを取っていましたが、急遽病気で行けなくなりました。引き渡しする部屋の掃除をしなければならず、人手が要るため家内の妹にお願いしていました。そのため家内と2人旅ですわ。

小浜IC~相模原愛川ICまで高速に乗りました。舞若・北陸・名神・東名・伊勢湾岸・新東名・東名・圏央道経由です。

家内の車で行こうと思いましたが、荷物を沢山積まなければならず、長距離走るため私の車で行く事にしました。都会小型車の方が楽なんですけどね。

舞若道の若狭三方IC付近で雨が降っていましたが、太平洋側に出ると快晴の天気でした。

岡崎SAで休憩しましたが何でも販売している巨大ショッピングセンターのようでした。富士山雲に覆われて見る事が出来ませんでした。

上記写真 夕暮れの駿河湾沼津SAから撮影しました。快晴だった天気も駿河湾沼津SAを出ると雨が降って来ました。

新東名の区間でクルーズコントロールを100キロに設定していましたが、ツイツイ アクセルを踏むと110キロ~120キロで走行していました。100キロで走るのが勿体ない高速ですわ。

新東名 真直ぐで舗装状態もよく天国を走っているような高速ですが、東名に入るとアップダウンとカーブだらけで、それプラス継ぎはぎだらけで乗り心地が悪く地獄のような高速に変わりますわ。厚木IC付近~海老名JCTまで渋滞に掛かりました。

また 近くのホテルが取れなくて相模原市の北里大学の病院の前です。ホテル19時30分過ぎに着きました。

シングル2部屋 無料の軽朝食付でポイントを利用して7,900円とリーズナブルですわ。神奈川県でも安いホテルがあるんですね。部屋も広く綺麗で、ベッドも大きいですわ。ただ駐車場が遠く徒歩5分程掛かります。

上段の写真 Bーミヤンさん 下段 ホテルの朝食です。

夕食 ホテル近くのBーミヤンさんです。ビールのツマミになるような物ばかり食べました。ホテルの周り北里大学病院があるため処方箋薬局が多いですわ。

ホテル中国人の団体さんで一杯でした。バスの中を見ると爆買いで荷物が一杯でしたわ。安くていいホテルでしたわ。

2日目 ホテルを8時30分に出発しました。早速渋滞に引っ掛かりました。長男のアパートまで、1時間弱掛かりました。

住宅街なので時間貸の駐車場がないので、近くのスーパーさんに車を停めさせて頂きました。ワンルームなので荷物でおる場所がないですわ。また 埃まみれの部屋でしたわ。

11時30分頃引っ越し屋さんが来ました。私と長男 先に荷物を積めるだけ積んで川崎市に向かいました。家内残って部屋の掃除です。

圏央厚木IC~東名川崎ICまで、高速に乗ろうかと思いましたが、渋滞と出ていたので国道246号線を走りました。

しかしこちらも渋滞で、1時間で10キロしか走れませんでした。渋滞のトンネル内で停車するとドーンと大きな音がしました。すぐ後ろを走っていたトラックが追突されたみたいです。運転手さん降りて後方を確認しに行っていましたから。渋滞で速度が出ていないので私の車まで被害及びませんでした。

中々進まないので、少し走った横浜町田ICから乗ろうと思いましたが、こちらも渋滞と出ていたので結局 横浜青葉ICから東名高速に乗りました。東名川崎ICで降りても下道が渋滞しました。

結局30キロちょっとの道のりを2時間掛けて走りました。都会これだから運転がイヤになりますわ。電車の方が楽ですわ。今回 旧宅から新宅に荷物があるから仕方がないのですが。

30分後に出た引っ越し屋さんの方が先に着きました。圏央厚木IC~東名川崎ICまで高速に乗ったと。渋滞していても高速の方が速かったですわ。

今度のアパートJR南武線沿線です。周りF士通さんばかりです。駅までも近いですわ。川崎市大きな町ですね。

昼食 16時30分を回ってからになりました。駅高架下のYよい軒さんです。その後 駐車場に車を取りに戻りました。

新居に引っ越しを終えて、元のアパートに長男と二人で帰りました。東名川崎IC~圏央厚木ICまで高速に乗りました。東名川崎ICに行くまでと、東名高速に乗ると渋滞に捕まりました。一日中渋滞に捕まりましたわ。

今までのアパート徒歩5分以内にスーパー・ドラッグストアーの複合店 スポーツ・家電・ホームセンターの複合店等があり、とても便利な地域でした。しかし、食事する場所ないのと駅からバスでしか行けない地区でしたわ。

長男を元のアパートに残して、家内と二人で20時過ぎに出発しました。途中K楽苑さんでの夕食です。都会色々なお店があっていいなあ。

ガソリンが4分の1になったので、高速に乗る前に入れました。前回見たいになるとダメですからね。

ホテルが取れないので、静岡県まで戻り御殿場市の定宿です。昨年12月に宿泊したばかりで、出張の時と同じパターンですわ。来週やったら春休みに入るので、もっとホテルが無かったですわ

ホテル 22時に着きました。展望大浴場入って疲れが少し取れました。家内掃除で、ホッコリと疲れたようです。

しかし御殿場まで戻らないとホテルがないとわねえ。トホホだよ!あっても1万~2万円の高いホテルばかりです。まあ 高速・ガソリン代使っても駐車場無料のため戻っても安いと思いますわ。

3日目も展望大浴場に入りホテルを8時30分に出発しました。ホテルの展望ラウンジから撮った富士山です。12月に撮った写真と見比べると残雪の形が違いますわ。

御殿場IC~圏央厚木ICまで高速に乗りました。東名に乗ると事故渋滞 毎日渋滞でんがな。

本日も旧アパート~新アパートへ荷物運びです。圏央厚木IC~東名川崎ICまで高速に乗りました。車に積みきれない程荷物で一杯ですわ。3人乗ると余り荷物積めませんわ。途中マタマタ渋滞に掛かりました。

昼食 川崎で家内の要望でSゼリアさんです。長男を置いて旧アパートまで帰りました。東名川崎IC~圏央厚木ICまで高速に乗りました。帰りほとんど渋滞に引っ掛かりませんでした。

途中 家内がメロンパン買いたいと言うので海老名SAで休憩しました。メロンパン売り場も長蛇の列ですわ。また、自分の車がどこにあるか分からない程混んでいましたし、SA内多くの人でゴッタガエシテいました。東名のSA違いますなあ。これだけ人で溢れているのを初めて見ました。

葬式の帰り三男の弟に旧アパートに寄って貰いました。乗用車で積める量がしれてます。そのため弟のワンボックスカーが必要になります。19時30分過ぎにアパートに来ました。弟の車に積めるだけ積みました。弟と両親今から小浜まで帰り明日は京都で子供の引っ越しですわ。ハードスケジュール過ぎますわな。

旧アパートを20時過ぎに出発しました。途中 Y野家さんで夕食を食べました。 食事をしていると暴走族の集団が通り過ぎて行きました。

圏央厚木IC~御殿場ICまで高速に乗りました。昼間 暖かかったけど夜になると御殿場市 標高が高いので寒いですわ。ホテル連泊で21時30分頃に着きました。また、展望大浴場に入り少し疲れが取れました。

4日目も展望大浴場に入りホテルを8時50分に出発しました。久しぶりに御殿場のアウトレットにちょっと寄ってから行こうかと思いましたが、10時開店なので今回諦めました。御殿場IC~厚木ICまで高速に乗りました。掃除と部屋の引き渡しがあります。

家内が掃除している間 私そこら辺ブラブラと家電店で疲れた身体をマッサージをしていました。

ナンセ ザザカシイ男なので、掃除しても余り役に立ちません。また、引っ越しでの職務文掌が決められています。私 運転手・荷物運び・雑用係り 家内 契約関係・掃除・買い物係りに別れています。

昼食 前に長男が連れて行ってくれたCボウイ家族さんです。よう働いたご褒美かな?メイン以外取り放題です。ソフトクリーム・プリン何かもあります。JAFの会員割引を使用して、二人で3,000円ちょっとです。ボリュームあっていいですわ。

今日卒業式ですが長男出席しないと言ってました。あとから卒業証書郵送して来る見たいです。辺りに卒業生の姿見かけました。

16時から部屋の引き渡しの確認です。5年間お世話になったアパートともお別れです。長男も晴れて社会人になります。アパートとも変わり環境も大きく変化します。仕事で、これから困難な事も多々あるでしょうが自分で道を切り開いて頑張ってほしいものです。

また 敷金では足りず修繕費を払わないといけないと思います。アパート高こつきますわ。弟に寄って貰ってよかったですわ。私の車で全部乗りませんでしたわ。ワンルームでも荷物・ゴミ等沢山ありますからね。

17時前に、アパートを出発し厚木IC~小浜ICまで高速に乗りました。東名・新東名・伊勢湾岸・東名・名神・北陸・舞若道経由です。厚木ICから東京方面料金所から渋滞していました。渋滞45キロとラジオで言ってました。私 名古屋方面に行くため、すんなりと高速に上がれました。足柄SAで休憩しましたが満車状態で人も沢山いました。

途中 少し渋滞する所もあったけど、概ね順調に走れました。途中のSA・PA満車のため、長篠設楽原PAで夕食を食べました。若狭上中ICを過ぎると雨が降って来ました。

天気に恵まれ引っ越しには、ベストコンディションでした。走行距離 約1,370キロ 自宅に23時30分に着きました。

流石に これだけ渋滞するとアンしますわ。事故も多く見ましたしね。無事に帰って来られただけでも何よりですわ。家内も掃除でホッコリしましたし、私も運転でガックリ疲れましたわ。

今年のメインイベントが終わりました。

あとから聞いた話ですが、弟の自宅から千葉市の実家までは通常1時間少々で行けます。余裕を持って2時間前に次男家族と両親・三男とで1台の車で千葉市に向かいました。首都高の渋滞に会い到着した時に葬式が終わっていたそうです。遅れたので焼き場に行くのを待ってくれていたそうです。

亡くなられてから1週間以上たちます。火葬場が一杯なのかご遺体冷凍保存してあったらしいです。実質3時間掛ったみたいです。東京の渋滞 凄まじいものがありますわ。

長男のアパートに寄って貰い帰り新東名でなく東名で帰ったと言っていました。小浜に着いたら午前2時で、当日小浜を7時30分に出発して京都に向かったらしいです。寝とらへんがな。両親も一緒に引っ越しを手伝ったみたいです。両親もガックリ疲れた見たいですわ。

一族皆 お疲れモードですわ。