出張日記222

9月5日~8日まで、東京に出張に出ました。東京に出張に出るの今年の2月以来久しぶりになりますわ。

ホンマ言うと東京にモット出張に出なあかんのでしょうが、中々お客様取れませんから地方の出張の方が多くなってしまいます。営業に回っていても関東方面に行かなあかんでと、助言を頂きますわ。国内の総人口の3分の1が関東ですからね。

今回の出張 東京ビッグサイトで開催されるギフトショーに出展するためです。見本市に初めて出店します。

午前6時50分に起き7時40分に出発しました。国道27号線・国道303号線・国道161号線・国道303号線・国道8号線・湖周道路を経由し米原駅に向かいました。1時間40分で着きました。そして駅近くの駐車場に車を止めて、新幹線に乗り変え品川駅に向かいました。米原に早く着いたので1本早いこだま号に乗り名古屋でのぞみ号に乗り換えました。

品川駅に新幹線の駅が出来て便利になりましたわ。停電の影響で京浜東北線の電車が遅れていました。昼食 大井町のH急大井町ガーデンのHなの舞さんで食べました。ボリュームのある定食でしたわ。

その後 りんかい線に乗り東京ビッグサイトへ向かいました。本日 陳列作業です。並べるだけなので1時間30分程で終了しました。ナンセ初めての出展なので、展示していると忘れた備品が多々ありました。次回からの課題にしますわ。お隣のブースの方も初出展ですと。ナンボ売れるか検討がつかんと話されていました。

陳列が終わり宿泊地の中延に行きました。何と品川区でんがな。品川区なんて宿泊した事がありませんわ。大井町から東急大井町線に乗り換えました。近くに都営浅草線の中延駅・湘南新宿ライン・横須賀線の西大井駅があります。

ホテル駅から7~8分掛かります。スーパーで夕食の買い出しをしてホテルに向かいました。3泊で18,050円と東京でリーズナブルですわ。普通のビジネスホテルでも8,000円~10,000円以上しますからね。

ホテル ワンルームマンションを改造したホテルです。キッチン・電子レンジ・調理道具等が付いています。しかしエレベーターがありませんわ。ホテル18時を過ぎると暗証番号を押してチェックインします。

夕食食べたけどもの足らないので100円ローソンへ行きましたが、スーパーより安いでんがな。ホテルの隣に東急バスの荏原営業所の車庫があります。

2日目 ホテルを8時10分に出発しました。会場に9時過ぎに着きました。

東京の弟の家内と娘さんにお手伝いをして頂きました。昼食お弁当でしたがチョコチョコお客様が来店されるので、ゆっくりしている時間ありませんでした。

一日立ちっぱなしだったので、足が棒のようになりました。そんでもりんかい線・大井町線も座って帰る事が出来ました。座れた分疲労が取れました。

大井町駅に劇団四季さんのライオンキングの広告が出ていました。浜松町から大井町の劇場に場所変わったんですね。東急大井町線に乗ると、劇場が見えました。浜松町の劇場で今何の公演してるのでしょうか?東急電車の運賃安いですがりんかい線高いですわ。

ホテルに19時30分頃着きました。ホテルの部屋シャワーの不具合があり部屋が変わりました。広い部屋になったけど、ウォシュレット付いてまへんがな。昨日の部屋の方がウォシュレット付いてよかったですわ。また下がコンビニと道路のため煩くて何べんも目が覚めましたわ。少し離れて国道1号線が通っています。やっぱり東京は凄いですわ。大井町の駅も人で溢れかえっていますわ。

3日目 ホテルを8時45分に出発しました。会場に9時40分に着きました。いつも空いているりんかい線で、久しぶり通勤ラッシュを体験しました。

本日も弟の家内と娘さんにお手伝いをして頂きました。昼食も昨日に引き続きお弁当です。午後からお客様多かったです。

帰り1本電車を待って座りました。本日も足棒状態で歩けん程疲れましたわ。ホテルに昨日同様19時30分に着きました。

4日目 ホテルを8時30分に出発しました。会場に9時30分に着きました。

3日間とも昼食お弁当を買いました。上記写真 最終日のお弁当です。

本日も弟の家内と娘さんにお手伝いをして頂きました。中国人のお客様が多かったですわ。英語で話し掛けられても喋れませんしね。冷や汗かきますわ。また、韓国の方も数名来店されました。後片付けも3人いるので30分程で終わりました。

3日間立ちっぱなしで、ヘロヘロになりました。夕食 大井町駅近くのBガーキングさんで食べました。

帰りも品川~名古屋までのぞみに乗り名古屋からひかりに乗り換えました。流石に金曜日の夜 自由席立ち客がいました。指定席も満席やと案内がありました。名古屋で米原に停まる新幹線がないので40分程待ちました。

名古屋で待っていても最小3分毎に新幹線が発着します。過密ダイヤですね。それでも、のぞみの自由席立ってる人の多い事。日本の鉄道技術は素晴らしいですわ。

米原駅から車に乗り換え、下道で帰って来ました。自宅に23時30分に着きました。

Ps.私が出張に出ている間に、息子と娘が帰って来たそうです。兄妹が合うのは5年ぶりやと。兄妹でも5年間会ってなかったんですね。2人仲よく湖西線~京都経由で帰ったそうです。関東に帰る息子・関西に帰る娘。何で私がいない間に帰って来るかな?