出張日記217

6月20日~24日まで、長野・新潟県に出張に出ました。

午前4時45分に起き5時30分に出発しました。小浜IC~駒ヶ根ICまで高速に乗りました。

中央道からは駒ヶ岳等が見え、まだ残雪が残っていました。松本市にも巨大なイオンモールが建設中で、今秋に開店するみたいです。

上記写真 姨捨SAから見る信濃平です。毎度の事で写真撮っています。

昼食 安曇野のCコスさんです。安曇野へ来ると、IC近くのスワンガーデン安曇野さんと言うショッピングセンターで毎回食事ですわ。

長野県 標高の高い山至る所に雪残ってますわ。ホテル長野市で2泊宿泊します。長野市内ほとんどのホテル駐車料金を取られますわ。権堂のアーケード街を歩くと、年期の入った映画館がありました。昭和の時代を醸し出す建物ですわ。

夕食 長電権堂駅直結のイトーヨーカ堂長野店さんで買って来ました。建物も長電ビルです。長電この辺り地下を走っています。

IY長野店さんも何回行ったやろか?懐かしいですわ。今日国内で長野市が一番気温が高かったそうです。34.5℃あったそうです。暑いはずですわ。

2日目 ホテルを午前7時50分に出発しました。長野ICまで、渋滞・信号待ちのため50分程掛かりました。これだけ時間が掛かるとアンしますわ。流石に県庁所在地 歩いてる人・バス通勤の人多いですわ。

おまけに豪雨でしたわ。午前中東信地区を回りました。国道18号線は相変わらず時間が掛かりますわ。

上記写真 菅平高原です。上田市から菅平高原を抜け須坂市に向かいました。菅平高原初めて通りました。雨にも関わらずランニングしている人が沢山いました。

昼食 須坂のBーミヤンさんです。須坂市辺りリンゴ・ブドウ畑が多く見られます。

上記写真 高台から見た長野市内です。長野市内でお話をお聞きすると新幹線が開通してから東京日帰り圏内になり長野市内にあった営業所が軒並み閉鎖され雇用がかなり減ったそうです。新幹線開通もいい面ばかりでわないですわ。また、繁華街権堂から駅前に移り権堂周辺を一大商業施設として開発する話もあるそうです。

夕食昨日同様IY長野店さんで買って来ました。昨日とうって変わって20℃に達しない気温でした。

3日目 ホテルを午前7時30分に出発しました。高速代を浮かすために、下道で群馬県に向かいました。長野・須坂市を通過するのに1時間掛かりました。

昨日と同様 菅平高原を通り群馬県に入りました。嬬恋村で高原キャベツの畑が多く見受けられました。途中草津温泉で硫黄の匂いがしました。

また、曰く付きのダムの工事が進められていて住宅・道路・鉄道が移設されていました。そして、沼田市に抜けました。これらの道路を通るの初めてでした。

昼食 沼田のS家さんです。前にも来た事があるお店です。その後 月夜野ICから高速に乗りました。関越道を走るの久しぶりです。谷川岳PAで休憩を取りました。谷川岳の天然水を飲みました。

谷川岳PAを出るとすぐに関越トンネルに入ります。今回の出張で恵那山・関越トンネルの長大トンネルを通りました。トンネルを抜けて暫く走ると上越新幹線の越後湯沢駅・ガーラ湯沢駅が見えます。JR東日本さんがスキーのCMで使用していたZOOさんのChoo Choo TRAIN 懐かしいなあ。また、ダンス&ボーカルユニットでセンセーショナルでしたから。午後から新潟県を回りましたが着いた時間が遅かったので余り回れませんでした。

ホテル 初 阿賀野市の三セクの旅館です。素泊まりで5,000円しません。宿泊する人の名前も掲示板に出てましたしね。お風呂も部屋になく大浴場です。部屋も和室ですわ。冷蔵庫ないと出てたけどありますやん。

白鳥の見える瓢湖 散歩してる人が沢山いました。湖 ライトアップされていました。宿泊客も少ないので、大浴場も貸切ですわ。

新潟県に出張に出るの久しぶりですわ。2月に出張を兼ねて新潟県にスキーに来たけどほとんど仕事してないですわ。

4日目 早朝から瓢湖を散策しました。蓮で覆われていますわ。湖畔であやめが咲き乱れていました。その後 大浴場に入りましたが朝も貸し切りでした。

ホテルを午前8時30分に出発しました。午前中 新潟近郊を回り車を新津駅近くの駐車場に預け電車で新潟に向かいました。

昼食 新潟駅近くのM屋さんの定食です。午後からバスで市内を回りました。新潟交通さんのバスICOCAが使えました。

万代橋を歩いて渡ったので、信濃川をバックに写真が取れました。新潟の町を歩き回りましたわ。帰り新津まで特急電車で帰りました。自由席特急券750円と高かったですわ。上越妙高行きの4両編成ですがガラカラですわ。高速バスの方がお客さん多いのでしょうか?これでは大阪行きの特急なくなるはずですわ。車内で寝てしまい東三条まで行ってしまいました。ドヘー!

新津駅まで戻り、車に乗り換え宿泊地の三条に向かいました。ホテル燕三条駅近くのコンフォートホテル燕三条さんです。燕三条でよく宿泊するけど、初めて宿泊しますわ。釧路と同じで部屋広いし綺麗ですわ。新潟市と違って、この辺のホテル駐車場が無料でいいですわ。ホテルから新幹線も見えますわ。

今回も安価なホテルばかりでした。ホテルで自転車を借りてスーパーに夕食の買い出しに行きました。

ホテルの無料の朝食です。5日目 帰るだけなので少し観光しました。ホテルを午前8時30分に出発しました。最初に弥彦スカイラインで山頂に登りました。そこで、クライミングカーに乗り換え景色がよく見える場所に行きました。係の方が弥彦山から佐渡島月のうち3分の1位しか見えないと、言っておられました。

靄が掛かっていたので遠くまで望めませんでした。その後 弥彦神社にお参りに行きました。大きな神社ですね。観光客も沢山いました。弥彦神社 前の出張でも行きましたわ。

上記写真 弥彦山から見る新潟平野と日本海です。 そして、魚のアメ横 寺泊でお店を見ました。寺泊~柏崎まで海沿いを走るので日本海の水平線が見えて綺麗でした。

上記写真 広大な新潟平野です。長野・新潟県広いですわ。

昼食 柏崎のK楽苑さんのラーメンセットです。柏崎IC~小浜ICまで高速に乗りました。北陸道 いつもの事ながらスキスキですわ。

走行距離 約1,540キロ  自宅に19時30分に着きました。クラウンに乗り換えて6年が過ぎ11万キロを超えても長距離走っても疲れませんし楽ですわ。高速乗る手前でガソリン入れたら燃費も14.5キロを記録しました。古くなっても燃費も変わりませんわ。

長男からプレゼントして貰った物を早速使用させて頂きました。ぐるっと信越地方を回ってきました。今回も出張の衣類を段取りしてくれる家内に新潟の百貨店でお土産を買って来ました。感謝の気持ち大事ですわ。

今回程道間違った出張なかっですわ。それでも無事に帰れて何よりです。