出張日記224

台風21号が23日の夜半に通過しました。自宅の2階で寝てても轟音と大きな揺れを伴い、ほとんど寝る事が出来ませんでした。自宅にいても恐ろしいかったですわ。

夜中に3時間程停電しました。また、朝起きるとBSのアンテナが飛んで電線に引っ掛かっていました。また 瓦が一部浮いていましたし、面格子の一部・ベランダの一部の屋根が飛んでいました。

物干し竿も外して置いたのですが、2階から地上に落ちていましたし、物干し掛けも飛んでいました。今までで一番凄い暴風でしたわ。

会社では、窓ガラスが5枚割れ室内がソウドになりましたわ。大事なパソコン水浸しで動かなくりました。また、出張に出る資料が暴風でどこかに飛んで行きました。また 建物も被害がありましたしね。

川も警戒水域を超えたとテレビで言っていました。両親も避難しましたしね。遠く離れた静岡県に上陸したのに、ここまで被害が大きくなると思いませんでした。近所も瓦が飛ばされたりシャッター・窓ガラスに被害が出ていました。近隣で2軒屋根が飛ばされたとか。屋根飛ばされたら家中水浸しやからアカンでしょうね?瓦アカンのですかね?瓦以外の屋根に被害が見受けられませんでした。

会社3回目・自宅2回目の被害です。周りに家ないし直接風当たりますからねえ。谷になっていて風の通り道なんですわ。こう多いと何か対策考えねばアキマヘンワ。こんな中家内コンサートに行ってバス・鉄道が運休で帰って来れませんでした。

全国規模で、かなりの被害が出たみたいですね。

会社が片付いてないにも関わらず10月25日~28日まで、北陸方面に出張に出ました。

午前7時に起き8時前に出発しました。小浜IC~武生ICまで高速に乗りました。福井県内を回りました。

高速から台風の影響で、水が溢れた三方湖が見えました。昼食 餃子のO将さんの定食です。

夕方まで雨が降っていました。宿泊 ホテルAZ石川粟津店さんです。昨年も宿泊しました。2泊で4食付いて11,620円です。

夕食 鶏ちゃんこ鍋を選択しました。飲み放題も900円とリーズナブルです。ホテルAZさん夕食も安くてエエですわ。Jフルさんのホテルバージョンですから。ホテル九州中心で、北陸地区ほとんどありません。

また、九州に出張行かなアキマセンワ。鹿児島市に行きたいですわ。桜島綺麗ですもんね!

2日目 ホテルを8時30分に出発しました。石川県内を回りました。昼食 Sゼリアさんです。

石川県内も強風が吹き荒れ家屋に被害があったとお聞きしました。

夕食 牛ちゃんこ鍋です。ボリュームある食事ですわ。今日いい天気でした。AZホテル石川粟津店さん旅館を改装したホテルです。

3日目 ホテルを8時過ぎに出発しました。本日も石川県内を回りました。敦賀開業に向けての北陸新幹線の工事が進んでいました。昼食 加賀市の国道8号線沿いが発祥地のH番ら~めんさんです。

国道8号線を通るとアウトレットがあったので休憩を取りました。平日人少ないですわ。ホンデモ小矢部のアウトレット屋内で雨に濡れんからいいですよね。アウトレットの駐車場から雪を頂いた立山連邦が見えました。

夕方から富山県を回りました。ホテルAー1高岡さんです。4,300円とリーズナブルです。

高岡に2つのAー1さんがあります。駅前 再開発された地域と取り残された地域があります。また、万葉線と言う路面電車も走っています。高岡駅構内を通って夕食を買い出しに行くと駅裏に廃墟ビルがあります。ネットで調べるとGMS( 総合スーパー )が閉店になりパチンコ店が入居しましたが、パチンコ店も閉鎖され現在に至っています。

4日目 ホテルを8時30分に出発しました。本日も石川県内を回りました。

下段の写真 ホテルから見る高岡駅前です。高岡駅も綺麗な駅に変わりましたね。

昼食 本日もH番ら~めんさんです。ここのお店 前もそうですが30分以上待たされました。こんな遅いんでは、アキマヘンワナ。この辺余り食事出来るお店がありませんから。

夕方から雨が降って来ました。金沢東IC~小浜ICまで高速に乗りました。走行距離 約800キロ 自宅に20時30分過ぎに着きました。

北陸3県の中で石川県が一番道路が整備されています。国道8号線高架バイパス・山側環状・のと里山海道・高岡IC~石川県側は無料の能越自動車道等高架道路が続き信号がないので早く着けますわ。