出張日記214

4月30日頃から風邪を引き5月の連休5日間寝ていました。大阪ドームで野球を見て夜中に帰って来たのが、アカナンダカ久しぶりに大風邪引きました。熱ほとんどない物の喉が痛くておれませんでした。

久しぶりの連休で持ったない事しました。それでも2日間位仕事をしようと思っていましたが、それも出来ませんでした。休みの日だと電話も掛かって来ないので集中して仕事がこなせます。歳とったせいか中々完治しませんわ。

5月10日 結婚25周年でしたわ。長いようで短かったですわ。あの頃REBECCAのNOKKOさんが歌っていたJALPAK I’LLのCMを見て新婚旅行の目的地を決めました。元々JALに憧れていましたから。新婚旅行JALで行くと決めていました。バブル終焉の時代 あのCMはインパクトありましたからね。ええ時代でしたわ。

日本航空・全日空さんとも全盛期で両社張り合って沖縄・北海道・ハワイ等のCMしていましたからね。今ほとんど見られなくなりましたわ。ザンネン。I’LLもなくなりましたからね。JALのS藤慶子さんのCM懐かしいですわ。

海外に行ってJALの鶴丸見ると、この飛行機乗ると日本に帰れると安心感がありましたわ。JALマーク変えたらアキマセンワ。垂直尾翼永遠に鶴丸で。

上記写真 女満別空港を離陸したJAL機です。広大な北海道の台地が広がっています。

東京で働いてた時に終電が終了してから2時間位タクシー拾えませんでしたから。景気最高潮の時代でしたわ。商品在庫にならず、製造すれば飛ぶように売れた時代でしたから。今の時代と違って少品種大量生産のでしたから儲かりましたわ。

銀婚式 人生の通過点ですわ。これからどんな人生歩むんでしょうか?一度の人生 後悔する人生だけは歩みたくないですわ。

11日 体調も今一つなので泊りの出張は止めて、東海方面に日帰りの出張に出ました。午前7時10分に起き8時に出発しました。

米原まで下道を走り、駅近くの駐車場に車を停めました。途中で一番大事な携帯電話を忘れたのに気が付きました。米原駅前の券売機でディスカウントの切符を買いましたが、大した割引ありませんでした。今日こそICOCAを使えるものだと思っていましたが、ディスカウントの切符があったのでついつい買ってしまいました。米原駅から電車に乗り換えました。

携帯忘れたのですが、デジカメは忘れなかったのでデジカメで写真を撮りました。ICOCA米原駅~岐阜駅使えませんでした。米原駅JR西日本 岐阜駅JR東海で会社が違う区間は使用出来ないと岐阜駅の改札に表示されていました。ICOCAで入場しなくてよかったですわ。ICOCA会社が変わらない岐阜駅~名古屋駅やと使用出来ると駅員さんが言っていました。

昼食 Kて屋さんと言うお店のワンコインの定食です。歩いているとモクセイ科のヒトツバタゴと言う珍しい樹木がありました。パスケースの中にテレホンカードが入っています。携帯電話が普及してから公衆電話が少なくなりました。公衆電話が中々見つからずに苦労しましたわ。久しぶりにテレホンカードを利用しました。

湿気があり梅雨のようなムシムシした気候でした。帰り岐阜駅で半額と言うタイムセールに釣られてプリンとゼリーを買って来ました。

米原駅から車に乗り換えて自宅に着いたら21時過ぎでした。木之本町付近でゲリラ豪雨に会いました。湿度が高く身体に堪えましたわ。

11日のこころ旅の録画したのを見ました。京丹後市の間人のお話でしたが、手紙を書かれた方小浜市の方でした。地元小浜市の方の手紙が紹介されてよかったです。オカンも家内も宮津市から嫁いで来ています。京都府の丹後地方と縁がありますね。京都府最後の放送舞鶴でしたね。

Ps.来週からのこころ旅 地元福井県の放送ですね。舞鶴出発して高浜・おおい町でしょうか?どこの地域が出るのでしょうか?楽しみでんがな。