出張日記219

7月11日~13日まで、岐阜県方面に出張に出ました。

午前6時10分に起き7時前に出発しました。小浜IC~大垣西ICまで高速に乗りました。午前中 岐阜県南部地域を回りました。午後から中部地域を回りました。

中央道 6月末に通ったばかりです。昼食 中津川のGストさんのランチです。この辺に出張に来ると中津川で昼食を食べる事が多いです。

上記写真 中津川市付近の木曽川です。河岸段丘が凄いですわ。私どもの地域で見れない風景です。

国道257号線を走り下呂市に出ました。下呂から国道41号線を通り宿泊地の高山に向かいました。

上記写真 中津川市付近の木曽川です。

国道41号線下呂を出ると高山市付近まで、夕方の通勤時間帯やのに車ほとんど走っていませんわ。ホテルに19時30分過ぎに着きました。

上記写真 新しい高山駅舎です。駅完成しましたが、駅前まだ柵がされて工事中ですわ。

高山で宿泊するの1月にスキーに来て宿泊した以来です。ホテル定宿が取れなかったので駅の近くですわ。2泊で駐車場代込みで、ポイントを利用して8,400円です。

2日目 ホテルを8時30分に出発しました。岐阜県北部地域を回りました。

昼食 M川中華そばさんで高山ラーメンを食べました。上記写真 スターシュプール緑風リゾートひだ流葉スキー場の夏景色です。下から見てると急ですわ。そんな所滑ってるんやからなあ。

家内が下着入れるの忘れたので買いましたわ。こんな事もありますわなあ‼ホテルに20時過ぎに着きました。この時間にスーパーに行くと弁当類全て売り切れで食べる物アリマヘンワ。

3日目 ホテルを8時30分に出発しました。本日も北部地域を回りました。高山 駐車料金高いですわ。外人さんも多いですしね。昼食 B蔵ラーメンさんです。

上記写真 ひるがの高原スキー場です。このスキー場 子供らが小さい時に連れて行きました。なだらかなファミリーゲレンデですわ。7月15日~コキアパークがオープンすると出ていました。奥美濃のスキー場 帰り渋滞で最大7時間掛かりました。こんなに時間かかるので白馬・妙高に向かいますわな。渋滞なしで5~6時間位で行けますもんね。

帰り高山西IC~飛騨清見ICの無料区間だけ高速に乗りました。飛騨清見ICまでの2車線化の工事一段と進んでました。そこから国道158号線を走り、白鳥西IC~無料の油坂道路を経由し、大野市に抜けました。大野ICから無料の中部縦貫道で福井北JCT経由 北陸・舞若道経由で帰って来ました。

上記写真 油坂峠から見る白鳥方面です。

先週の土曜日 上志比IC~永平寺ICまで開通し大野IC~福井北JCTまでが繋がりました。サラピンの道路走って来ましたわ。中部縦貫道大野ICから先の工事もしていますわ。

大野市 町の規模の割に片側2車線道路が多いですね。走行距離 約785キロ 自宅に19時過ぎに着きました。帰り急ぐ事もないので、高速代を節約しました。

Ps.今週のこころ旅 青森県でした。残念な事に岩木山見えませんでしたね。岩木山・陸奥湾も綺麗ですしね。青森市内2011年に行きました。青森県も何か用作って行かなアキマセンワ。 春の旅も来週の北海道で終わりです。地元の福井県の放送もありましたしね。