出張日記225

11月も中旬なりましたね。それに連れて大分寒くなりましたわ。年末に向けて、仕事が忙しくなって来ましたわ。

台風21号の被害が、小浜市内だけで400世帯以上あるとお聞きしました。近隣で修繕の真っ最中ですわ。JR湖西線で電線を支えるコンクリート製の支柱9本がなぎ倒されました。コンクリートの支柱が倒れるって、風速40m以上吹いているんですかね?そのため湖西線も運休していましたしね。比良下しの強風凄いんですね。この辺って防風柵あるんですが、支柱に関係ないですわね。

私の自宅もBSのアンテナがようやく付き4週間ぶりに視聴出来るようになりました。こころ旅の放映が徳島・香川・愛媛県の一部が視聴出来ませんでした。

自宅も会社もまだ、完全に修繕が終わっていません。いつになったら修繕が終わるのでしょうか?大工さんに聞くと、私どもの地区は筋状に被害が広がっているので、竜巻が通ったんでないかと言っておられました。

おまけに自宅のウオシュレットが壊れ新品に変えました。台風被害だけでなく、痛い出費でしたわ。トホホだよ。

11月18日~19日まで出張に出ました。目的地 北陸方面です。16時に出発しました。小浜IC~砺波ICまで高速に乗りました。この出張 私の誕生日を兼ねて家内と2人旅です。まあ こう言う出張も偶にはいいもんですわ。忙しいので夕方の出発になりました。

金沢・七尾・高岡のホテルを探しましたが、どこも満室でした。そのため砺波のホテルしか空いていませんでした。砺波市で初めて宿泊します。

高速 暴風雨でクルーズコントロールがしばしば切れてアクセルを踏まなければなりませんでした。砺波ICを降りてR・ピニヨンさんでショートケーキを買いました。

ホテル砺波駅近くです。ツインでポイントを利用して素泊まりで8,700円と財布に優しいですわ。

夕食 誕生日を兼ねて外食に行きました。やきとりA吉さんに行きましたが、お待ちのため諦めました。結局ホテルの2階にあるSきやさんに行きました。宿泊者ビール1杯が無料になりました。

居酒屋さんで、お話をお聞きしますと、明日 砺波でマラソン大会あると。そりゃあホテルないはずですわ。コンビニも品切れが多く、食べる物ほとんどありませんでした。

ホテルに戻ってセブンプレミアムカフェと共にケーキを頂きました。ケーキ2割引でしたからお客さん並んでましたわ。

2日目 ホテルを8時50分に出発しました。高岡IC~七尾城山ICまで、無料の高速に乗りました。七尾に近づくと木々に雪が付着していました。

納品を済まして、道の駅Nじまさんで昼食を食べました。紅葉でもと思いましが、雨降りなのでのとじま水族館に行きました。

その後 時間が余ったので七尾城山IC~高岡北ICまで高速に乗り高岡古城公園に紅葉を見に行きました。そこでも雨降りでした。強い雨だったので一部しか回りませんでした。山間部まで行かず街中で紅葉が見られるんですね。

帰り高岡IC~小浜ICまで高速に乗りました。小浜に着いてH番ら~めんで夕食を食べました。

走行距離 約580キロ 自宅に20時前に着きました。能登島で気温5℃しか無く、水族館は野外を歩かなければならずとても寒かったです。腰が痛く冷えのぼせか体調も悪かったです。夫婦とも体調が悪かったですが、無事に帰って来てなりよりですわ。

11月5日ホームページの履歴が久しぶりに1,000を超えました。履歴1,021 - セッション1,066です。

Ps.まらしぃさんが 映画 君の名は 前前前世 のピアノ演奏 神ワザでんなあ。ピアノでこれだけ引けるとは。コンサートのチケットが完売と言うのがよく分かりますわ。