出張日記211

3月24日 日帰りで出張に出ました。目的地 関西方面です。

午前7時30分に起き8時過ぎに出発しました。先週の引っ越しの疲れが残っていてヘロヘロ状態です。そのため出発時間が遅いです。

恒例の近江今津駅近くの駐車場に車を預けて、電車で京都に向かいました。地下鉄の一日券を買い回りました。

地下鉄四条駅から河原町まで地下道があるのですね。初めて知りましたわ。阪急烏丸駅だけかと思っていました。歩いてみましたが、地上と違って止まる事がないので速いですわ。

昼食 Gストさんのランチです。歩いていても、まだまだ寒いですわ。京都バス社会です。バスに乗らないと回れませんわ。今回もICOCAを利用して回りました。また、市バスもICOCA使えました。

京都の地下鉄烏丸線に乗るといつも思う事ですが、京都駅~四条・烏丸御池までは満員です。その先も大学が沢山あるのでソコソコ人が乗っています。しかし、逆方向は京都駅で軒並み降りて、その先ガラガラです。竹田駅で近鉄と相互乗り入れをしていますが乗客少ないですわ。宇治・城陽・奈良方面ってあんまり需要がないんですかね?

帰りの電車大阪始発で、京都から乗車すると運よく座れました。今まで疲れていても電車の中で寝る事なかったのですが、数年前から寝るようになりました。今回も寝てしまい、気が付いたら今津駅でした。今津止まりの車両だったため事なきを得ましたが、前の車両に乗車していたら終点の敦賀まで行っていたかもしれません。

この電車か このあとの特急に乗車しないと、小浜行の最終バスに間に合いません。数年前まで、あと1時間遅いバスがあったんですが廃止されてしまいました。最終が1時間早くなったら今津まで車で行きますわなあ。私も1時間早くなってからバスに乗らんようになりました。

小浜から大阪行きの高速バスも、最初6往復走っていました。それが4往復になり、今2往復です。6往復走っていた時 乗車しましたが本数が減ってから1回も利用した事がありません。大阪行きのバス 今年中に廃止されると聞きましたが?

小浜から舞鶴・京都行のバスもありますが、こちらもガラスキやし 小浜 ― 舞鶴間もどうなんでしょうかね?

今津駅を降りると雨が降って来ました。今津付近高島しぐれと言ってこの場所だけ雨が降る事があります。車で少し走ると雨止みました。

自宅に着いたら20時40分頃でした。本日京都駅の百貨店でケーキを買って来ました。よく歩いた1日でした。

自宅に二台の車で積んで来た荷物とゴミで溢れていますわ。ワンルームの荷物でも凄いですわ。引っ越して体力使い果たしましたわ。寄る年波には勝てず、疲れ1週間で取れませんわ。

年明けてから忙しい日々が続き毎日バタバタとしてました。そんな中で上手に時間作って、息抜きでスキー行ったりしてました。4月になったらどうなるかなあ?

Ps.北海道行くのに航空券予約したけど、ホテル・レンタカー等まだ予約していません。早くルート決めて予約せなあきませんわ。

これから出張の予定が目白押しですが、ルート作りに時間が掛るので、そのうちどれだけ行けるかなあ?