出張日記212

4月10日~14日まで、中四国方面に出張に出ました。

午前3時15分に起き3時45分に出発しました。小浜IC~徳島ICまで高速に乗りました。正月以来久しぶりの四国です。その時も同じルートで徳島ICで降りました。舞若・中国・山陽・神戸淡路鳴門・高松・徳島道経由です。

早朝と言う事もあり舞若・中国道ガラガラですわ。山陽道に入ると車が多くなりますが、山陽道から別れて垂水JCTまでの区間 いつ通ってもガラガラですわ。

福知山IC~舞鶴西ICまでの区間2車線化の工事をしています。この区間が完成すると少し速くなるでしょう。

高速の威力素晴らしく淡路SAまで2時間弱で行けます。 ちょうど朝日が昇り始めました。また、神戸淡路鳴門道の2本の橋の力大きく、徳島市までも3時間で行けます。

午前中徳島県を回り午後から香川県を回りました。高松道も2車線化工事の真っ最中です。この区間早よ2車線にならんと時間掛かってしょうがないですわ。

津田の松原SAのS家さんで昼食ですわ。JAFのカードで割引がありました。

午後から雨が降って来ました。ホテル丸亀駅前の定宿です。丸亀市で宿泊するの今回で2回目です。駐車場駅の地下駐車場です。駐車場込みで4,800円です。

ホテル18時30分に着きました。夕食駅ナカにあるスーパーで買って来ました。低層階だったので丸亀城よく見えませんでした。

2日目 ホテルを8時20分に出発しました。午前中 香川県を回りました。

高知県に下道で向かいました。下記写真 国道32号線猪ノ鼻峠から見る山岳集落です。ようあんな高い場所に住んでますね?麓に降りるだけでも大変ですわ。四国山の斜面に住宅が建っている場所が多く見られます。私どもの地域で見られない風景です。また、急カーブとアップダウンを緩和するため新猪ノ鼻トンネルの工事をしています。

JR箸蔵駅に寄りJR大歩危駅で桜を見ました。JR大歩危駅吉野川を渡った対岸にあり螺旋の道路を降りて行きます。駅前ほとんど車停められるスペースがありませんと言うか、周りを山に囲まれています。大歩危辺りでラフティングの乗り場もあり、一度体験してみたいと思っています。ラフティングおもろそうやもんなあ。また、小歩危付近でアンパンマンの特急列車に軽く追い越されました。

国道32号線の南国市の根曳峠下り坂の急カーブの連続ですわ。高速でも南国ICまで、かなり下って行きますわ。国道32号線香川・徳島・高知県境までカーブだらけですわ。

昼食 土佐山田にあるY田食堂さんのワンコインランチです。メニュー表に全てワンコインと出ていました。安いからお客さん一杯でした。地方でも安価な食堂あるんですね。

カーブばかりで走り疲れたので、JR土佐山田駅から特急列車に乗りJR高知駅に向かいました。特急で12分で高知です。JR土佐山田駅に普通列車が停車してたけど、背もたれが高く前が全く見えませんでした。あんな高い背もたれ、初めて見ました。

JR土佐山田駅で特急列車同士の行き違いで先に岡山行のアンパンマン列車が来ました。高知 路面電車で回りました。

上記写真 JR高知駅に着いた特急列車です。

帰りも特急列車に乗車しました。一番前の席に乗り全面展望で景色がよく見えました。高速道路・バス等との競争があり、JR四国のディゼール特急も速いですわ。カーブで速度落とさないように、振り子装置が付いていて車体が傾斜するのがよく分かります。

また、JR四国の新型のディゼール特急いつから営業運転なんでしょうか?それでも特急列車 往復ともガラガラでしたわ。特急で通学している高校生もいました。次のJR大杉駅まで帰るのでしょうか?普通列車やったら時間掛かりますからね。

南国IC~松山ICまで、高速に乗りました。鉄道に限らず高知道ホンマ車走っていませんわ。松山道も少しましですが空いていますわ。松山IC~国道56号線まで、高架の外環状線バイパスが出来ました。正月に行った時も利用しました。

松山ICからホテルまで、時間が掛かりますわ。ホテルのある場所まで40分位掛かりますわ。途中スーパーで夕食を買いましたが、ほとんど売り切れで食べる物がありませんでした。ホテル21時に着きました。

部屋シングルが満室のため2段ベッドの部屋です。会員に入っていたので、宿泊しますわなあ!昨年の5月にも宿泊しましたから。無料の朝食が付いて5,000円しませんから。

天気が悪く1日雨でした。途中から列車で回ったのでよく歩きました。健康にもよく、写真も沢山撮りましたわ。

3日目 ホテルを8時40分に出発しました。愛媛県内を回りました。

ホテルの朝食です。松山の環状線を回り東温市を通りました。先週のこころ旅で放映された菜の花畑に行きましたが、少ししか咲いていませんでした。

昼食讃岐うどんです。讃岐うどん麺に腰がありダシも美味しいですよね。

道中マタマタ、先週のこころ旅で放映された自転車預り所がある駅 JR伊予三芳駅にも寄りました。ホームで休憩していると、アンパンマンの特急電車が通過して行きました。特急しおかぜ・いしづちもガラガラでしたわ。駅の隣に屋内ゲートボール場があります。露店のうどん屋さんも国道から少し見えました。

広島県内のホテルが取れなく山口県の岩国市に宿泊しました。岩国に宿泊するの高P連の全国大会で宿泊した以来です。

今治IC~大竹ICまで高速に乗りました。西瀬戸・山陽道経由です。上記写真 来島大橋です。西瀬戸自動車道を通るの久しぶりです。本四連絡橋の中で、しまなみ海道が一番景色がいいですわ。

山陽道に入ると交通量が多く目が疲れました。ホテル20時に着きました。昨日に続きホテルAZさんです。岩国のホテルAZさん大きいですわ。流石に昨日と一緒で、到着が遅いのでホッコリしました。

松山満室やと言っていました。岩国もお客さん沢山おられますわ。岩国でポイントを利用して更に安く宿泊しました。

4日目 ホテルを8時15分に出発しました。広島県内を回りました。

ホテルの朝食です。レストランも大きいですわ。ホテルの周り工業地帯です。

広電の一日券を買いました。600円とリーズナブルです。紙券でコインで乗車日を削る昭和の香りがする切符ですわ。昼食広島名物のお好み焼きです。608円と、お手ごろ価格でした。

宇品港に行ったけど、高速船が沢山出てるんですね。また、紙屋町辺りに地下街があるんですね。

高速から見ていると広島市内の住宅街山の上にある所が多いですわ。平野ないんですね。土石流あった場所も大きな砂防ダムを建設しているのが見えました。

廿日市IC~玉島ICまで、高速に乗りました。玉島ICを降りると、国道2号線の渋滞に捕まりました。水島付近で右折すると、暗いため逆走してしまいました。すぐに気が付きUターンしました。車線も沢山あり信号待ちの1台しか停車してなく、間に川が流れており川を挟んでの一方通行なので逆走やと分かりませんでした。私だけでなく初めて夜通ったら、逆走する人沢山おるんと違いますかなあ?自宅に帰って調べると水島の辺り一歩通行多いですわ。

ホテル倉敷市の水島地区です。ホテル20時過ぎに着きました。今回の出張仕事が終わってからの移動が半端なく遠かったです。広い和室の部屋で、ベッドが置いてありました。

ホテル4日間共5,000円以下です。安い所調べるの一苦労です。経費を削減するために必要最大限の作業ですわ。夕食も冷えた物ばかりでしたわ。

5日目 ホテルを8時30分に出発しました。岡山県内を回りました。

ホテルの朝食弁当屋さんからの物です。ホテルで朝食が弁当屋さんて、初めてですわ。

国道2号線を走ると渋滞に遭いました。中々進まないので、ルートを再検索して脇道に入りました。またそこでも渋滞に遭いました。

岡山県内走行していると、散り初めの桜並木がありました。昼食 Dドムバーガーさんです。

岡山ICも町から遠いし、信号だらけで時間が掛りましたが、大部バイパス完成しましたね。今回ETC専用の吉備SA~小浜西ICまで高速に乗りました。吉備SAナビ案内しないので途中 案内板見つけて行きましたが分かりにくい場所でしたわ。山陽道もアップダウン多いですわ。特に広島IC~龍野西IC凄いですわ。街中通っていないので山岳地帯やから仕方ない部分もありますが。

走行距離 約1,530キロ 自宅に20時30分に着きました。至る所で桜が満開でした。流石にホッコリしましたわ。

47都道府県行きましたが、徳島・埼玉県の2県だけ宿泊した事がないと思います。両親が子供の時に連れて行ってくれたら別ですが。記憶にもないしなあ。