4月になりましたね

早くも4月になりました。 今年積雪が多かったので、まだ多田ヶ岳にも雪が残っています。例年なら2月末でなくなりますわ。中学生の頃5月の連休まで残っていました。温暖化が進んで雪がなくなるのも速くなりました。

長男も3日から仕事やと言っていました。10日間位、地獄の研修があるそうです。逃げ出す人も多くいると言ってました。長男も逃げ出さんと厳しい新入社員研修に耐えられるんでしょうか?長男も地元に帰る気全くありません。そのため都会で必死にキバルつもりですわ。

日曜日の昼食に、何十年ぶりに小浜のソウルフードのカレー焼きを食べました。子供の頃よく食べましたが、近年ご無沙汰だったので久しぶりに食べたくなって買って来ました。

昔から変わらずの、オレンジの箱と包装紙です。カレー焼きの他にも、アン・クリーム焼き等があります。棒状の形状をしていて中にカレーが入っています。小浜に来られたら、是非ともご賞味ください。

4月になり急激に暖かくなり桜も咲き始めました。4台あった自転車のうち3台廃棄しました。誰も乗る事ないですからねえ。車庫の中も広くなりましたわ。

8日 昼頃から2人で福知山に買い物に行きました。車フィットです。珍しく小浜IC~福知山ICまで高速に乗りました。

Uニクロさんで、買い物をすると1,000円程の商品が無料で貰えました。半袖ででもいい位の気候ですわ。

昼食O戸屋さんです。Gユーさんも行ったけど若者向きなんですね。福知山 色々なお店があっていいですわ。

帰りも下道で帰るのもカッタルイので福知山IC~小浜ICまで高速に乗りました。遅い車がいても1時間足らずで帰って来ますわ。半年に1回位 家内と2人で買い物に出ますわ。前回も福知山でしたわ。高速から至る所で桜が咲いているのが見えました。

4月7日ホームページの履歴が久しぶりに1,000を超えました。 履歴1,172 - セッション2,136です。

Ps.月曜日から中四国方面に出張に出ます。夜中に起きて、高速の深夜割引のある時間に出発の予定ですわ。

BSで、にっぽん縦断こころ旅の放映が始まりました。高知・愛媛・広島に来週行く予定です。東温市の菜の花 高速から見えるかな?もう散ったかなあ?

北海道行くのに、ようやくホテル・レンタカー予約しました。ダイヤ改正あったけど前回計画したルートで回れそうです。最終日 札幌で宿泊する予定でしたが、安価なホテルどこも満室のため、小樽で宿泊する事にしました。ネットで調べるとジャニーズのコンサートがある見たいです。そりゃあホテルないわなあ。

岩見沢・江別・北広島・恵庭等のホテルを探しましたがどこも高く、結局小樽で宿泊する事にしました。

また、帯広で豚丼食べたかったけど通過するだけで食べれませんわ。釧路 炉ばた発祥の地です。Rばたさんて言う店に数回行ったけど、今回夜遅く着くため行けませんわ。ロの字になったカウンター席の中で、新鮮な魚介を炭火焼する店です。年配の女性が切り盛りするお店でした。今どうなんでしょうね。釧路駅から少し遠く幣舞橋の近くなんですが。有名店やからいつもお待ちでした。久しぶりに、Rばたさんに行きたかったですわ。

夜着いて朝 目的地に出発するため、釧路の町並みも見る事が出来ません。空地・空店舗 相当酷いらしいとネットに出てますから。最大22万7千人いた人口が、今17万4千人ですから。5万3千人減って今後も減り続ける訳ですから。凄い時代ですね。

事業所減によりに急激に人口減って過疎地域に指定されていますしね。そのため、スーパーおおぞらも乗降客減りますわなあ。JR北海道だけでなく地元で商売する会社も厳しいですわな。釧路湿原 外国人観光客多いんでしょうか?釧路市に限らず人口どんどん減って行くし、外人さん呼び込まんと明るい未来ないですわ。幾ら交流人口を増やすと言っても限界がありますわなあ。

霧の町 釧路湿原に架かる幻想的な景色を見てみたい物です。

網走市10年位前に行きました。その時でも空家・空店舗多く見られましたから、今モット凄いんでしょうね?網走に宿泊するけど、網走もゆっくり見ている時間ありません。網走で宿泊した大きな旅館も数年前に倒産したと、ネットに出ていました。

また、政令指定都市の目安の人口70万人を、初めて切った静岡市。高校出て関東・愛知県に住み、そのまま帰って来ないと。

県庁所在地の静岡市でも人口減少問題深刻なんですね。そんでも福井県の人口78万人ですから。静岡市より少し多い程度ですわ。

同級生の女性が、集めて頂いた寄付金をもって自宅に来られました。そこで話をしていると、小浜市の人口も3万人を割っていると。住所だけあって地元にいない人が多くいると。そういえば、ウチも住所だけ小浜にあっておらへんわなあ。