出張日記220

7月23日~29日まで、東北地方に出張に出ました。東北地方に約1年ぶりの出張になります。

午前10時に出発しました。小浜IC~猪苗代磐梯高原ICまで高速に乗りました。舞若・北陸・磐越道経由です。目的地の福島県猪苗代町まで、約600キロです。去年只見で宿泊した時よりも約80キロ程遠いですわ。

鯖江を過ぎると雨が降って来ました。加賀ICを過ぎるとどしゃ降りの雨に変わり、クルーズコントロールが作動しなくなり、アクセルを踏まなければなりませんでした。

豪雨のため磐梯山SAの看板も靄っています。

昨年東北行った時も同じ時間に出発して、名立谷浜SAで昼食を食べました。今回も同じSAで同じ物を食べました。流石に夏休み車多いですわ。

新潟中央JCT~磐越道を走るの15年ぶり位になりますわ。昨年も会津坂下IC・会津若松IC~郡山方面に乗りました。鯖江を過ぎてからずっと雨でした。磐越道 中央分離帯にワイヤーロープ張ってある区間が多いですわ。

会津若松市内のホテルが取れなかったので、猪苗代町で宿泊する事にしました。夕食をスーパーで買いロッジに着くと18時30分過ぎでした。また、ロッジのすぐ近くに猪苗代スキー場があります。

2日目 ロッジを8時20分に出発しました。福島県内を回りました。朝から豪雨が降っていました。

昼食 Cコスさんのランチです。福島県内でインターハイが開催されていました。そりゃあどこもホテルないはずですわ。ロッジに20時前に着きました。一日豪雨の天気でした。

ロッジの朝食です。3日目 ロッジを8時10分に出発しました。国道121号線を通り米沢に抜け、山形県を回りました。ロッジでお聞きして国道121号線を通りました。峠がありますが、走りやすい道に整備されていますわ。福島~米沢まで今年度中に高速が完成すると出ていました。

東北中央道・山形道を経由し、国道112号線( 月山道路 )を通り庄内地方を回りました。月山に残雪がありました。標高約920mの大越峠を越えて行きます。昼食 Yこはま軒さんです。帰り道 山形JCTややこしかったですわ。ナビがあっても間違えそうになりました。

ロッジに20時過ぎに着きました。日帰りで500キロ近く走りました。ハードな一日でしたわ。本日も一日雨でした。天気が悪く景色望めませんでした。

ロッジの朝食です。4日目 ロッジを午前8時10分に出発しました。国道115号線土湯峠を越え福島市に抜けました。土湯峠 標高約1200mあります。

いい道ですが、勾配が長く凄い峠ですわ。登坂車線も続きますし、頂上に長大トンネルもありますしね。福島西IC~仙台宮城ICまで高速に乗りました。仙台市内を回りました。

昼食 仙台と言ったら牛タンです。R久さんと言うお店で食べました。地下鉄の駅員さんに聞いて行きました。仙台で有名店らしいです。

上記写真 青葉城址から見る仙台の町並みと、地下鉄東西線の仙台駅です。

一昨年出来た地下鉄東西線にも乗車しました。国際センター駅降りると、駅前高校生て溢れ返っていました。T北大学のオープンキャンパスが開催されていました。学校名を付けたバスも沢山走っていましたわ。流石東北の一番の大学ですからね。

地下鉄南北線もそうですが、東西線も地上を走るんですね。地下鉄の一日券で回りましたが、京都と同じ2路線ですが大分高いですわ。地上を山の方まで走るので除雪費用が掛るので高いのですかね?JR仙台駅には七夕飾りが飾ってありました。七夕祭りも一度行ってみたいですわ。

駐車場に車を取りに戻り、仙台南IC~福島西ICまで高速で帰りました。そこから国道115号線です。福島西ICから50分程で猪苗代のロッジに着きました。ロッジに20時過ぎに着きましたわ。

今回の出張で初めて晴れましたわ。仙台暑いですが、日陰に入ると冷やっとしますわ。小浜の暑さと違いますわ。

ロッジの朝食です。5日目 ロッジを午前8時20分に出発しました。福島県内を回りました。今回の出張で、初めて磐梯山が見えました。

猪苗代を出るとJR磐越西線が半円を画くように数回道路の上を通ります。猪苗代~会津若松に下って行くのに勾配緩和で線路がうねうねしています。

昼食 Bックボーイさんです。メイン以外のカレー等取り放題です。会津盆地広大ですわ。

上段の写真 東日本大震災の仮設住宅が写っています。下段の写真 会津盆地です。

夕食 猪苗代のR夢さんで喜多方ラーメンを食べました。喜多方ラーメンって食べた事がなかったので、太麺の縮れ麺だったので美味しいかったですわ。ロッジに19時30分に着きました。買い物 毎日ヨークベニマルさんですわ。会津若松で『 愛しき日々 』歌って来るの忘れましたわ。

同じロッジに5連泊しましたが、お客さん少なくて毎日女性用のお風呂でした。本日初めて男性用のお風呂に入りました。

上記写真 ロッジから少し見える猪苗代湖です。

ロッジの朝食です。6日目 ロッジを午前8時10分に出発しました。国道115号線を通り福島市に抜けました。トンネルを出ると福島市側 霧に包まれていました。

上記写真 猪苗代湖ですが全景が取れる場所が中々ありませんわ。

昼食 Kタッキーさんです。ちょっと江戸時代の街並みを今に残す宿場 大内宿に行って来ました。午後から雨が降って来ました。東北地方 小浜のような暑さありません。何となく涼しいですわ。

帰り16時過ぎに出発しました。会津坂下IC~小浜ICまで高速に乗りました。下記写真 米山SAから望む日本海です。夕食も米山SAで食べました。

クルーズコントロールとエコモードにしたのがよかったのか、帰り燃費が初めて15キロを越え15.4キロを記録しました。3500CCのガソリン車でも高速なら15キロ走ります。ハイブリット車では高くて元が取れませんわ。しかし、今ハイブリット車の時代ですからね。

走行距離 約2,300キロ 自宅に午前0時20分に着きました。深夜割引になるように時間を調整して帰って来ました。長距離走った出張でしたわ。ロッジの方々に大変お世話になりました。

Ps.出張に出て、夏休みやから思う事があります。SAや観光地で、子供さん連れの家族見てたら、うーんと思います。私の家庭もそんな時代あったなあと思いますわ。子供が家から出て、家内と2人やもんなあ。寂しいもんですなあ。