創立120周年記念式典・祝賀会

東京の出張から帰って来た週末に歩きに出ると腰が痛くなりました。その腰痛が大方よくなりました。約1ヶ月程腰痛に悩まされました。治りが遅いですわ。金沢に行った時も痛かったですわ。体調今一つで、夏の疲れが弱い所に出て来ていますわ。

10月7日 母校の創立120周年記念式典にお伺いしました。午前11時から式典が挙行されました。知事・市長・多くの来賓の方を迎え、全校生徒も臨席していました。

また、場所を変え祝賀会がありました。母校全国でも珍しいホーム制を取っていました。私が通っていた時 一学年 理数科 1・普通科 6・商業科 3の合計10クラスありました。

理数科から約1人・普通科から約7人・商業科から約3人 それらが3学年集まり35人程でホームを形成します。掃除・昼食・合唱コンクール・遠足・体育祭 全てがホーム単位で行われます。その時代35ホームまでありました。クラス授業の時だけです。キャンプもホーム単位で行います。そのため1年生の時 先輩の荷物持ちが待ち受けています。全ての行事がホーム単位で行われるため、修学旅行ありませんでした。

進学校になったので、ホーム制も平成6年で終止符を迎えました。色んな学科の人や先輩・後輩と知り合いいい制度でしたのにね。本日の挨拶の中でラクビー部も花園に10回出場していると案内がありました。今年から2回目のスーパーサイエンスハイスクール( SSH )校に指定されたそうです。

少子化の影響を受けて水産高校を統合し商業系の学科なくなりました。

恩師のホームのAD( 後の元校長先生 )が来ておられ、ご挨拶に行って来ました。お世話になった先生方も沢山来ておられたので、お酒を注ぎに回って来ました。

最後 檀上に上がらされ校歌を歌う羽目になりました。同窓会の中で若手やから仕方がないですわ。久しぶりに有意義な時間でしたわ。式典も祝賀会も同級生が隣でした。