自分探しの旅

8月14日~18日まで、自分探しと市場調査の旅に出ました。目的地 山形・秋田・新潟県です。

無論一人旅です。14日の22時50分に出発しました。舞若・北陸・日本海東北道経由です。小浜IC~朝日まほろばIC~国道7号線を通りました。夜通し走り途中 栄PAで1時間程仮眠を取りました。

2日目 鶴岡市に午前7時30分頃に着き、Y野家さんで朝食を食べました。最初に、加茂水族館に行きました。クラゲに特化した水族館ですわ。

上記の写真 クラゲの水槽です。加茂水族館から見る鳥海山です。

すぐに入場出来たけど、館内は人混みで中々前へ進めませんでした。スゲイ人ですわ。退館すると入場制限していました。

昼食 鶴岡市の台湾料理A軒さんで食べました。美味しい台湾ラーメンでした。お客さんも一杯ですわ。

上記の写真 玉川寺庭園です。

その後 玉川寺庭園・羽黒山五重塔・いでは文化記念館・三神合祭殿に行きました。庄内地方に3週間前にも行きました。

上記の写真 羽黒山五重塔と三神合祭殿です。色んな事をお願いして来ました。

宿泊地が秋田市のため、鶴岡市~秋田市に向かいました。国道7号線を通り、象潟IC~岩城ICまで高速に乗りました。秋田市まで遠いですわ。ナビ賢く無料の岩城ICまで高速に乗り、そこから国道7号線です。信号もほとんど引っ掛からず、秋田駅前のホテルに18時位に着きました。鶴岡市から2時間30分位掛かりました。

上段の写真 羽黒山スキー場から見る景色です。下段 広大な庄内平野です。

ホテルアルファーワン秋田さんで、2泊で9,000円です。国道7号線の案内板見ると秋田市~青森市まで、まだ200キロあるんですね。遠いですわ。

流石にお盆休み、秋田駅 人多いですわ。早く日本海東北道も全線開通してほしいですわ。夕食 元イトーヨーカ堂秋田店さんで買って来ました。撤退しても食品売り場IYさんですやん。IY秋田店さんも何回行ったやろか?懐かしいですわ。鶴岡も秋田も30℃ありませんやん。やっぱり東北地方涼しいですわ。1時間しか寝てなかったのでエラかったですわ。

3日目 ホテルを8時に出発しました。目的地男鹿市の寒風山です。こころ旅で放映されていた場所ですわ。秋田市~男鹿市まで片側2車線の道路が続き走りやすいし早く着けますわ。

上記の写真 寒風山から見る鳥海山です。

昨年登ったポートタワーセリオンの近くを通り、少し先に新日本海フェリーが停泊していました。昨年も秋田市内走ったけど、大きな町ですわ。

上記写真 寒風山から見る風景です。

寒風山に登ると360度絶景が広がりました。寒風山火山で火口の周り木が生えていません。八郎潟も干拓されてほとんど湖残っていません。今回の目的寒風山に来る事やったから。

その後 なまはげ館・男鹿真山伝承館・入道崎・八望台・男鹿水族館GAO・ゴジラ岩・日本の渚百選 鵜の崎海岸を回りました。

なまはげの行事12月31日開催されています。男鹿真山伝承館で なまはげが実際家庭を訪問する場面を観劇しました。

上記写真 入道崎と入道崎から青森県の深浦方面を望んでいます。また、入道崎から寒風山も見えます。昼食 N道崎会館さんで男鹿のやきそばを食べました。

上記写真 八望台から望む二ノ目潟と日本海です。日本海に沈む夕日綺麗でしょうね。

男鹿水族館 駐車場が満車で第2駐車場に回されました。そこからシャトルバスに乗り換えました。館内さほど混雑していませんでした。

上記の写真 ゴジラ岩 日本の渚百選 鵜の崎海岸です。

本日男鹿半島の名所を沢山を回りました。男鹿市の商業街脇本・船越駅近くです。男鹿駅前何もありません。ホテルに17時40分頃に着きました。夕食 秋田の名物をと思いましが、賢く弁当とお酒を買って来て済ませました。ハタハタ・比内地鶏・きりたんぽ等を食べかったですわ。

帰り道セリオン登って夜景見てくればよかったのに、ガソリンカラッケツでしたから給油の事だけ考えていたので、頭働きませんでしたわ。本日も27℃位の気温で過ごしやすかったですわ。

ホテルで新聞が貰えるので、人口減秋田の特集が掲載されていました。人口が100万人割った秋田県 2060年に37万人になると衝撃的な結果が出ています。

4日目 ホテルを8時に出発しました。国道13号線・国道46号線を通り田沢湖に向かいました。

秋田市の郊外に出ると普通電車をこまちが追いかけていました。在来線と新幹線 軌道が違うので単線並列と言って在来線と、新幹線が隣同士にあり同じ方向に進む事が出来ます。

上記写真 田沢湖とたつこ像です。

国道46号線に入ると、ほとんど信号がなく快調に走る事が出来ました。田沢湖で遊覧船に乗りました。ペルシャンブルーの色をしています。田沢湖国内で最も深い湖で、冬でも凍る事ありません。近くを流れる玉川から水を引き込んだので酸性が高くなりほとんどの魚が死滅し、現在川の水を中和して少し魚が住める環境になって来ましたと遊覧船で案内がありました。

気温も低く22℃位でしたわ。国道46号線で田沢湖駅周辺まで来ると、盛岡市まで1時間位で行けるんですね。

上記写真 角館の武家屋敷街です。

その後 角館の武家屋敷街を歩き回りました。昼食 道の駅K和さんで食べました。秋田県 露店でアイスクリーム販売しているのをよく見かけますわ。帰ってからNHKでババヘラアイスの特集を放映していました。ビーチパラソルの下でステンレス製保冷缶にアイスを詰めそれを前に置いて販売しています。秋田県では夏の風物詩です。私間食全くしないので食べる事ありませんでした。

秋田県内安価なホテルが満室のため、山形県の鶴岡市のホテルを予約しました。また、酒田市もなかったですわ。そのため国道46号線・国道13号線・国道341号線・県道・国道105号を経由し大内IC~象潟ICまで無料の高速に乗りました。そこから国道7号線を通りました。国道341号線に入ると水害の跡がありました。雄物川が氾濫した見たいです。

鶴岡のホテルもアルファーワンさんです。鶴岡駅近くですわ。今回全てのホテルがアルファーワンさんでしたわ。ここまで走らんと安価なホテルがないとわね。

角館から3時間30分程掛かりました。ホテル18時過ぎに着きました。ホテルでチャリを借り夕食の買い出しに行きました。何か鶴岡市に縁がありまんなあ!本日も30℃越えませんでしたわ。

5日目 ホテルを9時に出発しました。ポイントを利用したので、宿泊代キャッシュバックで全額無料になりました。ラッキー 一泊分浮きましたわ。

朝から雨が降っていました。国道7号線・鶴岡西IC~あつみ温泉ICまで無料の高速を走りました。高速の終点から国道7号線・ 国道345号線を走りました。

上記写真 笹川流れです。

その後 笹川流れの遊覧船に乗船しました。波が高く船大揺れでした。桑川駅( 道の駅併設 )で休憩していると、快速きらきらうえつ・貨物列車・普通列車の3本がホームに並びました。前回も休憩しましたわ。

昼食 村上市のGストさんのランチです。村上市内も数回走っているので街並みに見覚えがありますわ。

村上瀬波温泉IC~小浜ICまで高速に乗りました。舞若道も交通量多いですわ。対面通行の高速で中央分離帯にワイヤーロープ張ってある区間多くなりましたわ。

今回訪問した場所 初めて行く所ばかりでした。スマホのアプリ利用して回りました。観光地にレンタカーが多かったですわ。

2つの水族館に行きましたが、改装されたのか綺麗な水族館でしたわ。人が多いの分かりますわ。加茂水族館 市営・男鹿水族館 3セク 加茂水族館従業員さん沢山おられましたが、男鹿水族館ほとんど従業員さんに出合いませんでした。3セク必要最低限の人数で経営されているのでしょうね?秋田県 観光を含めた仕事で回りましたがいい所ですね。

走行距離 約1,850キロ 村上市を13時に出て、自宅に20時に着きました。長距離運転お疲れさまでした。色んな売り場を見て勉強になりました。最終日も30℃は超えず、昨年東北地方へ出張に出た時と違って涼しかったですわ。

さあ また むつ市を中心とした下北半島まで走ろう。