出張日記215

5月14日の日曜日お客様が小浜で泊まられて夕食にご招待して頂きました。地元で飲むの久しぶりですわ。コンパニオンさんもおられて盛り上がりましたわ。二次会にも行き午前様になりました。

15日に弊社に来られ社内を見学された後、仕入れ先様の工場見学にお連れいたしました。昼食 若狭町でのランチです。

その後 三方五湖にお連れし、米原駅までお送りさせて頂きました。レインボーラインに登るの数十年ぶりです。近隣こう言う機会がないと中々行きませんわ。近場にも綺麗な景色があるもんですね。お客様も喜ばれていました。

上段の写真 梅丈岳から見る三方五湖です。下段 日本海の風景です。

16日のこころ旅 地元小浜からの出発でしたね。小浜線に乗り三方駅まで輪行でした。昨日レンボーラインに行くのに通った風景が放映されていました。梅林が広がり三方五湖名物のうなぎ屋さんも沢山ありました。

常神半島の綺麗な風景も見れました。私が子供の頃も天秤棒担いだ行商の女性、おられましたからね。出張で県外ばかり行きますが、地元の若狭湾も綺麗だと再認識いたしました。お手紙小浜市の女性の方からでした。お姉さん若狭から離れ若狭へ帰りたいと言う望郷の念、故郷を思う気持ち痛い程分かりますわ。故郷ええなあ。

5月17日 日帰りで出張に出ました。目的地 滋賀県です。午前6時に起き6時50分に出発しました。

湖西道路を通り堅田ICで降りて琵琶湖大橋経由で行こうかなと思いましたが、渋滞してなかったので、そのまま湖西道路を通りました。雄琴付近で軽い渋滞に捕まりましたが、さほど時間が掛かりませんでした。近江大橋を経由して目的地に向かいました。

昼食 S家さんです。田舎道を走っているためスーパー・コンビニがなく無人の神社でトイレを借りようと思い行きましたが、どこも鍵が閉まっていましたわ。田舎 お寺・神社ほとんど住職・神主さんおられませんわ。

帰り大津京から湖西道路に乗りましたが、ナビが案内しないのか京都方面に行ってしまい、途中の分岐で京都方面に行けない脇道に入りました。バイパスやから、そのまま行ったら京都市内に入りますわ!そこでUターンして敦賀方面に向かいました。脇道があり事なきを得ました。前も間違ったけど、ナビ案内してるんやろか?偶にしか走らんから道間違えますわな。案内板をきっちり表示してくれないつも間違いますわ。

往復とも久しぶりに浜大津を走りました。帰り車線を間違うと京都に行ってしまうので注意が必要です。琵琶湖大きですわ。1周すると4時間位掛かりますわ?

近江今津で、結婚25周年記念のケーキとプリンを買って来ました。ポイントが貯まり次回割引になりますわ。ここのケーキ ホンマニ美味しいですわ。

走行距離 約340キロ 自宅に20時過ぎに着きました。

11日・15日も米原に行きました。何か先週から今週に掛けて滋賀県によく行きましたわ。滋賀県隣の県ですからよく通りますわ。滋賀県で近江今津までが一番多く 湖西道路 ― 京都東IC・木之本 ― 米原・堅田 ― 琵琶湖大橋・北陸道等を通ります。国道367号線の朽木 ― 大原 ― 京都 ほとんど通りませんわ。小浜市~京都に行くのに朽木通る方多いですけどね。

こころ旅の福井シリーズが終わりました。嶺南地方1回・嶺北地方3回でした。小浜市が目的地になった事ないんと違いますかなあ?

Ps.明日の日曜日から北海道に出張に出ます。ハードなスケジュールやから体力持つかな?季節的に一番いいシーズンでしょうね?

小浜市の広報誌で、人口とうとう3万人切ったと出ていました。住所だけある学生さん多いから実際はモット少ないんでしょうね?また、県の人口も78万人割ったと新聞に出ていましたからね。福井県の人口 最大値の( 82.9万人 )2000年から比べると5万人以上減っています。一口に5万人と言っても凄いですわ。小浜市の3万人の人口以上に減ってますがな。